スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引っ越しは居住地の移動であり、あちこちに届

引っ越しは居住地の移動であり、あちこちに届け出をして今後も使うためには、変えなければならないケースも多いです。


代表的なのは固定の電話番号です。


NTTに住所変更の申し込みをして同じ電話回線を使い続けるために、必要な手続きは何か確認しておきましょう。


NTTの電話番号は、市外・市内局番と個別番号で構成されており、もし、転居先が同じ市内局番の地域だったら電話番号を変える必要はありません。


住まい探しについては、私は近くの不動産屋さんの店舗に出向いて、物件探しをお願いしました。


その不動産屋さんで、私の担当をしてくれた人が、本当に親切で、対応が丁寧だったので、すっかり信用しまして、おすすめとして提示された部屋の一つに決めたのでした。


近所に何軒かある他の不動産屋さんへも訪れてみるつもりだったのですが、よそのお店のサイトに載っている物件も紹介できるということらしいので、色々と歩き回らずに済んで助かった、と思っています。


ドラム式の洗濯機を使用しています。


少し前のことですが、転勤による引っ越しをしています。


引っ越しの日、荷物を開梱していくと、濡れたダンボールを見つけたので引っ越し業者に連絡を入れてみました。


ダンボールが濡れていたのは、洗濯機のホースから出た水だったようでそれが漏れて出てきて、箱を濡らし、そんな状態で運んできてしまった、ということです。


箱が濡れていただけで、別段何か損害が出たわけではありませんが、まさか、洗濯機のホース内の水を抜く、という発想はありませんでしたからもし次の機会があれば、その時は気を付けたいです。


業者に支払う引っ越し費用は、引っ越しの内容が変わらなくても時期が決めるといっても過言ではありません。


人の移動が多い年度末や長めの休暇中だと引っ越しが多く、繁忙期になるため全国どこでも相場が高くなります。


このことから、できる限り繁忙期を避けた引っ越しができるなら相対的にお得な引っ越しができることになります。


なにしろ閑散期と繁忙期では、倍近く料金が違うこともあります。


就職で都会に出てきて一人きりの賃貸生活をすることになった時は、荷物と言えるような荷物もあまりなく、これしかないと思ってクロネコ宅急便を使って引っ越しました。


荷物の総量がなんとダンボール7個か8個でしたし、レンタルトラックを使ったりするよりずっとずっと安かったです。


ある種の生活必需品、たとえば布団とかは転居先で買おうと思っていました。


なのでこうした方法での引っ越しも、可能だったのでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年11月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー