スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

さていよいよ引っ越しの段取りを立てないと、という時

さていよいよ引っ越しの段取りを立てないと、という時には業者選びも大事です。


数が多いので困ってしまいますが、どこそこを利用したい、などという思い入れも特にないのならよく知られた大手業者を選んだ方が安心できるのではないでしょうか。


企業名で言うなら例えば、テレビコマーシャルで見かけることも多い、アリさんマーク引越社のような会社でしょうか。


存在感のある有名企業ですので信頼もあり、多くの利用客を相手に仕事をしてきています。


ノウハウもあり、手順もしっかりしていることが殆どですから質の高い、スムーズな引っ越し作業が期待できます。


日通が引っ越しも扱っていることは、「引っ越しは、日通」のコピーがヒットしたこともあり、かなり浸透してきました。


引っ越しサービスを扱ってきた業者を思い浮かべると、引越社、引越センターといった、専門業者であることを表す会社名である思い込みがあったかもしれません。


運送会社の多くが最近になって家庭向けの引っ越しサービスに参入しています。


日通のように、運送会社の中でも有名な会社なら、引っ越しも安心して任せられます。


引っ越しを業者に依頼する場合、誰が、どこへいつ引っ越すかが決まった後に、一社、あるいは複数の業者に見積もりを依頼し、業者との間で諸条件に折り合いをつけられれば、作業を依頼する正式な契約を交わします。


費用を節約するため、自分で荷造りする契約であれば普通は、梱包材を業者からもらえるので、それを使って準備します。


引っ越しの本番では、流れは全面的に業者に任せるのが普通です。


荷造りが大変なものはいくつかありますが、どの世帯にもある食器は特に面倒です。


お皿やグラス類は割れ物なので、包み方や詰め方も細心の注意を払わないと運搬中に破損する危険性が高まります。





どこの世帯にも、薄いガラスの食器があるのではないでしょうか。


繊細なガラス製品は、内側に新聞紙を詰めてから外側を包み、業者によっては専用の箱を用意しているので、それに詰めるというように、何重にも注意をして荷造りしておくと途中で壊れてしまう危険性はだいぶ減るでしょうね。


自分は単身世帯の引っ越しだったので、大きい家具だけ業者に運んでもらい、あとのものは自分たちで運びました。


荷物を全部移動させたところで、転入届を市役所で出してきました。


あちこちで思いがけないことがあっても、いろいろな人が手をさしのべてくれてずいぶん助けてもらいました。


ご近所への挨拶も済ませ、荷物を整理するのはこれからですが、少しずつやっています。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年11月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー