スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

DABA(Dは反転)

DABA(Dは反転)感想





見ました。

立花さん、日野くん、菅沼くんが好きになりました(小野さん、潤くん、マジ兄、近ちゃん、安元さんは初めから好き)。

ジョジョ総集編オーディオコメンタリー 戦闘潮流



見てから数日たっているのでだいぶうろ覚えです。

戦闘潮流(前篇)


ロバート・E・O・スピードワゴン役 上田耀司さん
ルドル・フォン・シュトロハイム役 伊丸岡篤さん

前篇はこのお二人です。
JOJOraDIO 17、18回のコンビでもありますね!

正直、もっとうるさくなると思っていたんですが…お二人とも映像に見入ってしまってあまりしゃべっていない印象を受けました。基本的にはraDIOとかわらないのんびりしたフリートークでした。
本当にもう…特筆すべき点が見当たらないといいますか…普通にコメントしてました。

「あーん、スト様が〜」発言には笑いました。みんな大好きスト様。

最近はオーディオコメンタリーが特典でつくことが少なくなり、インターネットでのラジオが主流になってきているので仕方がないとは思いますがはじめからDVD、BDに特典としてつければよかったのでは?と思ってしまいます…。



戦闘潮流(後編)

ジョセフ・ジョースター役 杉田智和さん
シーザー・A・ツェペリ役 佐藤拓也さん

波紋戦士です。

とてもバランスの良いコメンタリーでした。杉田さんと佐藤さんが仲良しなのはツイッターで知っていましたが、想像以上に仲良しでした。
どちらもラジオ等に慣れているのもあるのかもしれませんが、互いのトークにある程度乗っかりつつ話が脱線しそうになるとツッコミをいれるという…完璧な掛け合いがきけて満足です。
ジョセフとシーザーが喧嘩しているシーンでもお二人は仲が良くて…なんとなーく救われたような気持になりました。

ジョセフやシーザーの話だけではなく、ジョナサンやシュトロハイムや柱の男たちについてもコメントしていたので広く深い裏話がきけるかと思います。

杉田さん「あったかドイツ」 ←貴様(ニコ動)見ているな!



前篇後編通して、演者さんがとってもジョジョを愛していると改めて思いました。

JOJOraDIOのCDの方は(まだ聞いてないのですが)UJの付録も収録されているみたいですね。
全部聞いてはいるので改めては聞かないかもしれません…。聞き逃した方は是非買って聞いてください。アニメのジョジョが大好きな方にお勧めです。

人事異動とかの季節

入学とか入社とか人事異動とかの季節。

浪川大輔さん、事務所立ち上げるの?大丈夫?
…マジで大丈夫?

ジョジョ総集編BDオー「ディオ」コメンタリー ファントムブラッド編



1部のコメンタリーだけ見ましたよ!

1部をぎゅっと凝縮した総集編、コメンタリーに出演されているのはジョナサン・ジョースター役の興津さんとエリナ・ジョースター役の川澄さん。
もう一度言います。ジョナサン・ジョースター役の興津さんとエリナ・ジョースター役の川澄さんです。

エ リ ナ ・ ジ ョ ー ス タ ー ! ! ! 

はい、幸せです。

さて、率直な感想から言えばこのコメンタリーは「可愛い」です。

少年時代のコメンタリーでは興津さんが頑張って(?)幼い声を出していたり、川澄さんが「ジョナサン可愛い」とご機嫌だったり…。
興津さんは本当に「何をするだァーッ!」のセリフが大好きですね。その収録の際の話とイベントでの話もされてました。

OP映像では興津さんが「ジョナサンよりディオの方が多く映ってる…」とこぼしてました。

どこかのシーンで「川澄総監督」の話題もありました。
川澄さん曰く「演者なので監督らしいことは何も言ってないのにどうして」と…。だいたいraDIOのせい。

成長したジョナサンを見た川澄さんが「胸板いいよね!」と言い出したときは笑いました。「興津君も胸は好きなんでしょ?」って。「同じ部位が好きなんですね」と興津さんも返していました。可愛い。

途中でなぜかお見合いごっこを始める二人。「僕は考古学を〜」「私は看護師に〜」って…興津さんと川澄さんじゃなくてジョナサンとエリナさんのお見合いごっこなんですね!?可愛い!!

スピードワゴン登場にテンションの上がる二人。ずっとジョナサンの遺志を継ぎ、エリナを…ジョジョ達を守ってきたSPWに川澄さんは並々ならぬ思いがあるようです。
「私、ゲロ以下のセリフが凄く好きで!」と川澄さんがひたすら熱弁してました。
かなり名言を拾って話題にしてくれていたのにスルーされる人間をやめた瞬間のディオ。
3話周辺のコメンタリーはイベントでのコメントとある程度同じでした。ディオが壁を登るところが大好きな興津さん。

スピードワゴンがしゃべる度に笑ってしまう二人。
SPW『勝ったんだぁあああ!!』
興津さん「勝利宣言!」

SPW『(エリナの手を見て)何百回、何千回と〜』
興津さん「何千回はちょっと盛ってない?」
川澄さん「盛ってないよ!」

ツェペリさん登場にもテンションの上がる二人。
こんな重い石も持てる話についてあれこれ語ってました。

ツェペリさんとジョナサンの修業中、ジョナサンとエリナは会っていたか議論を始める二人。
興津さん「会ってたんじゃあないかな?」
川澄さん「えー会ってないよ!」
興津さん「お弁当とか持ってきてくれないのかな…」

ウインドナイツロットへ旅立つジョナサンを見ながら、ジョナサンとエリナの別れに議論を始める二人。
興津さん「手紙とかおいてきたのかな」
川澄さん「死亡フラグとか〜…」

もう、とにかくエリナさんといちゃいちゃしたいジョナサンとそれをたしなめるエリナさんの図しか見えない…。

切り裂きジャック登場。
例の「皆が言いたい台詞、言えるんだからね?」について語ってました。これについてはraDIOおよびraDIOイベントをお聞きいただいてからでないとわからないネタだと思うのでJOJOraDIOを聞いたことが無い人は付属のCDを聞いてからの方が良いかと思います。

満を持してディオ登場。
興津さん「ディオさんたとえ上手」
言い回しが独特なディオをほめる興津さん。ディオさん、と呼んでいるのが可愛いです。

ブラフォード戦ではなぜかターコイズブルー オーバードライブのターコイズが気になる二人。
興津さん「どこかでこの台詞使いたいのに使う機会ないんですよね…」
そしてターコイズブルーというネーミングの話へ。
「水中に潜ってる間に次の波紋疾走どうしようか考えたのかな?」「ブルーじゃ物足りない?」「スカーレットとかメタルシルバーとかサンライトイエローとか…」
川澄さん「アクアマリンオーバードライブって言ってみてよ」
興津さん「アクアマリンッ オーバードライブゥウウウッ!!!」
興津さん「良いかもしれない」

タルカスより稲田さんへのコメントが多いタルカス戦。悲壮感漂うツェペリさんの「パウッ…」についても聞けました。

ディオとの決戦。
ここ、かなりカットされててポコのねーちゃんがいつの間にか助かってるんですね…。ただでさえ詰め込まれたアニメをカットしていくのは大変な作業ですね…。

ディオ戦は特に作画が良かった回と評判ですね。
川澄さん「今のジョナサンかっこいい!(カッコイイではなく好き、だったかもしれない)」

ディオを倒し、ジョナサンとエリナさんのハネムーン。
ジョナサンが頭をぶつけるシーンが好きだという川澄さん。
ジョナサンがエリナさんにお酒を飲ませるシーンで赤面した理由を考察する二人。
興津さん「関節キスだったのかな?」
最終的には「人前でお酒を飲んだことに対する恥じらい」かな、となってました。
ちなみに私はジョナサンの手から飲ませたことに対する羞恥説を推します。
ジョナサンとエリナさんも可愛いですが、興津さんと川澄さんもまんまジョナサンエリナさんで可愛いです!

ディオ(ワンチェン)登場。
興津さん「90カットの幸せ」
うろ覚えですが、90カットほどしか幸せなシーンがなかったようです。

すぺーすりばーすてぃんぎーあいず(この時点ではまだ名前はない)を使うディオ。
興津さん「あのガラス割れてもいいんだ?」
川澄さん「溶液とかなかったね」
ディオが入っていたガラスケースが割れたことに対するコメント。

ジョナサンとエリナさんが幸せいっぱいだったシーン直後に映る赤ちゃんがのちのリサリサだという話題の時に川澄さんが「リサリサちゃん」と言っていたのが可愛かったです。

うろ覚えなので書き間違っているところがあるかもしれませんが、ファントムブラッドのコメンタリーはこんな感じでした。
とにかく興津さんと川澄さんが可愛い。ひたすら可愛い。
本当にもう、そのままジョナサンとエリナさんのようでジョジョ愛に溢れたコメンタリーでした。

興津さんの
「おじいちゃんの気持ちがわかる」
というコメントが最高にぐっときました。

2万円出したかいがあります。これだけでも満足できるぐらいです。
オーディオコメンタリーが好きなので、なんでジョジョにはコメンタリーつかないのかな、グッズよりコメンタリーが特典の方がいいのに、と思っていたら実現されたのでうれしいです(実際はイベントで既に実現されていた)。

次は戦闘潮流(前篇・後編)のコメンタリーを見たいと思います!

戦闘潮流前篇:上田耀司さん、伊丸岡篤さん
戦闘潮流後編:杉田智和さん、佐藤拓也さん

…ん?
上田さんと伊丸岡さん!?!?!?(遅い)
か、確認しないで購入していたもので…まさかの俺得キャスティングですね!
大好きなスピードワゴンとシュトロハイム役の二人…仲の良いお二人によるトークが気になります!

杉田さんと佐藤さんのコメンタリーも気になります。
お二人が仲良しなのはツイッター等でよく知っていますが、お仕事で…しかもコメンタリーだとどうなるのかなと思います。
杉田さんは数々のラジオに出演されてますし佐藤さんも立ちヴァン(ヴァンガードのラジオ)で代永さんに鍛えられてますし…。真面目なトークになるのか面白い話もあるのかドキドキです!

仮面ライダー鎧武の聖地巡礼

鎧武のロケ地に行ってきました。

仮面ライダー鎧武 ユグドラシル本部
ロケ地;茨城県日立市シビックセンター(マーブルホール)

マーブルホール自体は2時間14700円から借りられるようです。
また、定期的に同人即売会も行われているようです。
prev next
カレンダー
<< 2014年03月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31