スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

2008/4/29


おやすみでしたよ

内容はしーくれっと!

ワッフルをいただきました幸せっ!^^

2008/4/28


《ハロー! 殺気立ってる?》



起きる。

昼に起きて、お風呂に入る。

何かを食べねばなあとは思うのだけど、

ミスドにもモスにもマックにもドトールにもガストにも 部屋中の窓を開けて換気してたときにかすかににおったうどん屋さんのだしのにおいにも どこぞのランチにも関心が向かない。というか食べたいものがわからない。
おなかは空いているだろうに
外食にも料理にも興味がむかない。


結局お風呂に入る前にひらめいて用意しておいたトマト缶と鶏挽き肉でミートソースパスタにしようと。ええ。鶏挽き肉解凍しちゃったら仕方ない。

まあそんなこんなでつくってみたらめらっめらにおいしくってあらまあ みたいな感じだったり
もっと食べたくなっちゃってもどきすぎるカルボナーラつくってみたりそっちもおいしかったり。パスタってすばらしい。


ミートソースはトマト缶と水菜と玉ねぎとパセリと鶏挽き肉。
もどきカルボは卵と水菜とマーガリン。
あとどっちも塩胡椒とスパゲティ(・▽・


デザートとかもさあ 自分甘やかそうと思って
ケーキとかクレープとかジェラートとかパフェとかパイとかドーナツとかいろいろ考えるんですが うーん やっぱり食べたいと思えない。
家ではヨーグルトとフルーツがスウィーツです。わかってる。こっちのが健康的ってことは。

でも体に不健康なものもいれたいっていうか ああでも食べたいものがない


きっとこれはあれだ
食に逃げてるんだ

よく三大欲求っていうけど 私は孤独に食を被せてるのかもしれない
性欲はまずひとりだから関係ないし 睡眠欲は意識がとぶ。
意識のある状態でなおかつひとりで その現状を解消するために食べたいのかもしれない

食べるっていうのは乳飲み子でもないかぎり究極的にひとりでしか行えない行為で それはどんなひとでもそうで だから私はひとりのときに、食べて、食べて、食べて、食べて、食べて、ってしちゃうのかもしれない

だって食べてる間は孤独じゃない
だって食べるのは、ひとりで 個であることが絶対条件だ
だれしも。



だれかといるときに おいしいって感覚を共有したい、とか
働いておなか空いてまかない食べたい、とかいう感覚とは絶対的にちがうんだ

食べることへの欲求がまずあって
でもそれは食欲ではない
行為への欲求っていうか ひとりの状態をつぶすための手段として 食が欲しいなと思う


うーん
なんだかなあ。



春になったら苺を摘みにを読みたいと思う。梨木香歩が読みたい。
ちいさなちいさな王様も読みたい。話を忘れてしまった。

かつて読んだ本の内容を忘れること。その経験は、知識は、思考は堆積されているのかどうか?

うだうだやっているうちにバイト一時間まえです。しょうもな。




バイト休憩ちゅ。いらいらする日だ。女の子は「気分さいこう!」って日が月みっかしかないらしいから仕方がない。
祝日前で でら忙しいです。若干鬱。
良いお客さまに救われます。やさしい店員さんに助けられます。でもいらいらする日だ。
そんなにミスらしいミスはしてないです。ただ、常に飽和状態な精神 なんだかなあ。

まかないは具だくさん海鮮丼(*´`*)あと恒例お味噌汁(***´`)しゃーせしゃーせ。
ほんとありがたいなあ。食費浮くしおいしいってんだから
いつか店長の雑炊が食べてみたい。


今日は徹夜してやろうか と思いつつすでに眠い罠。祝日前なので5時までの営業ですわたくし。


本を持ってきたから本でも読もう。古典落語でも読んだら気も鎮まるだろう。

2008/4/27


《Yo,you dig it?》
(よう、たのしんでいるかい?)



今日は-うーん 気づいたらソファーで寝てて こりゃあだるいわ-と思ってお風呂入れました

で 日記打って ああそうだ!^^

今日は私お待ちかねっ
お米を炊く日でした(´▽`)

土鍋ご飯 + 炊きたて = 生きるのってすばらしい

画像がそのうかれっぷりを示していますね。
大皿に乗った小鉢はすべて米です。白いものから時計回りに、

ごはん(ノーマル)
ふりかけごはん
お茶漬け(わさび)

左上はにんじんと水菜のサラダ、
左下は海苔、
右下の黒いのはわかめ満載の水菜のお味噌汁、
右上は紅茶とみせかけてほうじ茶です。地味に地元の。

ノーマルごはんはこの後卵かけごはんになります。
そして卵かけごはんにしたらごはんが足りなくなったので米追加です。

ものめっさ食べてるようにみせかけて 小鉢なので 実質 お茶碗に2杯です。
おいしかった。
ほんとおいしかった。

2合炊きしかできないから、土鍋買おうかなあ。
土鍋ごはんのすてきさに叶う米なんてないと思う
生きてていちばんおいしいお米だもの。


というか昨日の日記を次の日に書くってどうなんでしょうね。
日記はその日のことをその日に書くから日記が日記であれるんじゃないかなあ。
次の日に書くと考えも霧散するし変わるし
うんでもまあいいか。
記録と報告だあね‐






そんなわけで上までがバイト休憩中。ここまでがバイトあがり。3時をまわりました。

すれ違った外人さんに「ひあうぇいゆあがーる? どっか行かくの?」って言われた。(英語うろ覚え
どこにも って言ったら「どっか遊び行こうよ‐」って言うから




















「行かな‐い つかれた!」って言ってスルーしました。
フリーダムなまちだぜ福生!!


最近よく思うのは
朝ドトールしたいとか
朝スタバしたいとか
朝モスしたいとか
朝ミスドしたいとか。
お店でランチとかね〜

ひとりぐらしをたのしむのには大変良いよね。
でもまあ この近辺になんか飽きるくらいの間は福生に住む予定なんだから
焦るな焦るな焦るなって言い聞かせてます

もとが粗食派だから、外食ばかりは胃つらいし。
まだまだ時間は……いやでもなあ 人間いつなにがあるかわかんないしなあ。
でも何かの本で
《10回どうでもいいお店に行くより、1回どうしても行きたいお店に行った方が良い》って読んだ。

うーん

とりあえずデニ‐ズのキウイフレッシュがのみたい。



今日のまかないは豚卵丼でした〜(´▽`)先輩の丼ものめためたすきだ!

2008/4/26


めためたおいしいお米とねぎ納豆、にんじんサラダ、水菜のお味噌汁。そういやドレッシングは自家製です。
私の作る水菜料理は土の味がする。←

あとはちみつとマーガリン添えてトーストを一枚。満腹になってもそのうちおなかがすくんだから、人間て難儀。だからいろんな味を知れるんだけど。難儀。
マーガリンと言えば、こないだから言ってるパン屋さんに、レストランとかバイキングとかで置いてある、小さいブロックで包装されてる使いきりマーガリンあるじゃないですか。あれが売ってて。
5個パックで90円。
こないだホットケーキ食べたときからバターが欲しくって。でもお菓子でも作らないかぎりは 私ほとんどつかわないし、おっきいの買うのはなあ。一人暮らしサイズっていうか、もう一回分で売ってて欲しいなあと。思ってたわけですよ。一人暮らし用ショップとかあったら大当たりしないかなあとかね。商品ぜんぶささやかなサイズとお値段!包装が増えて環境汚染!みたいなもうよくわからない。

とにかく そんなんが売ってたので買ってきました。都合良いってかタイミング良いってか。おっきいの買って量使わなくて無駄にして……よりは全然経済的だわ!^^
うれしいねぇ(`・ω・´)


正直今日は寝坊気味で、ばったばったわったわったしながら生きてました。金土は居酒屋さん忙しいしね〜
祝日前も忙しい。

ってあああああ 打ってるいま思い出した。打とうと思ってたんだそういえば。
この日で越して1ヶ月です。
は……や!
早い!日々が早い!


恩師に「今年一年は慣れるくらいのつもりで〜」って言われたのでゆっくりばんばります。がんばるとは言わない。がんばれなくなるから。


参ってんな

今日は手紙とうれしいメルマガ(ちょう個人的な不定期配信)がきててバイト前にうっはうはでした^^

手紙っていまのこ書かないの?
ジェネギャ?
(ジェネレーション・ギャップ。世代間のものごとのへだたり)


手紙ほどあげてももらってもうれしいプレゼントってないと思うけどなあ。郵送がポイント。
もう私可能ならすきなひとたちみんなに手紙書きたいもん。そのくらい手紙はすきです。だすのももらうのも。
あっ でも字書くのはちょうだるい。調子こいて量書くともう書きたくなくなるうつになる。
絵はたのしいのになあ。
形式があることが苦手なのかも。字もうつくしいものだな とは思うんですけどね‐。立体・音楽同様私がするのは諦めてる。すきなひとがすれば良いよ。適材適所適材適所。



今日のお客さん アインシュタインとか相対性理論とか数学の話してた‐^^笑
こういうところがすきなのよ! とかすきじゃないのよ!って。大学生かな‐^^


今日もばたばた忙しかった。
私の使えないこと!
天から与えられた使えなさ。
スプモーニってどうやってつくるんだ。


そんな私にも店員さんたちはやっぱりやさしく。今日はおやつってことでワッフルと白玉、バニラアイスと生クリームを小皿に持ったものをだしてもらいました。
わ‐!!(´口`)
甘いもの食べたかったんだ!
ひとりはダイエット中 って言って食べなくって そのとき4人いたんですがおやつは3つでした。
食べて良いんですか?(そのひと食べないのに下っ端の私が食べて良いのかなあって)きいたら良いよ良いよ‐っていうから喜んでたら
先輩が自分のもあげるよってちょっとちょっとうれしい…!
甘いもの…!
しかもずっと食べてみたかったワッフル…!(メニューにある)

そんなわけでふたついただきました‐(´▽`)


そしてこっからが今日のメイン!!
二日分の日記がこんなに長いのは次の日ちょい早起きで時間があったからです。こういうことしてると遅刻するんだあほだ

今日のまかないっ!!

先輩がつくった親子丼なんですが



そりゃもう


そりゃもうおいしくっておしゃれでかわいくって!
日本中の親子丼は先輩様式になれば良いとおもいました。

ふちのある平皿にごはんゆるめに敷いて
葉野菜かるくのせて
クリーム系のドレッシングもちょっとかけて
照り焼きチキンを外周にまばらにおいて
まんなかに 半熟卵…!!!!!



めっためたおいしかったです
おどろいた
店のメニューにいれたら良いのにと思った
何回食べても良いこれ
正直食後に「あと5杯はいける…!」と思った←

こんなん即興でつくれちゃうひとに
そんなんがあたりまえの職場で

料理なんかつくれません。
いやね、今日「今日まかないつくってみたら‐?」て言われたんです。
むりむり^^
まじむり^^


あ‐、ミスりまくりだったけど良い日だった!
あがりは4:30!

2008/4/25

横着してみる。
ホワイトグレープフルーツとヨーグルト、水菜のお味噌汁、明太子おにぎり。
おにぎりって作るより買いたくなる私は現代っこですか。浅草松屋のデパ地下のおにぎりがだいすきです。あんなにおいしいおかかおにぎり食べたことなかった。

あ、で、このあとみりん蒸しした鶏笹身50gと水菜一束でサラダ。
そういうもんで満足しちゃうから料理上達しないんだよなあ。


宴会のお客さんに歳を言ったら絶叫された。まあ居酒屋さんだしなあ。珍しいよね。
そのあとおばさまに腕をさすられて、「もち肌!!」って。笑
越してからの方が肌質の良い私です。顔つるっつる。お風呂効果かな〜(・∀・)


この日はめためた忙しくて うっすらとしか習ってなかった宴会会計の割引をしくって 約4000円の損失をだしてしまった(´`)
なんだかなあだよね
それでも怒らない店長やさしすぎるよ。「まあ、まだちゃんとおしえてなかったしね。今回は授業料だと思って」って。

はやく 育たないとなあ
未熟すぎます。久しぶりに泣きそうになった。
仕事のうえで、曖昧は良くない。


常連のお客さんに「お、力ついたな」って言われた!^^生ビールいれたジョッキを片手4つもち出来るようになた‐(´∀`)!

今日は宴会のコース料理にお出しする プチケーキのあまりをもらった(´▽`)ずっと食べてみたかったんだこれ
うっはうはですね。
まかないは先輩作の豚と卵とあともやしとか玉ねぎ炒めたやつ(・▽・)めっちゃ量あった。食べた。←



やせてないか心配、っていわれたんですが むしろやせさせてください。
前の記事へ 次の記事へ