スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

一番最近の引っ越しは結婚したときですが、いろい

一番最近の引っ越しは結婚したときですが、いろいろ調べて、ヤマト運輸の単身引っ越しサービスにしたんです。


自分にとって、業者に依頼した引っ越しなど初めての経験で、電話では本当に緊張していました。


最初から最後まで、それぞれのスタッフの方に対応もしっかりしており、どの作業も丁寧だったので信頼して荷物を任せ、作業を進めることができました。


また引っ越しすることがあるでしょうが、そのときもヤマト運輸の利用を考えています。


借りていた部屋から引っ越す時は、ある程度きれいに掃除を済ませてから、退去しましょう。


特に何かメリットがあるとは言えはしませんが、ただ、管理人の印象は、かなり良くなるはずですから、敷金返還のことなどについて何らかの影響を与えたとしても、不思議ではないでしょう。


最後のお掃除をする時、どうしようもない汚れとか大きめの破損については、放置した方が良いでしょう。


あれこれいじり倒すと、余計に悪くなることの方が多そうです。


引っ越しにかかる費用ですが、意外と大きな額になるのがエアコンの設置や取り外しの工事代だと言われています。


素人にはエアコンの取り扱いは難しく、設置などには通常、専門家を呼びます。


ですから、工事費の例としては、取り付け一台で大体一万円はかかるそうです。


エアコンの扱いが、引っ越し作業のオプションとしてつけられているなら値段はそう高くはならないようですが、新居にエアコンを運んだのはいいけれど、設置の段取りはしていなかった、という場合は取り付け工事をしてくれる業者を探して頼むか、新しい物を購入して、店の人に取付工事と古い物の引き取りを頼むか費用やかかる手間など、総合的に考えてみた方が良いです。


家族の人数が多く、荷物も多いので、ほとんどの引っ越し作業について、お任せするプランを利用しています。


ところで、毎度ながら迷うのですが、いつどこで心付けを渡すべきなのでしょうか。


お仕事に対する料金は、もちろん支払うわけですけれど、大変な作業を長時間続けてくれた、そんな皆さんに、自腹でお礼の気持ちを伝えたくなります。


飲み物をペットボトル一本ずつ、プラス各人に千円ほどをお配りしているのですが、よそのおうちではどうされているのか、知りたい気持ちがあります。


この間の引っ越しでは、大きい家具だけ業者に運んでもらい、運べるものはできるだけ自分たちでやりました。


荷物を全部移動させたところで、市役所で転入の手続きをしてきました。


いろいろなハプニングもありましたが、何人もの方が協力してくださり、ずいぶん助けてもらいました。


どうにか当日中にご近所に挨拶して、一つ一つ荷物を開けはじめ、後片付けに取りかかりました。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年02月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリー