スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

水戸旅のすすめ(2017バージョン)

水戸観光ノすゝめ 2017

今から燭台切光忠を見に行きたい!って方に水戸を楽しんでいただきたかったので観光ガイドの2017年バージョンです。
2017.2/11更新



1、どの時期に行くのがオススメか

・徳川ミュージアムでの燭台切光忠展示期間がしばらく常設展示になったっぽい。
また、徳川ミュージアムにてスマホアプリ「PocketCurator」を使用するとゲーム刀剣乱舞 燭台切光忠役の佐藤拓也さんによる案内ボイスが聴けます!ミュージアム内は無料Wi-Fiが利用できますので、スマホとバッテリーとイヤフォンをぜひぜひ持ってきてください!
さらに、徳川ミュージアム内のショップに刀剣乱舞とのコラボグッズが新しく入りました。燭台切光忠(刀)のグッズもすばらしいのでぜひのぞいてみてください。
さらにさらに、徳川ミュージアム内カフェほか、水戸内のさまざまなカフェで燭台切光忠コラボメニュー発売決定!

・偕楽園梅祭りは、平成29年2月18日(土)〜3月31日(金)です。
また、この期間は徳川ミュージアムに近い場所にある偕楽園駅という臨時の駅が開きます(下りのみ)。
今年の梅まつりは、刀剣乱舞花丸とコラボ!オリジナルグッズの販売、JRスタンプラリー、駅内アナウンスなど盛りだくさん!!

・水戸は梅しかないので、梅の開花時期がおすすめ。
でも気を付けないと、2/8は雪が降って大変なことになりましたので…。



2、移動手段


・水戸駅からバスを利用するならば、水戸駅北口の「茨城交通 水戸駅前案内所」にて「水戸漫遊1日フリーきっぷ」を購入すると徳川ミュージアム付近までの往復だけでも多少安く行けます。さらに偕楽園好文亭、弘道館、茨城県立歴史館などで割引の特典があります。

・水戸駅から徳川ミュージアム、偕楽園、歴史館まではかなりの距離があるので徒歩はおすすめしません。
あとルートによりますが道路危ないのでやっぱり徒歩はおすすめしません。

・4、5人?でならばタクシー利用して割り勘すればバスと変わらない運賃かもです。



3、おすすめの観光地


・徳川ミュージアム
入館料 1,100円〜
燭台切光忠が展示されている博物館です。
光忠だけ見て帰る方もいるかもしれませんが、ぜひ光忠が展示されている部屋の入口前の廊下にある「水戸の殿様のくらし」みたいなパネルを見ていただけると面白いかと思います。
また、駐車場の奥に小さな日本庭園?があるのでぜひ。
ミュージアム内喫茶店もおすすめ。
ミュージアムショップもおすすめ。


・偕楽園
偕楽園 入園料 無料
好文亭 入館料 200円
平成29年2月18日(土)〜3月31日(金) 梅まつり開催
金沢の兼六園・岡山の後楽園とともに日本三名園のひとつである「偕楽園」です。ここは梅林が有名です。すでに梅は咲き始まっているので光忠展示期間中はいつ行ってもよいかと思います。
見どころは、陰と陽の世界です。陰は竹林側で、湧水(吐玉泉)があります。陽は梅林側です。また、好文亭からは千波湖が見えます。


・常盤神社
義烈館 入館料 300円
義公(光圀公)と烈公(斉昭公)をお祀りしている神社です。
偕楽園のすぐ横ですので偕楽園に来られたらぜひお参りしてみてください。
常盤神社、東湖神社の御朱印を頂くことができます。また常盤神社オリジナルの御朱印帳もあります。
義烈館では、勝手丸という両刃の刀を見ることができます。


・千波湖
なんかおっきい湖です。昔はもっと大きかったのですが、明治あたりに埋め立てられました。
デートで千波湖のアヒルボートに一緒に乗ったカップルは別れる、とかいうよくわからない七不思議があったようななかったような気がしますがやっぱりなかったような気がする。
鳥がいっぱいいる。
※今年は鳥インフルエンザの影響があるので千波湖には近づかないようにしてください。
よろしくお願いします。


・茨城県立歴史館
入館料 150円
とりあえずここに来れば茨城とか水戸の大体の歴史がわかると思います。


・梅酒と酒の資料館 別春館
水戸駅から徳川ミュージアムとは逆方向に15分以上歩いたところにあります。
「百年梅酒プレミアム」「ゆずのお酒」「イバライガー梅酒」が個人的にはオススメです。
燭台切光忠(刀)に貢げるコラボ梅酒、今年も出ました!
日本酒、梅酒好きにおすすめ。


・水戸城
発掘とか復元とかがんばってるみたいです。
半分以上高校とかなので、近くの資料館をチラ見する程度しか…見所が…本丸…ないんで…。


・弘道館
入館料 200円
水戸駅、水戸城から徒歩5分〜10分程度だったかと思います。
水戸藩の藩校です。
幕末の偉人、吉田松陰もここを訪れたとか。
建物内部を見学できるほか、資料も展示されています。
先日、ブラタ●リで紹介されました。


・東照宮
水戸の東照宮(徳川家ゆかりの神社)です。御朱印いただけます。
ポンド砲が境内にあります。


・納豆像、水戸黄門像
水戸駅北口南口にそれぞれある像です。
水戸駅といえばコレ。


・アニメイト
北口出てすぐ隣りのマルイの地下1階にあります。その上にはらしんばんもあります。もっと上の階にもアニメグッズや本屋さんがあります。


・ダイソー(100均)
アニメイトがあるマルイのビルの…5階?あたりにあります。
徳川ミュージアム×刀剣乱舞コラボグッズのトートバッグにぴったり合うクリアーバッグが置いてあるので、痛バにするつもりの方にオススメ!


・ビックカメラ
ツイッターで大人気(?)のビックカメラ水戸擬人化「水戸たん」のポスターがあります。
水戸のお酒等もおいてあるのでお土産にお酒買いたいなって方は覗いてみると良いかもしれないです。


・お土産屋さん
偕楽園内は好文亭入口と東門前、東門外の3か所あります。
徳川ミュージアムでは燭台切光忠パンフレットや飴が購入できます。2017年2月からはさらに刀剣乱舞コラボグッズが増えました。
水戸駅内の土産屋はサーティワンとミスタードーナッツの奥にお店があります。表からだと見えにくいので気を付けてください。ガルパンパッケージのお酒とかあります。
別春館では様々なお酒が購入、試飲できます。




4、食事処


・偕楽園東門前の食堂
普通の食堂です。
ドラマ水戸黄門キャストのサインが展示されてます。
オススメはラーメン。水戸といえば納豆とラーメン(水戸黄門が日本で初めてラーメン食べたとか言われてる)なので。


・水戸駅
サブウェイとかマクドナルドとか色々。

正直言って「地元のものが食べられるおいしいお店」って探すの大変です。
大洗とかに行って魚食うならまだしも…。




5、おすすめ順路


・徳川ミュージアム→偕楽園→常盤神社


・県立歴史館→徳川ミュージアム→偕楽園→常盤神社→水戸城・弘道館

徳川ミュージアム開館と同時に入館して上記ルートを見てもなんだかんだであっという間に時間が過ぎます。
特に、路線バスの本数が少ないので予め時刻を確認しておくといいと思います。




こんなところでしょうか。

なにか聞きたいことがありましたらお気軽にお問い合わせください。

ツイッター @0YuA0
more...!

龍熱冷めないです

龍が如く熱冷めないです。
冷めないどころか先日神室町のセガでサイン会参加しました。
神室町の銀だこで大吾ちゃんたらふく拝みました。
リアル神室町ヤバい町で楽しかったです。


以下、龍如バトン


龍如バトン

無かったので作ってみました。
たんなる質問バトンです。
男女問わず、ジャンジャン答えちゃってくださいましm(__)m

それでは、れっつごー!


■お名前をどうぞ。

■龍が如くに出会ったきっかけは?
プレイ自体は、販売店の試遊台で。
興味持ったのは、ヒラコー先生の真島の兄さん情報で。ヘッダーとかドリフとか。
やりたくなったのはニコ動にうpされてた龍6のヒートアクション集がランキングに上がってて、それきっかけで龍0プレイ動画にたどり着き、真島の兄さんに惚れたこと。

■1と2、どちらが好きですか?
どちらもまだ未プレイなのでわからない。1はプレイしてないけど、極はプレイした。

■好きなキャラはいますか?(複数可)
好き→大吾、兄さん
気になる→品田、勇太、冴島

■もし自分が極道だったら、誰の舎弟になりたいですか?(複数可)
真島組というか、真島建設に入りたい。カタギの仕事させてください。

■関東と関西、どちらが好きですか?
関東。関西は0時代がすき。

■刺青を入れるならどんなのがいいですか?
サイコロと花札くらいしか思いつかない。それか宇宙。

■好きな技とかヒートアクションはありますか?(複数可)
やかんのやつ。熱湯の極み?

■好きな場面とかムービーはありますか?(複数可)
0の、支配人真島の「景気良いのやれや!」みたいなやつ周辺

■好きな武器、オススメ武器はありますか?(複数可)
やかん、バット(真島のスラッガースタイル)

■好きなアイテムとかオススメアイテムはありますか?(複数可)
レインボーマウンテン

■好きなサブストーリーはありますか?(複数可)
若のおねだり(極)、大吾ちゃん女装(OTE)

■では最後に、3人の龍如好きサンに回して下さい。





お疲れさまでしたm(__)m
もちろん、アンカーを突っ走るのも可です。


------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------
prev next
カレンダー
<< 2017年02月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28