参加中
にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ

にほんブログ村 ゲームブログへ

にほんブログ村 イラストブログ ゲームファンアートへ
自己紹介
HN:たるみ



なつかしいスクエニ系RPGが好きで、プレイスタイルはマッタリじっくり。
気に入った作品は何周もします。誰もやらないようなやりこみをするのが好きです。

■現在プレイ中
・真・三國無双8
・DQX

■積み中
・クロノトリガー
・FF15

Twitter
ブログの更新が滞っている時は、ここを見れば原因がわかります
あしあと一覧
最近のコメント
不穏な報せ
じいさん…!生きてお
不穏な報せ
FF日記がはじまって
ベストドレッサーコンテスト
あ、ありがとうござい
ベストドレッサーコンテスト
え・・・すごい お
【旅】伊豆旅行
裏は… 普通で
【旅】伊豆旅行
パ、パネル…! 裏
二次元コード

cman様で作成しました!
TOTAL:16772

スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

もじぴったんでアカギ

ドラクエ5DSが終わり、次のソフトまでのつなぎとして「もじぴったん」やってます。

その中で「フグ」が出てきたので、
フグと言ったらアカギだろ!!て思ってアカギしばりしてみました。

パネルにやたら「ふ」があるのは、
「ふ」がつく言葉を30個つくるというクリア条件を満たすため。
真ん中に「ん」を入れるとクリアです


■あかぎしげる(赤木しげる)
麻雀の神。死にたがりで命知らずで無欲
老後はハワイでゴルフとかしちゃうくらい丸くなった

■わしず(鷲巣巌)
吸血マージャンをする変態。アカギと10年以上戦い続けている

■どら(ドラ)
持っていると一飜カウントされる素敵な牌
アカギはこれを引きまくり、裏ドラもデフォで3枚とかのっちゃう、メチャクチャな人

■すじ(筋)
数牌で、1,4,7のように3つ離れた牌のこと

■ひろ(井川ひろゆき)
理詰めで麻雀を打つ高校生。アカギのことを尊敬している。というか神として崇めている。
漫画「天」の主人公はひろと赤木です

■ふぐ(河豚)
アカギがこよなく愛する、フグ目フグ科の魚。
ふぐちり、ふぐさし等いろいろな形でフグを食すシーンが見られる
その激愛っぷりは、深夜3時にヤクザをけしかけて板前を脅し、ふぐさしをつくらせるほど
みんなが赤木のことを好きだけど、赤木はたぶんフグにしか興味がない

■やま(山)
アカギクラスになると、牌のすり替えが普通に行われるため全然信用できない
ちなみに牌を捨てるところは川という

■やまい(病)
いくつもの死線を潜り抜けてきた赤木を、唯一死に至らしめたもの
「アルツハイマーによって麻雀がわからなくなった赤木」は福本マンガで唯一泣いたシーン

■ふぁんぱい(翻牌)
これのみであがると空気の読めないやつって思われるので要注意

■あんぱい(安牌)
テンパってる相手に「ロン!」て言われない、安全な牌
簡単にわかれば苦労しない

■ぱい(牌)
麻雀をするのに必要なもの。34種×4枚の136枚を使用する
鷲巣麻雀では、同種の4枚のうち3枚が透けている

■うーぴん(五筒)
ピンズの5。丸が5個描かれている
赤いとちょっと嬉しい

■ぴんふ(平和)
順子を4つつくって両面待ちをするとつく役
メンタンピンの「ピン」の部分

■りーち(立直)
アカギはリーチの時もクールです

■じふう(自風)
自分の風。場の風と同じだとダブル、さらにドラも同じだったらトリプル

タケミナカタ

真・女神転生3の2.5週目を驀進中です。

カブキチョウ捕囚所まで来ました。
今まで使わなかったメンバーを使ってみようということで、
一軍はサラスヴァティ、カイチ、ゾウチョウテン。

ゾウチョウテンて超でかいんすね!!知らなかった。
なんか戦闘中に人修羅の横に緑っぽい柱みたいのがあるなあって思ってたら、

ゾウチョウテンの足だった…!!!!

全体魔法使うときに初めて気づいた。
これ背景じゃなくてゾウチョウテンだったのか…!!
でけえ…!!

人修羅が子供みたいで可愛いです。
ゾウチョウテンに肩車してほしいな…

あと、なんとなくザコ戦がキツい。

バックアタック

クリティカル連発

人修羅が死ぬ

ゲームオーバー

って何回もやって、
(いやこれはメガテンでは決してめずらしくもなんともない光景なんですが、いささか頻度が高かった)
で、あれーなんかおかしくね?って思って調べてみたら
2周目以降は難易度が上がるらしい…。

そんな…

確かに「難易度等が変更されたゲームを新たに始めることができます」
って表示されてたけど、
あがるのかよ…!!

可変なのかと思ってた。
コンフィグ画面とかで変更できるのかと。

まあ進むしかありません。
何故なら人修羅君はヨスガ派だからです。
己の強さのみを信じて今日もトウキョウを歩きます。

DQ5DS感想文3

やりこみ要素としては、モンスター図鑑…とか?
あとちいさなメダルが無限に手に入るからそれを集めてもいいし…

うちのメッキーみたいにお気に入りモンスターのステータスをあげまくるのもオススメです。
上げきったたときの達成感と、「終わってしまった…」という空虚な気持ち。
他のRPGと同じようにDQでも味わえます。

DQ5の仲間モンスターの愛しさは異常です。
なんというか、真・女神転生3を同時にやってたから、その対比が面白かったです。
両方とも、敵として出てくるやつを仲間にして育てる…というスタイルじゃないですか。
かたや金品で交渉→契約。
かたや愛を以って倒したあとに、仲間になりたそうな目でこっちを見てくる。
この温度差が素敵でしたwww


曲もよかったな。
スーファミのと違って、オケで演奏したやつを入れてある感じ?
よくわかんないけど、温かみのある曲でした。
個人的にはフィールド曲がすごくよかったと思います。
何周も聞いてしまった。


なんというか、感想かきづらいな。
・・・改めて書くことって殆どないんだよね。

PS2版もやってあるし…
SFC版なんて何周したかわからないからな。

なのでひたすら「懐かしい」、ただそれだけ。それで十分なんです。
これ初めてやった人はどう思うのかなあ。
スタンダードすぎるかな。

とりあえずDQ5万歳!!!!
これは一生モノのソフトです♪

共同戦線@東京駅

今日はなんと、会社帰りに歩さんと獅子戦争してきました〜!!
クリアした共同戦線は以下の3つです

■うたげの夜
この前のリベンジ!
相変わらず踊り子が黒人ダンサーだったのでそこでひとしきり笑う。
歩さんのアグリアスがめっちゃ強化されてて、
完全に「絶対殺すモード」になってて爆笑でした。
ティンカーリップつえぇw
セカセカ動いてて雷神シドを彷彿とさせる感じでした。

そして事件は中盤に起こった…!!!!

アグリアスの聖剣技で虫の息になった敵ナイト。
それを「ポーション」で回復させた黒人ダンサー。
その黒人ダンサーに向かって敵ナイトが

「カウンター」(ザシュッ!!!!)


( ゚д゚)!?

「え、今カウンターしませんでした!?」
「回復してもらったのにカウンター??」
「これはバグでは…」

なんだかよくわかりませんがすっごい黒人ダンサーが不憫でした。回復してあげたのにね…
しかも同じ現象が2回も起こりました。仲悪いのかこいつら??
謎なまま快勝。アグリアス強すぎるww


■地雷原を超えて
ボム系だらけの平原を、商人ゴビスを守りながら反対側まで送り届ける任務。
これ辛かったなあ…。
ボムとグレネードはいいんですが、イクスプロジャが超厄介。
「スパークうぜぇ…」は世界共通だと思っています。

ここはムス太が大活躍!!!!!
成功率60〜80%なのに、1度もミスらずに片っ端から敵をドンアクにしてました。GJです!!!!

最終的には味方の半分ぐらいが倒れましたが、商人ゴビスが自力で向こうまで歩いてくれたからクリアww
護衛がどんどん死んでったからさぞかし心細かったことでしょう。


■ポイ捨て取締り
物を投げまくる忍者の集団を退治するという、なんとも厳しい戦い。

敵忍者「はぁ…投げるのって、いいストレス解消になるよね〜」

↑この冒頭のセリフが面白すぎました。何だコイツwwwww

このステージもアグリアスが鬼神のごとき働きを見せて勝利!
ムス太は、敵が全員シーフの帽子(ドンムブドンアク無効)をつけていたために何もすることがなく、
ひたすら回復に徹してたのが可愛かったです。

あっという間に21時になってしまって、この日は終了。
楽しかった〜!!!!!!

共同戦線やるたびに戦いがハイレベルになっていくので、次回も楽しみです。
ありがとうございました〜!

DQ5DS感想文2

基本的に忠実な移植だったからなあ・・・。
もっと遊んでくれてもよかったのにな。
キャラ同士の会話もPS2版と変わってなかった…よね?
それでも楽しくて楽しくて、そこらじゅう連れまわしたけどね!

指輪探すのに同伴してくれたビアンカを、レヌール城だのサンタローズだのに連れてったのもいい思い出。
そしたら怒られたけどねwww

そういえば嫁が増えたんだよね、嫁!!!デボラ!!!
もちろん1周目はデボラを選びました。
散々ひどい事言われたりしたけどその中にはちゃんと愛があって、可愛かったです。
ツンデレ通り越してSMみたいな感じだったな。
ドラクエの主人公は喋れないから、好き勝手言われても何も言い返せなくて不憫でした。

言い返さないから逆にデボラもいじめ甲斐がなかったかもね…。
デボラはほんととってつけたようなキャラだったけど、それでも良かったです。
最初はフローラの姉とかいって、どんだけヤケクソな設定だよって思ったものです。
花嫁選ぶときになっていきなりしゃしゃり出てきてびっくりしたわ。
会って3日しかたってないのに「私も選びなさいよ」…ってオカシイだろ!!!!
いやまあフローラも似たようなもんか。
ほとんど初対面だよね。
6歳のころにあってても覚えてないっしょ。

それでもまあ最初はデボラを選んでしまいました。
そして世界中連れ歩きました。
全セリフの95%くらいは聞けたかなと思ってます。



う〜ん、なんか意外と書くことないな。
だってもう完成されてるもんね。優しい世界観とか、緩い戦闘バランスとか。

それがドット絵でさらにパワーアップしてる感じですね。
前の記事へ 次の記事へ