スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引っ越しの荷作りをしているときに

引っ越しの荷作りをしているときにぎっしり詰まっていたクローゼットの中身を全部出してみると、いらないものばかりがゾロゾロ出てきてため息が出ました。


特に服はずっと着ていなかったものが大半でした。


引っ越しが良い機会になっていらないものを手放すことができ、引っ越しの荷物も、自分自身もきれいに片付いて良かったです。


あらゆる引っ越しに関わってくる手続きに、各市区町村の役所で、転出と転入の手続きをすることがあります。


まず、転出の手続きを今住んでいる市区町村の役所で行います。


そこで転出届をもらって、転入する市区町村の役所でそれを提出して、転入届を出すのです。


転出と転入は一体の関係なので、転出届と一緒でないと転入届は受理されないことには要注意です。


この届が他の手続きの元になるので引っ越し後、できるだけ早く手続きをしておきましょう。


思いもよらない問題に突き当たるのが引っ越しですが、ガスコンロが引き続き使えるかも、考えなくてはなりません。


自分の場合は新築に引っ越したのでガスコンロも必然的に新しくなりましたが、引っ越し先が新築でなければ元々のガスコンロで間に合うこともあります。


引っ越し先でガスの種類が変われば、ガスコンロも使えないことがあるので、ガスコンロを転居後も使おうとするか、買い換えの計画があれば新居のガスは何か、確認が必要です。


自分の引っ越しといえば結婚のときですが、いろいろ調べて、ヤマト運輸の単身引っ越しサービスにしたんです。


自分にとって、業者に依頼した引っ越しを初めて行ったので電話でも緊張していたのを覚えています。


引っ越し当日には、スタッフの方々に対応もしっかりしており、どの作業も丁寧だったので安心して全ての作業を任せられました。


また引っ越しすることがあるでしょうが、そのときも同じ業者に依頼したいです。


賃貸の部屋から転居していく時には、立会いとよばれる、お部屋チェックがあるのです。


管理会社から物件の担当者が部屋に来て、部屋の隅から隅までチェックしてきます。


退去時の立会いが終わったらめでたく退去が叶います。


全てに当てはまるわけではありませんが、水道ガス電気など、公共料金の支払いは済ませておくのが常識ですし、部屋の鍵ですが、自分で作ったスペアなども全て、管理会社に返却しましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年11月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー