スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

8ヶ月。はいはい→つかまり立ち

今月…というか、三週間前にやっと前にずりばいで進めるようになったばかりなのに、8ヶ月になったばかりの今日、なんとテレビ台の上に手を置いて、膝立ちした。

早いな!

高いところが気になってきたらしく、見えないながらも手を必死に伸ばして上を探ってる。



7ヶ月半ばから、おーいって手をふると手をあげてくれるように(笑)最近は振れるようになってきた。
あっという間だなほんと。

4才+2ヶ月と、7ヶ月後半

お兄ちゃんは、生まれる前から考えるととってもお兄ちゃんに。

妹が泣いてたら駆けつけてよしよししたり、朝起きたら抱きつきに行ったり。何も言わなくても、オムツ持ってきたり授乳クッション持ってきたり。

鼻水も拭いてあげたり、寝るときお世話セット運んでくれてたり。


トイレは大も小も一人で行けるようになり、3才後半から体も一人で洗える。
4才過ぎた辺りから、夜寝てるとき朝までおしっこ出てないことも増えた。


でも、まだまだ甘えたいみたいで、まぁまー!といって抱きついてきたり、ちゅーしてきたりとかわいい。

ママのごはんがいちばーん!と言って、毎食美味しく食べてくれるのも、とってもうれしい。




妹は、お兄ちゃんに多少乱暴に扱われても慣れてきたのか何も言わない(笑)
つい、一週間前に前向きにずりばい(ほふく前進)出来るようになったばかりなのに、もう膝立ててはいはいしてる。ただ、ぎこちないから時々失敗して転げてるけども。

後追い時期に入ったのか、とっても甘えん坊。抱っこしてー!と要求するときは、手を伸ばして訴えるか、頑張って近くまで寄ってきて、顔をスリスリする(とってもかわいい…)

姿が見えないと泣くし、トイレも一緒(笑)


オーイ!と手をふると、はーい!と手をあげてくれるように。


色々覚えたんだなー。

仕事の復帰。

まだわからんけど、最前線の仕事に戻ることになるかも?

最前線から今の部署に移動したのが二年前か?産休挟んでるから実質1年ちょいくらいかな。また最前線からのお誘いがありそうな感じ。確定じゃないけど。


正直、外されたときは悔しかった。最初は退職も考えた。

でも、移動して働くうちに、子供優先の生活ができるから、もうそれで良いかなと、気持ちの整理をつけてた。


ら、人手不足で戻ってくれ、って話があるらしい。候補は私だけじゃないし、はずされるかもしれんけど。


今、前ほどのモチベーションでやっていけるのかなー。



とりあえず、この条件でもやれるのか、確認するか。

上の子の成長。もうすぐぱんだ組。

上の子4才と2ヶ月。もうすぐ上のクラスに進級。保育園もあと2年でおしまいで、次は小学生。早いなー。

ついこのあいだ、あひる組さんに入った気がする。
入園当初のあひる組さんの時は、まだまだよちよち歩きで、預けてすぐはしばらく泣いてたな。
慣らし保育始めて一週間くらいで慣れたみたいだけど(笑)
ごはんも自分で食べれないし、おしっこも、トイレに座ることはできるけど、まだオムツ。


運動会も音楽会もママだっこーって泣いてたなー。


それが、うさぎ組さんになってめっちゃお兄ちゃんになったな。下が生まれたのもあるだろうけど、お兄ちゃん!て自覚が出てきた。

下の子のオムツ替えしようとしたら、何も言わなくても進んでオムツとってきてくれたり、
泣いてたらよしよししたり、笑わせようとしてくれたり。
子供ら二人で笑い合って遊んでるのを台所からみてると、やっぱり兄妹いて良かった〜って思う。


パイパイの時は授乳クッション持ってきてくれるし、鼻水出てたら拭いてくれる。

今年の運動会、泣かずにしっかりダンスやかけっこしてたな。かけっこは一番だったし、ママ見つけても泣いたりせずに笑顔で手をふってた。
音楽会は、残念ながらお熱で欠席しちゃったけど、劇の発表会は長いセリフもたくさんあったけど、しっかり言ってた。なんだったら、せーの!って掛け声を進んで言ってた。
座り込んじゃった子と、手を繋いであげたりと、他の子を気遣う優しさが、下の子生まれてから身に付いたな。



下が生まれてすぐは、可愛がりもしてたけど、やっぱりとられた感があったのか、下の子に朝イチパイパイしてたら、自分が先!って泣いて怒ってたなー。


それがもう、ひとりでおしっこもうんちもトイレにいくし(3才の夏頃からかな)、お風呂で体も自分で洗う(これは4才間近の冬頃から)。

電子レンジも使えるし、自分で牛乳もいれる。


すごい成長した!3才の時は、いや!きらい!とかすぐ言って、自分も沸点下がって、じゃあママもきらい!とか言って喧嘩してたけど(笑)、3才の1年で、めっちゃお兄ちゃんになってる。


もうすぐぱんだ組さんに進級。

現ぱんだ組さんが歌を練習してるのを聞いてると、うるっと泣きそうになった朝でした。


7ヶ月と11日。

7ヶ月と11日、前向きにほふく前進をマスター。
一回成功すると、覚えるのが早いね!次の日にはもう、ほしいものがあると前にも後ろにも動ける。でも後ろの方がめっちゃ早い(笑)

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年03月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31