スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

アパートなど、賃貸の部屋から引っ越すの

アパートなど、賃貸の部屋から引っ越すのであれば、最後に出て行く時には、なるべくきれいに掃除をしておきましょう。


何か効果があると到底、言えないのですが、ただ、管理人の印象は、かなり良くなるはずですから、敷金返還のことなどについて影響することも、あるいは考えられるでしょう。


お掃除をしておくにあたって、もしも落ちないシミや汚れがあるとか自分で修理するのが不可能なレベルの傷や破損は、変に隠したりせず、あまり触らないでおきます。


張り切って修理しようとすると、たいてい悪化するのが常です。


引っ越しにより、いろいろな事務手続きが必要となってきます。


中でも特に重要度の高いものとしては免許証など、自動車関連のものかもしれません。


免許証は、登録してある住所を変更してもらうのですが本人確認書類としても使えるのが運転免許証ですし、しっかり手続きを行う人が多いのですが、車庫証明の登録をし直すことを、うっかり忘れる人は多いのです。


警察署で手続きができる書類ですから、免許証と一緒に手続きをしておけば少しは楽でしょう。


もう今時は、実行する人も少なくなったかもしれませんが、引っ越しをすると、家族やあるいはお手伝いの人たちと、みんなでソバをたぐる、といった古くからおこなわれてきた習慣があります。


どんな意味があるのかというと、そもそもはソバの形状に引っかけて「細く長く」お付き合いをと縁起をかつぐ意味合いと、名称から「ソバ」に引っ越してきましたからよろしくお願いしますというダジャレもこめて新しいご近所さんたちに振る舞われたり、配られたりしたとされています。


転居をきっかけとして、電話回線をどうするかも考え直した方が良いでしょう。


固定電話をほとんど使わないため、契約を止めるという結論になるかもしれませんが、固定電話を使い続けるという意見がまとまったら、転居後の回線利用を確保するためのやりとりを進めなければなりません。


取りかかりが遅くなり、契約が引っ越しに間に合わなければ、固定電話のない生活を余儀なくされますから引っ越しを決めたらできるだけ早めに必要な作業を進めていきましょう。


マンションやアパートですと、今では隣人はどんな人なのか、ほとんど知らなくて済んでいるのが当然と思う人が増えています。


そんなご時世であっても、会えば挨拶して、何かあったときにはお互いに助け合えるというつながりがあった方が良いでしょう。


そのようなご近所づきあいのきっかけとして、引っ越したらすぐに、ちょっとした品を携え、お隣に挨拶に行くことがまず必要です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年02月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリー