1ヶ月下旬(1ヶ月と22日)

左手をグーして見て遊ぶように。笑顔も大分増えてきた。よだれも1ヶ月辺りで出てきて、声も出して遊んでるし、上の子のときより色々早いな!

妹。

上の子(3才半)は、今のところ下の子(生後1ヶ月半)をとっても可愛がってる…と思う。



上の子はなんとまだ朝だけパイパイをくわえる。時間は5分ほど。別に吸ってるわけでなく、ほぼくわえてるだけ。

だから、下が生まれる前、事前に「赤ちゃんはごはんが食べられなくて、パイがご飯なんだよ
」とは伝えてた。



下が生まれて退院後の数日は、下の子と上の子が同時に起きてくると、下の子に先にパイパイするから上の子が拗ねて、「◯◯ちゃん(下の子)きらい!」とか言ってた。
それ以外の時はチューしたりなでなでしたりかわいいねーって言ったりで、特に問題行動はなかった。

退院後、一週間もたつと先に下の子授乳してても待てるように。

成長!



下の子にたいして、特に叩いたり噛んだりとかはなく。
普段、私と子どもらは、パパとは別室で寝てる。たまに上の子がパパと寝るときは「◯◯ちゃんと一緒じゃないとさみしい〜!」って泣くくらい好きらしい。

ママは、あ、寂しいのそっち向き?て思ったよ……


そのかわりなのか大人に対する態度が反抗的になることも。失敗した時や、自分の思い通りに事が運ばなかったとき、機嫌を損ねる沸点が下がってる。

今まで独り占めしてたママパパが、ずっとは構ってくれなくて寂しがってるのは頭では理解してるんだけど、何回もやられるとこっちもイライラしてきてしまって、結局上の子に当たって怒ってしまい、後から自己嫌悪&反省。

ここ一週間は、特に反省。もう少しうまくできないかなー。

男の子と女の子。

うちの子は、ひとりめが息子(3才半)、二人目が娘(1ヶ月半)。
ママ(私)との関わり方も男の子と女の子ではやっぱり変わってくるのかなー。



息子はほんと小さい彼氏みたいだった。
2才ごろからしっかり男の子してたなーと思いだしたのでメモ。

息子の前でパパがわざと私とくっついたりすると、間に無理矢理入ってきてパパをおしのける。

こちょこちょされてると私の体に覆い被さって守ってくれる(キュン)
もしくはパパをやっつけにいく

パパと張り合う(そして負けて怒る。ママとは張り合わない。)

パパとチューすると、息子も負けじと私とチューしてくる。



今はちょっと進化(?)して、幼児的な可愛さは減ってきた。

けど、ママかわいいママ好きーとか、ママの料理の方がおいしいから!と言ったりとかしてくれる。

あと、蚊が家に入ったとき、ママと◯◯(娘)ちゃん、◎◎ちゃん(自分=息子)が守る!刺されたらあかん!っていって、蚊をずっと探してたり。(見つからなかったからあとでこっそり蚊除けのシュッしときました)


男の子ってほんと小さいときからちゃんと男の子なんだなーと感心してます。


もう一回この男の子ならではのかわいさを味わえないのは残念だけど、女の子はどんな感じに育っていくのか、楽しみだ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年09月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30