スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

【私事】コメント不要

現在、祖父の葬儀で帰省中です。
告別式も終わり、お客さまも帰られ、あとは細かい残務整理のみです。

100歳を目前にした大往生でしたので、悲壮感もなく、みんなで笑ってちょっぴり泣いて、送り出しました。親族や関係者が仲良くわいわいやるのが好きな人だったので、良いお葬式だったと思います。

そんなことで、いただいたメールにお返事が遅くなっておりますが、明日にはお返事差し上げます。
お待たせして申し訳ありません。

ソファで妄想


更新しない時はピッタリとなんにもしないのに更新する時はまとめてかよ!と思ったそこのあなた。すみませんマイペースで……


明日はせっかくのにーさんの日なので!妄想文書きました!
ソファでの妄想は皆さんたくさんしてらっしゃいますね。私もしてます。いちゃいちゃしてるの、かっわいーよねーーーーーーー!
ただのいちゃいちゃ妄想、しかも短文です。シチュ説明して終わった感じ…。ト書きかよ。
そんなんでよろしければ追記へどうぞ〜


※原作とは一切関係のない妄想文です。



▼追記

じれったい

大正パラレル、第9話でございます。
途中まで書いてなかなか進まなかったものの、先週間取りを考えたり前のを読み返したりして少し構想が立ち直りました。

※原作とは一切関係のない妄想文です。
※大正時代を舞台としたパラレル設定となっております。そのため、一部家族構成や生い立ちなどを捏造しております。ご了承くださいませ。

▼追記

大正暴君・森永家の秘密(?)

引き続きぽんたさんちのパソコンからお送りしております。

東北ぷちオフで大正暴君の話をした時に(読んでくださってありがとうございます…!)、「間取りというか、ここが母屋だとすると森永くんの部屋はここで〜」とか位置関係を説明をしたら「ブログにアップして!」と要望があったので作ってみました。ぽんたさんのパソコンでね!(笑)





こんな感じ。

●宗一の部屋から哲博の部屋が見える
●離れは三部屋、水屋と便所付き。以前は祖母と祖父が使っていたが死去したため空いていた。現在は宗一が一部屋使用している。
●母屋は1階に応接間、居間、台所・風呂等水回り、使用人の居室、物置。
二階に父親の書斎、父母の居室、哲博の居室、国博の居室(空き部屋)、客室、納戸。

詳しい間取りまでは考えてませんが、最大のポイントは二人の部屋はお互いに見える位置にあることですね。
そこだけは最初から決まってました(宗一さんの部屋から哲博の部屋の明かりが見える、というのは既にSSでも書きました)。
門から入ってくる人には離れの全貌は見えないように灌木がジグザグに植わってるとか、考えながらエクセルで作りました。楽しかった(笑)

それぞれの部屋の中の家具の配置も大体頭の中にあります。宗一さんの部屋はもともと文机と簡単な棚しかなくて、布団も畳んですみっこに置いてあるだけなので殺風景。机は窓に向っていて、南向き。六畳間かなー。
哲博の部屋は角部屋で二方向に窓、南向きの窓に机があり、その左側にベッド。本棚はベッドの向こう側の壁一面に作りつけられてる。簡単なテーブルセットもある。大体広さは十二畳くらい。

設定考えるの好きなんですよねー。
設定やプロットだけ立てて、書かなかった話がたっくさんありますよ…(主にSF、ファンタジーもの)。
今も変わってねえ!はよ書けや!

第二回東北ぷちオフ

お正月の二日に、東北ぷちオフ第二回が開催されました!
夏と同様に「F PALETTE」のゆずるさんがお住まいの場所で、同じカラオケボックスで4時間ほどおしゃべりしました。
今回は「どこからくるんだろう」のミナトさんが新幹線で日帰りで来てくれて、しかもえむさんも東京へ行く途中で寄ってくださって…帰省中で東京オフ(1/3に開催)に参加できなかった私はすごく嬉しかったです。

ミナトさんとえむさんは初対面でしたが、「初対面って感じがしない」とえむさんがおっしゃってたように、最初から兄さんの話で盛り上がりましたよ(^^)v
で、全員兄さんファンだったので、「森永くんの話するかなあ(笑)←すごく失礼」という感じでずーっと兄さん可愛い話に終始したような気がします。
えむさんの素敵なタバコ兄さんのイラストとかーーーーー!(コピーありがとうございましたっ)
骨や筋の描き方がツボで!
和物がお好きなえむさんは、髪を綺麗な和柄の紐でくくってらして、兄さんがこういうので髪を縛ってもいいなあーと思ったりしていましたよ。
ミナトさんはショートカットの元気な方で、萌え発散っぷりがすごかったです(褒め言葉)。
ゆずるさんは夏にお会いした時と変わらずスラッとした美人ママさんでした。
兄さんのお話だけじゃなく、ブロガーさんのお話もいっぱいしたなあー。

私はあれだ、大正暴君の更新ね!
大正暴君の森永家の間取りは今日更新しますよん。これからペインターで書いてみるよ!


お土産たくさんいただいちゃって、ほくほくでした。お酒も美味しくいただきました。ありがとうございました!
記事アップが遅くなってごめんなさい。またお会いしましょうねー!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
syuyu(須臾)さんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 12月14日
地 域 東京都
職 業 その他
血液型 A型