最近はいろいろ遅滞中。

プロフィール

善さんのプロフィール
誕生日 6月9日
地 域 神奈川県
系 統 ジャニーズ系
職 業 主婦
血液型 AB型

カテゴリー

Category:アニメ話

ヴィンランド

19/06/29 11:59

ところで夏のアニメでヴィンランドサガが始まるとのことで(・∀・∩
いやぁ〜大好きな漫画ですよ^ - ^
このヴィンランドってのはコロンブスが北米大陸を発見する4〜5百年前に北極圏を横断して北米大陸に上陸したバイキングたちが作った国でしてね。
実際にニューヨーク州にまで彼らは来ていたらしいです。米国東北部やカナダ東部などではルーン文字※が発見されていたとか(o_o)
※西暦千年ぐらいまで使われていた北欧人(ゲルマン人)の言語。
北欧神話もこれがベース。ヴァルキリープロファイルはルーン文字を知っていると面白さ倍増です(ステマξ)
ですが、先住民族との衝突などで10年程度しかいなかったらしいけどバイキングみたいな船乗り民族だったからカトリックとかの宗教に縛られること無くこんな大胆な冒険に出られたのかもしれないと思う。

似たような話で日本人の大半のルーツが縄文人だけど、更に遡ると台湾辺りから南下して太平洋の島々へ拡散して行ったラピタ人って海洋民族とも言われているけど…有名なのがモアイを作ったのがこのラピタ人とも言われてますね。
この海洋民族。
2千年ぐらい前までは太平洋の島々をカヌーで移動していた話らしいけど、夜空を見上げて星の位置で現在の位置を確認したり雲の動きで周辺に島の所在などを割り出したり
現代の航海技術も真っ青な技術を持つ民族だったそうです(^^;;

話が全く関係ない方向におもいっきりズレましたが、この手の話は大好きです(笑)

Comment4件

前ページ 次ページ

コメント書き込み

お名前
URL
本文(必須)
画像認証

表示されている英数字を入力してください。

Name

19/07/03 14:12

>>AMR0049さん
似てますがそっちじゃないです(爆)

その大和民族とDNAが兄弟並みに近いと言われているのがなんとチベット民族だそうです。
なんで海洋民族の末裔と山岳地帯の坊さん達とどう言う接点があるんだよ?と不思議に思う話です(笑)

Name

19/07/03 14:03

>>ひらめ☆さん
おぉ〜海の覇者はオイラも好きで見てますよ^^
シーズン5が圧巻過ぎる一言でした(^。^)
シーズン1が全9話の理由が北欧神話のオーディンがルーン文字の秘密を知る為に9日間首吊りしてた話からだって考察読んで目からウロコでした(爆)
バイキングと北欧神話は切っても切れない関係なんだなぁ〜っとあらためて思い知らされました(笑)

Name

19/06/30 13:39

死んだ女の子達がゾンビアイドルになって……

このサガは、佐賀県でしたが……
全く違いますね(笑)


実は日本人(大和民族)の祖先は、二種あって……
酒強いのが、その南洋からのカヌー乗ってた民族らしくて………
私のご先祖は此方に間違いないです!

Name

19/06/30 03:15


コメント有難うございます^^

海外ドラマ、海の覇者たち~を観てから
北欧のバイキングに魅せられてしまったのですよ(^^ゞ

彼ら彼女らの荒々しい魂。
洗練された欧州人に巨人と恐れられた独特の文化宗教が異様に生々しく強烈で記憶に残りました。

ヴィンランドサガ♪観ますぞ 笑

最近の記事一覧

最近のコメント

道案内
>>ひろ
道案内
こんばんは(
いろいろご無沙汰。
>>ひろ
いろいろご無沙汰。
こんばんは?w
パパ活(まて)
>>ひろ
パパ活(まて)
遅くなりましたがお子

カレンダー

<< 2024年04月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ