スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

2009/2/24 ご縁

今日の格好相当かわいい。
透けニットとか、写真じゃわからんの(´`)
こう、今日の格好は稀にみる好バランスだ!
と思っても、色気に繋がらないのが、かなしいよね。
何というの、色気とはセクシャルの色気でなく、恋い焦がれられ、の、色恋沙汰のほう。

華の盛りと云われる年頃なのにねぇ

西加奈子の、《こうふく みどりの》だったかな、《そのときうちは、誰にも触られへん自分の体が、えらい可哀相になりまして》…みたいな文章があった。手元にないからうろおぼえだけど。肌艶に張りのある年頃、刑務所へ行った夫を貞淑に待つ妻の、独白調のシーン。

ああ、それはほんとうにそうだな、って、妙に共感したのを覚えてる。



今日は不思議な出逢いをした。
画像の細工、
深い蒼地に、正装の男女の模様。日本の七宝焼きのようなもの。つやつやしている伝統工芸品。

ネックレスの方が、一年くらい前に、母さんに譲ってもらったやつ。
旅行に行った友達からのフランス土産だったんだって。
派手好みの母さんには、合わなくって、つけていなかったやつ。私の好みどんぴしゃ 。


普段の(バイトの)格好には合わないから、休みの日にたまにつけるくらい。7日か10日にいっぺんくらい。

今日それをつけていて
たまたま 足が向いて立ち寄った古着屋さんに、
ブローチが!!!!!

即買いでした。
並々ならぬ縁を感じた。
びっくりぽん。

2009/2/23 《天紙風筆書雲鶴 山機霜杼織葉錦》

(てんしふうひつうんかくをえがき さんきそうちよようきんをおらむ)
《天という大きな紙に風の筆で自由に描け》

《詩人の志を詠んだものだが、武人にも茶人にも通ずる心よ》
そしてたぶん、画人にも。



昨今、力落ちです。
ぼんやりぐったりとしている。
よく眠る。
よく食べる。
本を読み、書きものをせずにぼうっとしている。

野心と表現欲が湧いてこない。
そういう時期なのでしょう。




ぽんかん、薄皮も剥いた実をみて。磨り硝子越しの日光に透ける、その橙のうつくしいこと。恍惚。くだものはうつくしい。瑞々しく重なる階層、張りのある表面に、表現しきれない自然美を考える。

急須、2番茶にお湯を注ぐ。緑の鮮やかさに驚く。清風駆け抜ける心持ち。快晴の草原。お茶のすばらしさに感服。これが残っていることは、ほんとうに知恵だなあ。人為的な色彩の部屋(その瞬間まで意識の外だった)における、なによりも輝き映える、緑。日本人で良かったと思う。


いま暫く、こうして、ぼやぼやと感動していれば良い。
この心の動きが、糧にもなるでしょう。


《〈ありがとう〉
 京都のひとがそう口にするとき、語尾上がりのそのイントネーションは限りなく優しい》

訛りすばらしいよね。
西、南の訛りがとてもすき。


ガス代が異様。圧力鍋に期待。
こわいこわい、と言っていた圧力鍋も、きちんと説明書を読むと、なんということもなかった。
無知は恐怖。
これはいつでも変わらないみたいだ

ところで、圧力鍋があると、豚の角煮を作りたくなるのだけれど、私、食べないからなあ。豚。
鶏で煮込み料理しようかな。牛でも良いかなあ。
煮込み、すきな作業なので、きっと私と圧力鍋の相性は良いよ。



そろそろ、歯医者に行かなくては。ほんとうに。
うん。

又造の展示観に行こう。

糸満海水塩



沖縄は本島最南端糸満(いとまん)地区周辺の海水塩。


最近の私と話したひとは、まあ笑うと良いよ。THE・単純。名の売れた沖縄塩、《ぬちまーす》を買おうとしたのにな。こっちを手と目が話そうとしなかった。ううむ(´¨`)



まっさらな粒はすこし大きめの粒子で、袋を振ったり手にとったりした感じは、ほろほろ。まとまるけど固まりすぎない。すぐに崩れる。

口に含んだ感じは、きつい塩辛さもなく、ラベルに書いてあるように、《まろやかでコクのある》かんじ。
さっぱりはしていないわ‐。でも、塩だからこってりもしてないよ

何にせよたのしく使えそう^^

塩、全然詳しくないけど、すきな調味料だから段々親しんでいきたいな。

わさび菜とキャベツのサラダ


興味本意で買ってみたわさび菜。洗って口にすると、ぴりり、確かにわさびの辛味。


これだけの面白い味は殺してはもったいないだろう、ということで。

スープ用にざく切りに切って、洗いのためボウルに浸しておいたキャベツとサラダに。

味つけはシンプルに、塩、オリーブオイル、黒胡椒。少し大きめのボウルに入れて、手で和える。
ミニトマトは彩りに、味は付けずに添えた。かわいいかわいい。


塩は沖縄・糸満海水塩。
これは立川ルミネの成城石井で購入。
種々雑多な調理材料、加工品のあるこのショップが、最近は大のお気に入り。スパイス揃えたいなぁ。


サラダの味。
まだ慣れていない塩なのでちょっと入れすぎたきらい有り。
味を薄めるために野菜を足した。

いや‐でも、おいしいおいしい!
おかわりしちゃった!


野菜がおいしいって素晴らしいね^^

ペコロス


ペコロス ペコロス!(・∀・)Ψ

名前も見た目もなんてかわいいの!
小さな新タマネギです。ペコロス。

わ‐^^
ほんとかわいい。


上に、スープに入れて煮込んだら、相当おいしくなった(´▽`)(にまにま)
あっまいの!
タマネギの甘さ、凝縮!
というかんじ。

あまい、やわらかい、かわいい。
素敵に美味しい野菜です:)
前の記事へ 次の記事へ