スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

いちゃもん国家


話題:中国


安倍首相の「英独発言」に対してまた中国がトンチンカンな事を言い出した。

例によってお得意の歴史認識。
まったく貴様等もクネクネ化したのか?チョンよりはマシだと思っていたが同じレベルかよ!


挙げ句には憲法改正や集団的自衛権について、透明化して説明しろだと!

アホか。
そー言うのを内政干渉って呼ぶんじゃ。
あーあ、あの強盗、団空中分解しないかな!

黒衣の宰相


話題:歴史



師であり父であり兄であった軍師。

家督争いを陣頭に立って収め、その才覚をいかんなく発揮します。花倉の乱。




もう名前が分かったでしょう。太原雪斎。
知謀、神の如しと讃えられた名軍師です。


信長に桶狭間で敗れたため、無能と称される今川義元ですが、真実は全く違います。駿河一帯に大繁栄をもたらした有能な大名なのです。

その義元が全幅の信頼を置き、兄とも父とも慕い、頼りにした軍師です。

相甲駿三国同盟を成立。後顧の憂いを断ち切り、京都をめざします。志半ばでこの世を去った雪斎。

歴史にレバたらはありませんが、雪斎が健在なら信長の台頭はなかったとも言われています。

7度目の挑戦!我らオヤジ族の希望


話題:オリンピック

もうすぐ開幕のソチ五輪。

スマイルジャパンにボブスレー。悲願のメダルに挑む上村愛子さん。注目は数々ありますが、私が注目しているのは葛西紀明選手。

ブログをサボっている間に選手団主将に任命されるニュースもありました。
今回の五輪がなんと7度目の挑戦です。

我らオヤジ世代の希望です。
長野五輪代表ながら、団体では出場出来ずに終わりました。
その悔しさを胸に未だ現役。何時も金メダルを目標に五輪を戦ってきました。


今季はW杯で優勝するなど好調を維持。大輪の花を咲かせて欲しいですね。


本日は母校で壮行会もあったとのこと。

オヤジ世代の気概を是非五輪の大舞台で見せて下さい!

調整するなら偏差値化


話題:センター試験


先日、センター試験が終わったとのこと。
その度に気になる話が何時もある。得点調整だ。

科目により平均点に開きがあり、得点調整を行うと言う話。問題の難易度なんかもあるだろうからある意味仕方ないのかもしれない。

しかし、センター試験には韓国語や中国語もある事はご存知だろうか?
この二つは英語に比べ、平均点か圧倒的に高い。詳しく知りたい方は調べてみて欲しい。簡単にヒットします。

そして、この二つは得点調整など行われたことが無いのだ。まぁそれはドイツ語やフランス語にもある程度言える話でもある。

つまり、平均点から試験の難易度は計る事は出来ないと、文科省は言っているのだ。少なくとも外国語試験に関して!


ならば、他の試験も得点調整など要らないだろう。もし、本当に難易度に差があるなら、全て偏差値化したらどうか?

この方がフェアな試験ではないだろうか?

袖ヶ浦違い


話題:勘違い



現在、知人の手伝いで色々回ってます。
ちょっと忙しい状況です。

そんな中で数日前



知人「明日なんだけど、袖ヶ浦の現場行ける?」
私「はっ?ほとんど房総の先端じゃん。遠過ぎでしょう。」
知人「分かってるけど、頼むよ。」
私「しゃーねーな。交通費は出せよ?」

一時間後、スマホで経路を検索。なんと、アクアラインを走るバスが有ることを知る。
アクアラインを走った経験のない私。しかも川崎から出ている。時間も大してかかりません。
急に行きたくなって、3日間の現場なので、安宿まで調べていましち。

更に一時間後


現場の地図が届きます。
住所には.....



なんと





習志野市袖ヶ浦とありました。



あーあ、せっかく小旅行の気分だったのに......涙

前の記事へ 次の記事へ