スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

2008/5/16 母さんから地元の写真が届きました

バイトでした。

宴会は幹事さんがびっくりするくらいマメで協力的。
ドリンクはせんぱいがやってくれたので私はホールだけっていう。ちょっと手持ち無沙汰なくらい。
フリーのお客さんも良いひとばっかり……(´・ω・`)
まかないは黒豚と茄子の丼もの、かきあげ蕎麦でした(・▽・)暴食家となりつつある


4:40終了。


終わってから、店長とせんぱいと、隣の焼き肉屋さんのひとに呑みに連れてってもらった(´▽`)(ここでも食べた)
お店にカラオケがあったので、みんなで歌いました。
久々に歌ったらずたぼろでした\(^O^)/カラオケ行きたい



7:10ころ帰宅して気がついたら潰れてた(寝てた)

千と千尋のDVDもらった(・ω・)

2008/5/15 とびっきりの日


伊坂さん、山本周五郎賞おめでとう!\^^/


ほんとにすてきな一日だった。
おやすみ→おでかけ→(出逢い→)ハッピー、みたいなところがあるよね。



今日は快晴、午前中はお洗濯と、自転車で散策。
午後はぎりぎりまで悩んで、でも思いきってずっと行きたかった美術館にでかけた。

埼玉県は、丸木美術館。
74で絵を描き始めた、81で亡くなるまでに700点以上を描いた女性、丸木スマ。
彼女の絵がすきですきで、もうだいすきで、
電車で一時間、迷って二時間弱、着いたころには閉館時間で、しょんぼり(´`)
でも下校ちゅうの小学生何人かとか、畑にいたおばさんとかに、道案内してもらった。なんだかなごやかな気風。

ミュージアムショップだけでもみせてもらおうと、声をかけた。スマの画集、ポストカード。品物の大半は、スマの息子丸木位里、その妻丸木俊のもの。丸木夫妻は「原爆の図」っていう歴史的名作が有名で、各自名のある画家。

声をかけられる。案内チラシをもらう。スマがすきな旨を伝えると、時間過ぎているけども、スマの絵だけみせてくれるという。ほんとうにありがたい。


スマの絵みて、泣きそうになって、帰ってから絵を描くことを考えた。
美術館をでて、来月午前中からこようと思った。


迷った途中にみつけたカフェに入る。
そこの店長さん、常連さんのブライダル系支店長さんにかなり親切にしてもらう。仲良くなる。
来月にきたとき、絶対寄る。


つきのわは、良いところでした

空に奥行きがあって、林があって竹があって緑陰がうつくしくて、ひとのやさしい土地でした。


丸木スマを思う。
前の記事へ 次の記事へ