スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

電話回線の移動手続きも、引っ越しの

電話回線の移動手続きも、引っ越しの時には考えなければなりません。


今は、固定電話があるのは当たり前という状況ではありませんが、電話だけでなく、ファックスなどのために電話回線が必要ならば転居後の回線利用を確保するための手続きを忘れてはなりません。


契約開始が引っ越しに間に合わないと、電話が使えないことで生活の一部が不自由になるので、いわゆる引っ越しシーズンならば、なるべく早く動き出すことをおすすめします。


何かサービスを受けた時にチップを渡す習慣は、日本にはまったくありませんが、例外として、引っ越しの時は作業スタッフの面々にお金を渡すという人は、実は大半です。


引っ越しという大仕事を、無事に済ませてくれたスタッフさん達に感謝と労りの気持ちを表すために、お金を手渡したり、また、ペットボトルの飲み物や食べ物を渡す場合もあります。


言うまでもなく、こうしたことをする必要は全くありませんが、大変な、気の抜けない作業をしているスタッフからすると、心付けをもらえるのは正直なところありがたい、と思うそうです。


引っ越しの際の挨拶回りなんて古いと思う方もいるかもしれませんが、やはりご近所トラブルを未然に防ぐという意味でも大切ですよね。


さて、挨拶には何か贈答品を用意する必要がありますが、のしのマナーで悩む方も多いのではないでしょうか。


ですが、そこまで肩肘を張ってかしこまる必要もありませんから、外のしを使うのが一般的ですね。


表書きはご御挨拶で、下には自分の苗字を記名するように指定すれば問題ないでしょう。


よく知られているように、引っ越しの総費用というのは最初の想定が甘かったり、目論見が外れたりなどして、実は高額になりがちです。


あまり無駄な費用をかけたくないのであれば、業者の選択についてもよく考えて検討した方が良いでしょう。


料金は、例え距離と荷物の数が同じであったとしてもそれぞれの会社によって料金体系も異なりますので、それが金額の違いになります。


そういった、料金の差を知りたいという人にとって役立つのが、引っ越し料金の一括見積もりサイトです。


使い方ですが、サイトの入力フォームに必要事項を書いて申し込むだけです。


そうしたらいくつかの業者の、それぞれの見積もりを取れますから、金額を比べられ多忙な人にもおすすめできます。


最近では、だいぶん廃れてしまったようですが、引っ越しが終わったら、家族や引っ越しに関わった人たちと当たり前のようにソバを食べる、という面白い習慣が、かなり以前からありました。


元々は、ソバの形状に掛けて「細く長く」お付き合いをと縁起をかついだのと、この度、お側(ソバ)に越してきた者ですというダジャレもこめて新居の近所の人達に振る舞ったり、もしくは配ったりしたと言うことです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年02月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリー