スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

半年。

今日で下の子半年。


後ろ向きにずりバイはマスター。えらいとこまで動いてることも。方向転換も出来るから、後ろ向きにどこへでも。

ただ後ろ向きだから、障害物にぶつかることも。ぶつかって進めなくなると、やー!って文句いってる(笑)


寝返りはシャッと出来るけど、寝返り返りはまだ。仰向けになってるより、寝返りしてる時間の方が長い。


半年の今日、1人でお座りさせてみると、短時間だけどお座りできた!グラッとしたら、たしって自分で手をついてこらえてた。しばらくしたら前のめりにこけたけど。



離乳食は、10倍粥小さじ6、野菜二種類小さじ3+果物小さじ1。

明日アレルギー検査の結果でたら、タンパク質と乳も始めよう。





5ヶ月+11日

年末妹と電車で実家に帰り、年明け二週目の三連休で家まで車で送ってもらった。

正月辺りでまたはぶきが始まり、人差し指くわえてもぐもぐ。

人が飲んだり食べたりしてるものをジーっと見て、手が届きそうなら皿をつかんで自分にひきよせる(すごい力)

よだれがすごい。


ので、早いけど、五ヶ月と11日目で初めて離乳食チャレンジ。

10倍粥小匙1から。


結果、スプーンつかんで自分から口の中へ(笑)
食べたいのね。
食べたあと、ぶえーなにこれって顔してたけど。


そしてその夜、なんとずりばい?で後ろに動いた。
うつ伏せで手を床について、突っ張って異動。



え、早くない??

まだ五ヶ月半にもなってないよ?

五ヶ月半の今では結構な距離を動くように。

方向転換もするから、ベビー布団から出てすぐUターンして、布団隣のフローリングずりずり動いてる。



え、長男の時こんな早かったっけな……


五ヶ月半

1人で寝返りはしゃっと出来るように。
人差し指を口にいれてモグモグ。歯がゆいらしい。

手を突っ張ってバックするように。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31