スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

息子がかわいい。

息子を寝かしつけるとき、こっちが先に寝てしまうことがある。
そんな時は、3才の息子が一生懸命掛布とんを引っ張って私に被せてくれる。

息子が私にトントンして、寝かしつけようとしてくれることも(笑)

朝や昼寝から起きると、目が開く前から必ずママを探して、目を開けてすぐに私の顔があるととっても満足そうににっこりしてくれる。

目の前にいないと、ママがいないー!と泣いている。なんでいないの!と怒ってることも。

ママ好きー!と抱きついてくれることも、唐突にチューしてくるとこも、保育園のお迎えいくと甘えた声でマァマー!と走ってきてくれることも、とってもとっても、かわいい。


こんなにかわいいのに、最近私が苛々して息子を起こってしまうことが多いなーと反省してます…
ごめんね、苛々して。ストレスからか少し吃りだしてしまった。



もうすぐ妹が生まれてきて、独り占めしてたママをとられちゃう事になる。
私も息子だけに構いきりはできなくなる。
あと二ヶ月少し、たくさんたくさん愛情をかけてあげたい。

懇談会。

今日は保育園の先生と、息子について懇談会してきた。

◎食事
好き嫌いなく食べる。
食べるの好きで、食べ終わるのはクラスで一番か二番目に早い。
あまりに早いときは、ちゃんと噛むように伝えるようにしています。

◎排泄
普段はパンツでOK。
自分でいきたいときに、行ってくる!といって行っているそう。
お昼寝は一応紙パンツだけど、ほぼしてないから、布パンツでいけそう。(家では昼寝は布パンツ)
家でうんちがトイレでできないのは、足が踏ん張れないからかな。台を使うと良いかも。
保育園ではうんちもトイレで出来てる。
うんち出る前に、うんち出るからにいにパンツじゃなくて紙パンツに変えるって言うくらいだから、あと少しでうんちもトイレでできそうですね、だそう。


◎遊び
ブロック大好き。フリックス?がブームらしい。
絵本も大好き。最近は図鑑にはまってるそう。

外遊びではおいかけっこが好き。砂遊びも最近よくしてるらしい。虫探しも楽しんでます、だそう。

◎お友達
お友達ともよくお話しして、よく遊んでる。
きらいって言うのは前より減ってきたが、まだ出るときがある。
言われると嫌なのは本人も分かってるが、勢いでポロッとでるみたい。

3才と3ヶ月

メモとして。


最近の息子

自分の要求が通らなかったとき(まだ遊びたい、抱っこをちょっと待ってと言われる等)に、ママもういい!と言う。
回数は減ってきたし、キライはママにたいしては言わなくなったけど、妊娠中でこっちも余裕がないとじゃあママももういいや。と言ってしまう。

で、息子が、ママ好きもんー!ママいるー!と泣く(笑)



息子なりに色々我慢してくれてるんだろうなーと成長を感じつつ、おさえられないときもある。



二人目妊娠してから抱っこの要求が増えた。
ちょっと抱っこしてやるだけで満足するから、してやれればいいのに家事してると後回しになることも。ごめんね。


言い聞かせるとしっかり理解できてる。
あとから、息子が自分でも自分に確認してる。

パイパイは、赤ちゃんのご飯だから、赤ちゃん前でそのあと遼ちゃん!とか。

ママきらい言われたら悲しい!遼ちゃん好きから!とか。


昼寝や夜寝るときは腕枕+抱っこでパイパイしてほしがる。
3才の誕生日付近で3日くらいパイパイ無しで絵本のみで寝てたのに、また復活してしまった…。

パイパイはは本人の気の済むまで続ければいいかなとは思ってる。


正義感が強い。
知らない子にも、自分が以前注意されて事をしてたら、注意しにいく。

人見知りせず、むしろ向かっていく。

通りすがりの人にも挨拶しまくり。

ブロックを剣や電車に見立てて作れるように。

アンパンマンのおしゃべりする図鑑の、クイズがお気に入りのよう。特に野菜と果物のページと車のところ。

新幹線をパパと見に行ってからは、新幹線の系統も分かるように。700系とか、500系とかレールスターとか。



数字や文字に興味だしてきた。
1から13、14あたりまでは数えられる。カウントダウンもできる。
これは、○○ってかいてある!と文字を読もうとする


お絵描きが上手になってきた。線や○しか描いてなかったのに、丸をたくさんかいて顔のようなものとか、ギザギザの線を円状にかいたりとか。


歌をよく歌ってる。
こいのぼりとか春が来たとか、はたらくクルマ、アンパンマンとか。

カーテンやタオルでかつぶしまんごっこにはまり中。


ままごと好きそう。歯医者の待ち合いにあるままごとセットで、みそしる作るわ!と言って鍋におもちゃの食べ物いれて、調味料ふりかけてコンロにおいてた。よく見てるな。


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31