スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引っ越しで住民票を移すと、必ず

引っ越しで住民票を移すと、必ずしなければならない手続きが結構ありますが、その一つが自動車など運転免許証の住所変更に行くことです。


多くの場面で運転免許証を写真付き身分証明書として使うので、住民票を移動したら、早めに手続きしましょう。


転入した先の警察署で、交通課に運転免許証と一緒に新しい住民票の写し(本人だけの記載で良い。


住所変更した後の健康保険証や公共料金領収書なども有効)を窓口に出し、届を書き、少し待っていれば手続きは比較的早く終わります。


今、来月の引っ越しのために準備していますが、荷物の中にピアノを入れるか持っていかずに処分するかで迷っています。


ピアノを弾くことはないので、新居に持っていくにもお金がかかります。


これを処分するにしてもそれなりの費用がかかると思いますし、一体どうしたら良いのでしょうか。


譲渡先があれば良いのですが、条件が会う方はいないものです。


家族が多く、荷物も大変な量になりますから、引っ越し作業はもう、ほとんど業者にお願いしております。


ですが、毎回の事ながら、心付けをいつ渡すべきか、困ることが多いです。


引っ越し作業についての料金は、それはそれで払うわけですが、大変なお仕事を終わらせてくれた、プロの作業員の方達に、感謝の気持ちを抑えられなくなるのです。


飲み物一人あたりペットボトル一本ずつと現金で千円程度をお配りしているのですが、こういった際の心付けの金額は、皆さんはいくら包んでいるのだろうか、と気になっています。


少し検索するだけでわかりますが、引っ越し業者の数はとても多いです。


ですから、どこを利用したらいいのか正直よくわからない、ということであるなら世間によく知られている大手業者を選ぶのが安心できるのではないでしょうか。


実際の会社名を挙げるとするなら、アリさんマーク引っ越し社といったような、知名度の高いところです。


全国展開しているような大手ですから、利用する人も大変多く、仕事をそれだけやってきたということです。


社員教育もしっかりしている場合が多いですし、安心して引っ越しを任せることができるでしょう。


国民年金の人が転居しますと、年金手帳の住所変更の手続きをしないといけません。


手続きの期限は引っ越し後14日以内ですからすみやかに手続きを行います。


必要になる、国民年金手帳と印鑑は、忘れないようにします。


もし、本人が役場まで行けないのであれば、適正な委任状を作れば親族や配偶者が、本人の代わりに手続きできるようになります。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年11月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー