スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

白髪


話題:自分で髪の毛染めちゃいました


私は年の割に白髪が多いのです。私自身は殆ど気にしてないのですが、周りがうるさい!

そこで黒染めしました。やっぱり多少は若く見えますね。でも、何日かしたらまた白髪が目立つ訳で・・・その時も染め直すの?

考えたら面倒過ぎて余計に白髪が増えそう!(爆)

独立国として認めよう!


話題:台湾について


中国本土人の末裔・国民党。
台湾現地人中心の民進党。

現在は国民党が与党ですが、総統選挙では民進党が優勢になっています。
台湾は台湾。やはり中国とは違います。

私個人しとては台湾は独立国と考えてますが、日本政府は台湾を国家とは認めていません。
難しい問題もあると思いますが、台湾の独立を認める訳にはいかないのでしょうか?

基準を公開しろ!


話題:ブログ友達


本日、ブロ友さんが1人、運営よりブロックされました。
なぜ?確かに多少アダルトな感じはあったが、大人としては品のあるジョークレベルの話ばっかりだったのに!もしかしたら私のコメントが引き金になったのだろうか?だとしたら何と詫びれば良いのだろう。


過去にも私がよく訪問するブログ(ブロ友さんではない)がやはりブロックされた。それもやはり基準がはっきりしていない。

この運営のやり方が正直に言えば頭に来ている。大袈裟に表現すれば言論封鎖だよ!

もし、主観的にブロックしているのであれば実に嘆かわしい事であります。

財界のナポレオン


話題:歴史


新年おめでとうございます。昨年は休止期間が長かったので今年はこまめな活動をしたいですね。

新年最初はやはり歴史記事で行きたいと思います。
今年の大河は真田です。しかし、教育の記事には全く関係ないですね。(汗)



第一次大戦が始まると鉄などの物資を買い付けます。戦争での物資不足を予測してのことでした。
神戸の小さな問屋でしかなかった鈴木商店は三井や三菱をはるかに凌ぐ年商を上げるのです。

福沢諭吉の娘婿・福沢桃介をして、
『我が国の基礎工業に先鞭をつけたナポレオンに比すべき英雄』
そう言わしめました。

鈴木商店大番頭・金子直吉。


昭和恐慌の荒波を乗り切れず昭和2年に破綻してしまいます。しかしながら残されたグループ内の企業は日本を支えて行きます。
神戸製鋼、石川島播磨重工業、サッポロビール、日商岩井。

当然、債権者は金子のもとに駆けつけますが愕然とします。家の一軒も所有しておらず、財産など無かったのです。たった一つの財産は壁に掛けられた世界地図のみだったと言われています。

日本経済界が生んだ豪傑でした。
前の記事へ 次の記事へ