スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

レイル 喋る

日本語です。


ものっそ日本語です。



清々しいほど緑/川光さんがしゃべっています。


字幕だけフランス。

DVDBOX(*´∀`*)

おおう♪
おおう♪

パソコンでみれました。 ロスユニは実際に放送されたとき、全話しっかりみれてないんです。

確か放送された頃、私は高校生で…千葉県の定時制に通ってました。いま同居している祖父母が住んでいた家に居候していたんです。


そこが、まー、テ/レビ東/京の受信画面がザバザバで…。画面が砂嵐!

ケインもミリィも砂嵐。
キャナルが映ると、テレビに向かって「り、立体映像の出力が不調だわ!」とか独り言いって地味に楽しんでました(おい)
でも砂嵐が激しすぎてビデオにもよく撮れなかったな。

DVD、背表紙はリナと星間警察☆

うへへ(*´∀`*)


あの頃、ロスユニの最終回をみながら、もっともっと話数を増やして、内容を掘り下げて、時間をかけて大団円を迎えてほしかったと空を見上げつつ思ってたな。

セピア色の青春が蘇る。

パリジェンヌ?アメリア

お久しぶりです。
なかなか更新のペースがつかめない管理人です、すみません!
コネタのかわりにお題を書くだけ書いてブログに載せてあとは音信不通という状況、あまりよくないですよね。ううう。

ここ神奈川県は最近めっきり蒸し暑くなりましたがみなさまの方はいかがですか。

私のプチスレイヤーズ&ロスユニ話といえば、密林さんのフランスバージョンからフランス語版字幕のDVDを購入したことです。

スレイヤーズは、実際にフランスの声優さんが吹き替えたものも放送されていたみたいなんですけど、今回届いたものは字幕版です。

画像はスレイヤーズNEXTの初回より。
字幕を意訳すると、「正義のために戦った私たち。それが今日は敵同士!」くらいなか(゜◇゜)
ゼルとアメリア再会のシーンです。

…スレイヤーズでフランス語学の夢をまだ捨てていなかった管理人です。

そしてそして!

ロスユニもフランス語字幕版購入ー!

あはは。

字幕を消すと、まんまフツーにロスユニのDVDです。

これで梅雨の季節もウキウキです。

ゆっくり語りたいのですが、これから教習所にいってきます(>_<)

今日、初めて本物の車を運転してきます。

ああ………


ケインはロストシップをあんだけ操縦しているというのに、私は普通車のハンドルをにぎるのがなんだか気重です。むー。

ゼルアメでお題

配布元:〇●君想歌●〇

・恋が叶うことを妄想して10の質問


ゼルガディスの場合


1、デートはどこに行きましょうか?

どこでもいい。あいつと一緒に行動すれば、それがデートというものだろう。


2、キスはいつねだります?

人気のないところに行けば、な。


3、手をつないだら彼女(彼)の手が冷えてました…

めずらしい。川にでも飛び込んだか?

そうだな。温めてやるか。

いっそ、熱くなるくらいまでしてやるよ。


4、「好きだよ」と「愛してる」と「抱擁」どれを多く注文しましょうか?

「抱擁」でよかろう。あとの言葉は抱いてるうちに山ほどでてくるさ。


5、もちろん彼女(彼)の誕生日は…

知らん。

ん?

というか、あいついま正確に何歳だ?


4、結婚式はいつにしましょうか?

もう済ませた。

あいつと俺だけでな。

法律上の効力はまったくもたない式だったが。

そうだな、生涯でも忘れることのできない日になるだろうな。

どんな運命が待っているにしたってな。


5、ペアルックとか…は?

白基調の服を着ているだけでじゅうぶんだ。


6、そう恋が叶ったんだ。これがしたいと要求することってもち?

とりあえず、フリルつきエプロンだな。それからバニーか。ナース服も捨てがたいな。これからは暑くなるから水着もかかせんしな。水玉模様のパジャマの必要だな。えーと、あとは…


7、そうですか、そうですか。お疲れ様です。

ネコミミっていうのも新たな世界の開拓だな。戦隊服も可愛いっちゃ可愛いんだが、あれを着るとあいつ自分の世界に浸りきっちまうからいただけんのだ。コスチュームを変えるっていうんならあれだ、二人で楽しめるものにせんといかん。俺にも男のロマンってやつがあるんだから、そこのところを理解してもらわな
くちゃな。


10、妄想して悲しくなりませんでしたか? いつか、これが本当になる日がくるように心からお祈り申し上げます。

はっ!…しまった…
いま、我を忘れていたか!?
ちぃ!
とにかくだ、俺はあいつとこれからも、よくわからん関係を続けていくんだろうな。


ロスユニのSFって難しい。

お久しぶりです(滝汗)
お久しぶりなのにのっけから唐突にロスユニの話題ですすみません!
ロスユニ…書いてないなあ。せっかく友人から資料もらったのに!!

なぜ、ロストの二次が書けないか。
SF的な設定、乗り物、小道具が難しいというのがその最大の理由でした。
多用される宇宙船、戦艦。武器もビーム砲とか赤外線なんたらとか、なになに鉱石から創りだされたうんたらとか。
書きたい!でもどんな風に舞台を整えたらいいのかわからない。わからないからぼーっとする、ぼーっとするから寝てしまう。そんな情けないループを繰り返しておりました。
そこで一念発起、自分なりにロスユニ資料を参考にしていこうじゃないか、と思い、いまこうして書いています。こういうことを書くのも、本格的なファンの方がみたらあまりいいものじゃないのかもしれないと内心ドキドキでもあるのですが(>_<)

ええと、最初はリフターについて考えたいと思います。資料集をパラパラやっていて目にとまったからです←
富士見書房の資料によると

・「ソードブレイカーに装備されていた一人乗りリフター。ケインの運転技術もさることながら、戦闘時の安定走行は、かなり高性能なバランサーが内蔵されているものと推測できる。」(『ロスト・ユニバース スペシャル 根性編』 p24 富士見書房)

・「リフター【メカニック】 一人乗りのフロートマシン。ソードブレイカーの備品のひとつ」(同上、巻末 ロスト・ユニバース用語辞典)

そうか…。
バランサーという考え方があるのか(考えたことなかった…)
確かに空中をゆくんだからどこかに重心がないとひっくりかえってしまうもんね。
 そういえば最近、ジュール・ヴェルヌが書いた『十五少年漂流記 二年間の休暇』(偕成社文庫)を読んだんですが、そこに出て来るスクーナー船の描写に、「バラスト(船を安定させるため船底に積む底荷)に使われる鉛のかたまり」ってありました。それと同じ原理なんでしょうか。
 ところで、ケインのリフターは、身体もしっかり固定しておかないと危なそうだよなぁ。
 でも、こういうところが結構デリケートなところで、あんまりリアルに安全性とか考えすぎると格好悪いくなったりするんですよね。話があっちこっちいってしまうけど、ケ/ロロ軍/曹なんかでケ/ロロたちがよく乗ってる空飛ぶ乗り物。まさにこのリフターと同じタイプの乗り物。かなり上空高いところまで昇っ て(絶対雲の上までいってるっていう場面もアニメであるけど)高速でぶっとばしても、手で握るハンドルにつかまっているだけで、足はンペッと台の上に乗っけているだけだもんね。
 うーん、ケインのリフターはある程度の速度まではそのままで、スピード全開で進む時はヘルメットを装着するとか。
 や、でも、もっと資料や原作を読んだらそういった描写があるかもしれないからあんまり先走るのはやめとこう。
 とはいっても、総重量はどのくらいかな、とか、動力源はなんなんだろう、とかなんだかモフモフ考えだしてしまうのですが。
 んー…。私、こんなこと書いてていいのかな(いまさら)

 最後に。一人乗りってことは、二人で乗っちゃうとバランスをくずして空中でよろけるとか面白そう。ケインが発進する瞬間にミリィが飛び乗ったせいで、ブワンと沈むようになったりして。ケインがパワーをあげてちょっとだけ持ち直しても、やっぱりグラグラで、急きょリフターを着地させてミリィを下ろして、 「無茶をするな!」とか。「宇宙一頼りになる私を連れていきなさいよ!」とか。

 なにはともあれ、リフターカッコイイ。うちにも一台ほしい。

どうしようもなく独り言色が強まってきたブログでしたm(__)m
<<prev next>>
カレンダー
<< 2010年06月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30