スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

家族の事などを考えて家と土地を

家族の事などを考えて家と土地を買ったのですが、契約締結をするためには印鑑登録された実印が必要、ということをまったく、知らずにおりました。


登録だけは、親が済ませておいてくれていました。


でも、今回は他の市から越してくる形ですから、新しい引っ越し先の役場で新しく印鑑登録の手続きが必要になります。


契約直前になっていきなり登録に行く事になったので大変慌ただしい思いをしました。


引っ越しにかかる費用ですが、意外と大きな額になるのがエアコンの設置や取り外しの工事代だと言われています。


取り付けも取り外しも、素人には難しく、専門業者に工事してもらうのが普通ですから、エアコン取り付け工事一台に大体一万円はかかるそうです。


ただ、引っ越しと同時にエアコンの取り付けまでしてくれる契約をしているのであればそんなに高額になることはなさそうです。


しかし、エアコンの設置について何も考えていなかった場合は、専門の業者に取り付け工事をしてもらうか、いっそ転居先で新しく購入してしまうかよく考えてから、判断しましょう。


転居時に、設置の場所に、かなり気をつけたい家電がやはり、洗濯機です。


洗濯機は、毎日大量に水を使う家電であり、近くに水道のある所に置くことになるでしょう。


洗濯機の設置される場所というのは、家の中でも一番湿気のこもる場所であることが多く、水漏れが出てしまった時の惨事を想像すると、常に湿気を排除するための換気と、水漏れ対策をしっかり行うようにします。


今回の引っ越しで見積もりを出した際、どうしてもすっきりしないことがあったんです。


荷物の中に液晶テレビがあったので、それだけ別に個別の保険をかけないと運べないそうです。


問題になったのは40型の液晶テレビで、買ったときに30万円以上した場合、運ぶためには保険の加入が必要と言われてしまいました。


どうしようもないので、1500円くらい払って保険をかけました。


もうちょっと粘れば良かったのかずっと疑問に感じています。


洗濯機ですが、うちではドラム式のものを使っています。


少し前に転勤により、引っ越しをしました。


その時の事です。


新居に荷物が運搬された時、濡れているダンボールをみつけて業者に即、電話を入れました。


ダンボールが濡れていたのは、洗濯機のホースから出た水だったようで車に揺られているうちに、染みでてきて、そのまま引っ越し先に到着してしまったのでしょう。


ダンボールが破れたりしたわけではなく、害は無かったようなものでしたけど、洗濯機のホースの水抜きは、ちゃんとしておかないと次回からは気を付けたいです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年11月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー