スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

あらゆる引っ越しには大小さまざまな

あらゆる引っ越しには大小さまざまな問題が伴ってきます。


ガスコンロを引き続き使えるか、買い直すのか、検討するのも問題の一つでしょう。


自分の場合は新築に引っ越したのでガスコンロも必然的に新しくなりましたが、引っ越し先が中古の住宅であれば元々のガスコンロで間に合うこともあります。


ただし、ガスの種類が違うと同じガスコンロを使えないこともあるので、引っ越す前に使っていたガスコンロをまた使うときや、新しく買う予定であればどんな器具なら使えるかを確認しましょう。


どれだけ引っ越しに慣れた人でも、その準備は大変なものですよね。


引っ越しを初めて経験する際には、その苦労も何倍も感じるでしょう。


この苦労を減らすためには、まずは、時間と気持ちに余裕を持った計画を立て、その計画を、気負わず大らかな気持ちで実行することがコツだと言えます。


計画通りテキパキと進めていければ一番ですが、手続きや書類記入の作業に追われて、家の中のことをうっかり忘れされてしまうことが良くあるのです。


計画にゆとりがあれば多少計画にズレが生じても、ゆとりをもって軌道修正できると思います。


私は地方出身なので、これまで3回引っ越しを経験しています。


理由は進学や就職と様々ですが、荷作りにはいつも時間がかかります。


そんな経験からわかったことは、単身世帯が引っ越すのなら値が張るのは覚悟して、引っ越し専用ダンボールと布製ガムテープを使うと荷物が丈夫になり、運びやすくなります。


スーパーなどのダンボールやクラフトテープに比べても強度の差は歴然としています。


荷物を無事に運ぶためには欠かせないものなので、妥協せず手に入れましょう。


新しい住まいに引っ越すにあたり、ライフラインなどの手続きとともに、もう一つインターネット環境をちゃんとしておく、ということも大事なことです。


現在のプロバイダ契約に、あまり満足していないという場合はこの機会に解約を考えてみましょう。


でも、今のままで問題がない、満足している、という時は、基本的な契約はそのままにしておき住所変更のみ行いましょう。


ただ、新居でそのプロバイダが利用不可、ということもあり得ますので確認しましょう。


そしてもしも、転居先にネット回線がなかったら工事などをすることになります。


時間がかかることもある、ということを知っておいた方がいいですね。


数年前、新築の家を建てて引っ越ししたときに、自分のデスクトップパソコンを壊さず運ぶことにあらゆる手を尽くしました。


なぜかというと、当時3歳だった娘と1歳だった息子の写真のデータがパソコンのドライブに全て収まっていました。


運ぶときの衝撃でデータが壊れないようにクッション材はたっぷり使いました。


業者さんも本当に丁寧に扱ってくれたので表面も中身も、全くトラブルなく移動できました。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年11月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー