最近はいろいろ遅滞中。

プロフィール

善さんのプロフィール
誕生日 6月9日
地 域 神奈川県
系 統 ジャニーズ系
職 業 主婦
血液型 AB型

カテゴリー

Category:日常と愚痴

ポチっとな

19/07/19 11:02

京都アニメーションさんの事件は凄惨なものですなぁ〜
機材や机などでごちゃごちゃしているから〜って思う方も多いでしょうけど、実際は違うと思います。
何故ならガソリンだから。
ガソリンは揮発性が高いので常温ですぐ気化します
以外と知られていないと思うけど物質には引火点着火点と呼ばれる2つの要素がありまして。
今回の事件はたぶん前者の引火点による爆発でしょうね。
・引火点
物質が蒸発してその空気中の粒子が火を近づけた時に引火する(最低)温度のこと。
・着火点
物質が火を近づけなくても加熱によりある程度の温度に達すると自然発火する温度

なお、ガソリンは氷点下でも引火するけど着火は灯油よりも温度が高いのです。
引火点が灯油は40℃ぐらいでガソリンは-40℃ぐらい
着火点が灯油は250℃ぐらいでガソリンは300℃だっけ?

ちなみにこの着火点と引火点は丙種危険物・乙四種危険物を取る方は絶対に覚えなきゃダメな常識問題ですΣm9`Д´)!

話は大きく逸れたけど、ここまでの話だけで想像すると揮発性が高いガソリンをばら撒いて(?)おそらく部屋は閉め切ってエアコンを入れてたからか?ガソリンの混合空気があっという間に部屋中に充満して火を着けた途端にドカーン!って感じだったので恐らく逃げる間もなかったと思います。

仮に犯人がね灯油を撒いていたならここまで大騒ぎな事件にならなかったかもでここまで犠牲者は出なかったかと思います。

最後に亡くなった方々のご冥福をお祈りしますm(u_u)m

Comment2件

前ページ 次ページ

コメント書き込み

お名前
URL
本文(必須)
画像認証

表示されている英数字を入力してください。

Name

19/07/19 13:35

>>AMR0049さん
まぁ〜こんな事故なら当然切れただろう電線の火花で引火って可能性はありますねぇ
ガソリンが引火するのになにも火を近づけるだけじゃないですから(^-^;
自衛隊の車両は軽油って話だけど…まぁ〜ただでさえ爆発物があるのにガソリンだなんて、そりゃそうだわなっと(苦笑)

ガソリンスタンドはそんな簡単に出来ないと思うし入れる時は店員が入れることになっているのでは?
まぁ〜あくまでもお客さんが「必要だからお願いします」って言われちゃったから「あーハイハイ」って感じだったのだろうと思いますけど(^^;;

Name

19/07/19 12:19

鉄道車両は、戦前に今の大阪USJの出来た隣の駅で、ガソリン動車が脱線転覆………
通勤客で満員の車両が横倒しになって、怪我人が身動き出来ない上に炎上する大惨事………

これは引火ですね?

戦後は全て、ディーゼルになりました……

しかし、こんな危険な燃料を使う動力が何故、世の中に蔓延ってんでしょう。

やはり効率的なんでしょうか?

また、ガソリンを車に給油以外にハンバーガーみたいにテイクアウトが簡単に出来るのが問題かも知れません。


しかし………
灯油を撒く「放火魔」は間抜けなような…

最近の記事一覧

最近のコメント

道案内
>>ひろ
道案内
こんばんは(
いろいろご無沙汰。
>>ひろ
いろいろご無沙汰。
こんばんは?w
パパ活(まて)
>>ひろ
パパ活(まて)
遅くなりましたがお子

カレンダー

<< 2024年04月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ