参加中
にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ

にほんブログ村 ゲームブログへ

にほんブログ村 イラストブログ ゲームファンアートへ
自己紹介
HN:たるみ



なつかしいスクエニ系RPGが好きで、プレイスタイルはマッタリじっくり。
気に入った作品は何周もします。誰もやらないようなやりこみをするのが好きです。

■現在プレイ中
・真・三國無双8
・DQX

■積み中
・クロノトリガー
・FF15

Twitter
ブログの更新が滞っている時は、ここを見れば原因がわかります
あしあと一覧
最近のコメント
不穏な報せ
じいさん…!生きてお
不穏な報せ
FF日記がはじまって
ベストドレッサーコンテスト
あ、ありがとうござい
ベストドレッサーコンテスト
え・・・すごい お
【旅】伊豆旅行
裏は… 普通で
【旅】伊豆旅行
パ、パネル…! 裏
二次元コード

cman様で作成しました!
TOTAL:16774

スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

無題

何だよこの空欄wwwwww
穴埋め問題かww

入るのは「謎」だろうけど、何故この単語だけ・・・?
まさに謎。

そんなお茶目なところもかわいいよブルーバックス!


この本読んでて一番びっくりしたのはウランの世界資源量が単純計算で60年分(この本が出版されたのは10年前だから、現在だと50年分?)しかないということ。

え・・・マジで??

日本はプルサーマルも高速増殖炉も計画がおじゃんになってるんだけど、どうするんだろう・・・

ブラウニーじゃま

ナイスだロクサーヌ!!!!
ソーマ2個に、ときのすいしょう1個!!!!

大錬金も残すとこ1つだし、そろそろコンプできそうだ。


今日のすれ違い:0人(累計2937)

東京駅ウロウロしたけどすれ違いゼロでした。

デミーラ乙

杖の大錬金やっと成功した〜〜!!!!
40%なのに、失敗しまくりでした。


オーロラの杖!ドハデでかっこいい!
すれ違いのときはこれを携えていこうwww
これでデミーラは用ナシです。

珠:オーブ
成功:上位錬金成功
大成:上位錬金大成功
再生:リサイクルストーン錬金
回数:上位錬金挑戦回数

種類 成功 大成 再生 回数
10
短剣 2
3
3
2
ブー 3
5
5
2
6
ハンマー 2
2
2
3
2
トーガ 5
ローブ 2
籠手 3
手袋 2
ズボ 2
ブーツ 2
サン 3


残りは爪だけです。
長かったなあ・・・・・・・。

今日もWi-Fiつないだけど、欲しいのはでませんでした。

今日のすれ違い:0人(累計2937)

青背本大好き

私がこよなく愛している講談社のブルーバックスシリーズ。
表紙のBLUE BACKSの文字がカッコイイ!
青くないじゃなん!!って思うかもしれませんが、カバーをはずすと青いんだなこれが。


最近読んだ「新しい発生生物学」が面白かったのでメモ。


卵から死まで、綿密で計算しつくされた生体化学反応の『ドミノ倒し』を解説する本。
用語は多いが理解しやすい。筆者は文章の組立が上手だ。
ただし、10年くらい前に出版された本だから、今となっては全然新しくなかったりする。


んで、出てくる遺伝子が面白い!

発生過程で頻繁に登場する「ソニックヘッジホッグ」っていう遺伝子があります。
この遺伝子の名前の由来は・・・セガの青いアイツ。

作者は「遺伝子を頑張ってつかまえているのは若い研究者なんだなあ」みたいな感想を述べてました。
でも、まさにゲームで育った世代が、研究室の責任者になって、遺伝子の命名権を得るのはこれからなんですよね。
厨二病満開な遺伝子がこれから続々と生まれるかも、なんて考えると…胸熱。


他に有名なのは「ピカチュリン」かな。(前にも書いた気がする)
視覚に関わるシグナルを司っています。名前の由来はもちろんピカチュウ。
いつかポケモン全種が遺伝子として登録されたら・・・なんて思ってしまう。


ちなみにアメリカの研究室がまんま「ポケモン」って名前を遺伝子につけたこともありました。
でも、その遺伝子はガンの原因になるので、あまりにもイメージが悪いってことで本家から怒られて、今は「Zbtb7」なんて無難な名前になっちゃってます。
ポケモンは幻の遺伝子です。



画像はまた別の本で、今読んでる途中です。
ちょうど10年前に出版された本なのですが、冒頭で原発事故の風評被害について触れていて、
「その地域全体の農産物や海産物が売れなくなり、極端な場合は地元の人たちが白い目で見られることがある」って書いてある。

今まさにその状態なのが泣ける。

デミーラたおす

Wi-Fiショッピングの半額フェアがアツい!!

天使のソーマが半額で買えるなんてナイスですロクサーヌ。
もちろん2つ買いました。
昨日も2つ出て、ありがたいことです。

どうやらときのすいしょうも出るらしい。
久しぶりにWi-Fiにつなぐ楽しみができました。

PSNが落ちててモンハンできないし、しばらくDQ9に力をいれようと思います。
とりあえずデミーラを育てよう

今日のすれ違い:0人(累計2937)
前の記事へ 次の記事へ