スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

東西の架け橋


話題:歴史



願くは 御國の末の 栄え行き 我が名 さけすむ 人の多きを


この一句を知っていますか?

戦前、戦中、戦後と外交官や外相として活躍した重光葵の一句です。

大東亜戦争の降伏調印文書に全権としてサインしたのが重光葵です。
当時の価値観では、降伏調印文書にサインするなど、政治生命の終わりを意味しました。

後に国が栄え、自分の行動などを蔑む人が多く現れて欲しい。そこまでの覚悟で彼は臨んだのです。

他にも国連での有名な東西の架け橋演説。


反日国家に散々嫌がらせをされ、国内には売国政治家が巣喰っている現代。重光葵の生き方に学びたいものです。

最早9条改正しかあるまい!


話題:中国


本日、中国の公船が3隻、尖閣諸島海域にて領海侵犯。
詳しくは↓
headlines.yahoo.co.jp


なんと今年に入って4回目だそうです。

完全に舐められています。
お題目のように平和や友好を唱えても仕方ありません。世界の強盗団に話など通じる訳がない。

尖閣で食い止めなければ沖縄にやってくる事は明白。その次は小笠原や四国なども狙って来るでしょう。

そうなる前に9条を改正して、断固たる自衛の姿勢を見せるべきです。

座して死を待たず、存亡を賭けて大国アメリカに挑んだ先人達の魂を無駄にしてはなりません。

我こそは毘沙門天!


話題:歴史

部下「殿、毘沙門堂で誓いを立てていては出陣におくれますぅー」
謙信「ここで誓わせればそれでいいよ」
部下「しきたりで毘沙門堂って決まっているじゃないですかぁ?」
謙信「俺がいるから毘沙門天もいるわけ。だから俺の前で誓えばそれでオッケーなのさ。」
部下「なるほど!」
謙信「俺こそが毘沙門天なのだ!」

めでたく謙信は出陣しました。




自らを毘沙門天の生まれ変わりと公言した謙信。しかし、ちょっと待て!
読者の皆さん、もし自分の勤めている会社の社長が、
「我こそは神なり!我に祈りたまえ!」
こんな事を言ったらヒキませんか?

謙信の発言は正にそれ。上杉軍団の中には、
「あんた毘沙門天じゃないだろ?」
とか、
「自分が神とかカンベンしてよ!」
そんなツッコミをする人はいなかったのでしょうかね?

まぁ謙信は戦だけはバカみたいに強かったから、みんな謙信を崇めたんでしょうね。
こんなカリスマの跡継ぎの景勝。そりゃあすんなりとは行かないてすよ。


御館の乱も起こるべくして起こりました。
続きを読む

やっちまった!


話題:夜勤


少しご無沙汰しました。
生きてます。


昼夜連勤などハードに過ごしてました。


さて、現在夜勤中なのですが、股関節を痛めてしまいました。正直、歩くのさえ辛いです。
足腰は怪我や古傷だらけで、何もない箇所を探した方が早い状態です。

ブルーカラーの私にとって関節痛は命取りです。
明朝は自転車で帰れるかさえ心配です。今は火窯の前に陣取り、足を暖めています。

頼む回復してくれ!

あと、6時間。動かねばならんし、どうしたもんでしょう。まぁ、仕事は順調にすすみ、山は越えました。残りはそれ程ハードではないのですがね。


そんな訳で、今晩は空いた時間でコメ返しをしようとおもいます。



皆様も怪我にご注意を!
前の記事へ 次の記事へ