スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

無敵ィイイイイ!!!

ついにBASARAに手を出しました。

BASARA4です。
既に察しがついたと思いますが、そうです。
直江ムテキ兼続さん目当てでした。

ツイッターで、BASARAのジョジョネタが〜っていうのを見かけて、気になって動画でセリフだけ聞いたのです。無敵さん、シュトロハイム様と同じ伊丸岡篤さんが声優さんなんですよね。方向性が似ていたからか、セリフのパロディがあってそれがききたかったのですが、そういうことで好きになったキャラではなくて…。
愛すべき馬鹿みたいなところに愛おしさは感じてましたが本当に惚れたのは
「無敵の意味」
についてのセリフでした。
信念があるところがとても好きです。

しかし、買って早々に弟妹にとられまして…。
私、プレイできてないです。
しかも気が付いたら弟妹の手によって無敵さんが無敵について無敵に素敵に語ってくれるうるさい(褒め言葉)アイテムを既に入手されてました。

解せぬ。

武器強化とか、弟が好むゲームシステムだったんでまあいいのかなと。
そういえばこのゲーム、家康さん使えますかね?好きですよ家康さん。近接攻撃。うろ覚えだけれど。



そういえば、機動戦士ガンダム00外伝の1.5ガンダムのプラモを手に入れました。
幸せです。

声優

声優さんについて。

間島淳司さんのブログで、声優の在り方について語っていたので。

私は、このブログを読んでほっとした気持ちになりました。
ただ仕事をこなすだけではなく、自分の中にしっかりした意見と言いますか…考え方を持ってお仕事されているとわかって安心しました。
間島さん自体、DABAなどで顔出しの仕事は多くこなしている方だとは思いますが、それでも声優の域を出ることはないのだと思います。声優しかできない等の悪い意味ではなく、声優として誇りをもって仕事をしているから声優のまがい物にはならない、という意味です。表現が下手ですみません。

事務所の売り出し方か、それともファンがそれを望んでいるのか…。
最近はルックスが良い、声が良いというだけで評価される声優さんが増えているような気がします。
私の中で声優というものは「演技のスペシャリスト、それも声だけの演技のスペシャリスト」だと思っています。通常の役者だと顔や動きでも感情を表現できますが(これはこれで難しいとは思いますが)、声優は声だけで演技をしなければいけません。
私は、これができませんでした。
もちろんしっかりした練習をしなければいけないのですが、そうでなくても「私には手の届かない世界だ」と思いました。イントネーションから息遣い、肺活量、声のトーン等々…一点に気を配ればほかがおろそかになる。それだけ、声に感情をのせるのは難しいことなのだと思います。
それができる人を声(の演技)が優れている人「声優」と呼ぶのだと、私は思っています。

数日前にCV〜キャスティングボイス〜というゲームを買ってしまったからか、それともジョジョというスタッフから役者から全員が熱くぶつかるアニメを見てしまったせいか、それとも声優さん一人が声だけで勝負をしなければならない系CD(乙女向けドラマCD等)を好んで聞くことが多いからか、声優さんの演技の大切さに改めて気づいてしまったので…ますます強くそう思うのかもしれません。

好みの声や演技、その声優さんが役にあっているかの解釈などは人それぞれですし、そもそもただのファンでしかない私が偉そうなことを言える立場ではないですが、演技に対してもう少し向き合ってほしいな…と思ってしまうことは確かです。

長文、および散文で失礼いたしました。
私一個人の勝手な意見ですので、深く考えずに「そういう意見もあるんだな」と軽く流してくだされば幸いです。

言葉

言葉。


言葉の由来は「言」の「端」ってことらしいです。
「言」には「事」と同じような意味があり、言語のみならず大きなまたは重い事実や物事を示すものでもあったらしく、とりとめのない小さなことという意味で「言の端、言葉」になったそうです。
まあ、今は「言葉=言語」となってまた意味は変わってきているんですが。


言葉とはそもそも何か、というと
・言語(ここではもっぱら話し言葉と思われる)
・文字
・手話
・ボディランゲージ(身振り手振りってことですね)
・狼煙や旗、コンピュータ言語など
のことです。
意思疎通の手段ですね。


もとは小さなもの、口先だけの軽いものとして生まれた「言葉」という単語ですが、
・口は災いの元
・言霊(言葉には不思議な力があると信じられている、と言う意味で)
などとあるように、意思疎通の媒体であるが故の危険もはらんでいるわけです。


つまり何が言いたいか、というとですね…。

や ら か し ま し た !


言葉の中で、今、もっとも危険なものは文字だと思います。
手話やボディランゲージ、話し言葉は直接相手の顔が見えることが多いと思います。
しかし、文字…それもインターネットでは感情が全く相手に伝わらないです。手書きならまだ少しは違うのでしょうが…。
絵文字や顔文字、感嘆符等を使っても限界がありますし、それすら間違った意味で受け取られてしまったらどうしようもありません。


わかっていたのに、やらかしました。
ほんの些細な気持ちで書き込んだものが、それを見た他者を気付かぬうちに傷つけていました。今回は相手がそれを言及してくださったので助かりましたが、誤解をされたままだったら、と思うとぞっとします。


言葉というもの、またそれをのせる媒体…こういったブログやツイッター等ですね。
それは、自分の意見を多くの人に伝えることができる素晴らしいものです。
ですが、それゆえに危険も多いという事を理解していないと気が付かぬうちに誰かを傷つけることもあるんです。
特にツイッターなどはより多くの人に「見られている」という事を意識しないといけないような気がします。


自分の行動があまりに幼稚で不甲斐無かったのでこのようなことを書かせていただきました。自らの戒めにしたいと思います。

まとまりがなく、自分勝手な文で申し訳ありません。
私の勝手な意見ですので、「そういう意見もあるんだな」と軽く流してくだされば幸いです。

お付き合いくださりありがとうございました。

ジョジョ!

ジョジョ3部4クール決定オメメタァ!


1年間彼らと旅ができるんですね!
円盤のことを考えて絶望しました!でも買う!

4部は未定らしいですが、見たいですよねー。仗助VS吉良戦が好きなので見たいです。


BD1巻ジャケット見ました!
raDIOの!JOJOraDIOのシルエットがあれSPWですよねSPW!SPW!
SPW!スピードワゴン!ロバート・E・O・スピードワゴン!
もうそれしか言えないです。かわいいとかかっこいいとか素敵とか言葉では言い表せられないです。色合いは可愛かったです。愛おしいです。


今朝、スマホのアプリゲームのジョジョSSやってたんですが、フレンドポイントガチャ?でSRのスピードワゴンが出ました。
SRのスピードワゴンですよ。スピードワゴンですよ!!!
スピードワゴン!会いたかった!
持ってなかったのかって話ですよね。Rは若いのも老紳士もいるんですが、SRのSPWははじめてです!
早く強化したいです…でないとリングが…シュトロハイム様が…ッ!


アニメも観ました!
女帝回!
はじめ次回予告では声が可愛くて心配でしたが、実際見たら全然そんなことなかったぜ。
そんなことよりも、海外のサイトでジョセフがベストガール扱いされていたのが面白かったです。ネタとしては。海外では丞太も有名なんですね。びっくりしました。
ポルナレフの髪が凄かったのとポルナレフが可愛かった(「ああ、○○…私の可愛い人」のように愛おしいという意味での可愛い)のが見どころでしたね!ポルナレフの愛嬌がここの所数話連続で描かれているように思います。親しみやすいキャラですよね。大好きです。
ジョセフは…あの…燃えるジョースター邸でジョナサンに肩を抱かれていた時のSPWやシュトロハイム…だと語弊があるのでドイツ軍にとらわれたSPWの時のごとく、字の通りに可愛かったですね。愛嬌のあるジジイです本当に。
来週は運命の車輪っぽいですね。承太郎と花京院の掛け合いが楽しみです。


CV〜キャスティングボイス〜

CV、買ったのだからプレイしなければ!


あ、拍手いつもありがとうございます。
返信できてなくてすみません。ちゃんと読んでます。


で、ゲームを買ったので感想を書きたいと思います。



声優さんを自分の好みにキャスティングできるゲームです。
とはいえ、この役はこの声優さん、こっちの役はこの声優さん…という風にあてられるというだけで、演技の仕方をかえられるというわけではないようです。
会話のバックログが無いので会話を聞き逃すと面倒です。
作業ゲーです。
男性に、女性の演技をさせることはできないようです。全部が全部演じられないという…この絶望。
アイマス2の台本はDLCです。無料っぽいです。赤羽根Pですよ、赤羽根P!超テンションあがりました!あと上田さんもできます。上田Pにもテンションあがりました。
基本、紙芝居ゲームですらないです。キャラのイベントのスチルすらありません。動画映像なんてあるわけがない。
フルボイスでもないので、会話文は無音です。酔った上田さんの演技がききたかったのによくも…。
何だかホモゲーっぽいところがあります。主人公を脳内で男設定にすると男キャラとのイベントで大変なことになります。変なフラグっぽい会話が…。
難易度は良くわかりません。アイマスみたいに明確な目標があり、その目標のために何をこなさなければいけない…というのがはっきりしていないので…。1周目はキャスティングできる声優さんを増やしたり台本を増やしたりで終わりました。
2周目は始めたばかりなのでわからないです。

それと、声優さんの演技の幅…といいますか…器用な人はどれもハマるんですが、その…言いにくいですが、…ごめんなさい。先に謝ります。
小野賢章さんを目当てには買わない方がいいです。はまり役が少なすぎる…。しかし1周目で好感度マックスになりました。なぜだ…OTL
逆に、何やらせてもすごい人もいます。
相沢舞…さん?存じあげなかったのですがどれも良かったように思います。
竹達さんも、名前は知っていましたがかなりいい演技をされる方でした。ファンになりました。
上田耀司さんもさすがです。この人はどれをやらせても楽しいです。…といいますか、男キャラの演技でどれもこれも任せられる人って少ないので、この方がいるとなかなか幅が広がります。

攻略ですか?
攻略も何もない、キャラとの出会いはランダムフラグっぽいですし。
EDはその声優をキャスティングにたくさん起用すればいいですし。
イベントや好感度はひたすらそのキャラにメールすればいいですし。
ゲームじゃあないですこのゲーム。声優のサンプルボイス集です。

ゲームとしてなら…
女性声優が好きならアイマスで十分な気がします。
キャラを総入れ替えしたIFアイマス作った方がいいレベルです、ゲームとして考えるならば。
男性声優としてなら、アイマスの男性版作った方がいいです。ゲームシステムとしては。

サンプルボイスにお金が出せるなら楽しめるサンプルボイス集だと思います。
prev next
カレンダー
<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30