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フリーゲーム「HOLLOW WORLD」感想

「どんぶらこのどんぶらとはどこから」
擬音って時々不思議な前置き。



えー、今回はhalf(half.chips.jp)さんところのフリーゲーム「HOLLOW WORLD」(half.chips.jp)の感想をつらつら書きますね。一部レビューっぽいかも。
女性向け恋愛短編ハロウィンADV。公式サイトに飛んで下さった方で、前々からこちらの作者様のゲームをしている方ならわかるかと思うのですが――そう、あのハロウィンゲー「Night of halloween」のキャラクターが登場します!超嬉しい!!大好きなんですあのゲーム!ジャックにまた会えるんですよ!嬉しい!テンションあがりまくりです!
あ、「Night of halloween」は配布停止されているようですのであしからず。それこそファンサービス的なだけで、前作を全然知らなくてももちろん楽しめる一作です。


というわけで、項目立てて感想を。



・ストーリー

お化けや悪魔の世界に迷い込んでしまったヒロインが元の世界へ帰るため頑張る、というお話。明るい展開も交えてはあるものの、ダークな要素は多めです。でもまあ、ホラーというよりはブラックジョーク寄り、かなあ。
キャラクターごとに白・黒のエンドがあって、探索パートでの行動によって分岐します。作中にヒントページがある他、詳しい攻略が公式サイトのメモにも載っているので、難易度はそう高くないかと。 エンドにはほんのりヤンデレ気味なものもあるので、必見ですよ! 詳しくは追記に伏せて書きますね。



・キャラクター

ジャック:幽霊みたいに掴みどころのないキャラ。でも一推し。こういう、独特の思考回路しているキャラクター好きなんですよ!エンドまでのテーマというか、心の移り変わりがこう、ぐっと萌えを掴んでくる感じでした。

ベリアル:プライド高い。人間嫌い。わかりやすく位の高いキャラクターです。正直、プレイ中は「この人本当に落とせるのか?」とはらはらしつつプレイしてました。でも白エンドで一安心。ベリアルと絡んでる時のイデアがなんか生き生きしてて好きなんですよねぇ。

アル・ウル:無邪気に危ない双子キャラ。ウルが敬語キャラなのが萌えます。ヒロインの取り合いとかはせず、どこまでも仲良しなのが和みました。




・システム

ゲーム的なところを言うと、「一休みする」がただの時間飛ばしコマンドにしかならなかったのがもったいなかったかも……? これを選び続けると辿りつけるエンドみたいなのがおまけであると有効的だったかなあと思いました。
でも、それを置いても良かったのがルーチェ探しです。たくさんある会話パターンが楽しくって! 確か一か所に4種類くらいあった気がします。よくよく探すともっとあるかも? エンド回収中は一生懸命ルーチェ会話を探していたので、周回プレイも楽しくできました。おばけイベントが多めで微笑ましかったですw



・グラフィック

スチルや立ち絵は相変わらずクオリティが高いです。キャラデザだとやっぱりジャックさんが好きだなあ。ジャック白エンドのスチルは美しさに思わず込み上げるものがありました…!




とまあ、こんな感じで。 ダークな世界観が平気ならオススメしたい一作でした。 追記には詳しいネタバレ込みの感想。右下の追記よりどうぞ。



同作者様の他フリーゲーム感想記事↓
「ぴこぐらむ」(mblg.tv
「Vivace」(mblg.tv
「暮れ六つの始まり」(mblg.tv
「ストーカー男は報われるのか?」(mblg.tv
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フリーゲーム「使い魔な日々RPG」感想

「箒を使い掃くことで日々槍術の修業をしているのです」
意外とありそうな気がするな前置き。



えー、今回はプロキオン(sasuraidog.sakura.ne.jp)さんところのフリーゲーム「使い魔な日々RPG」(sasuraidog.sakura.ne.jp)の感想をつらつら書きますね。一部レビューっぽいかも。
次回作が出る頃には配布終了します、との告知があったので慌ててDLして参りました。現在は配布停止中です。でも公式ページで一部のスチルやカットインは閲覧できるので、DLしそこねた!という方はそれだけでも確認しに行ってみると幸せになれるかと思います。

さてこちらの作品、公開日こそかなり昔ですが、動きまわるドット絵など、色々な面で最近の作品とも遜色ない出来で大変楽しめました。
女性向けの、一応恋愛要素もあるほのぼのRPG。プレイ時間は1時間〜とあったのですが、私は色々収集したりルートをコンプしたりで歩き回ったので5時間かかってましたw というわけで、人によってプレイ時間はかなり変わってきそうです。

では、さっそく特徴的な点から。





・とにかくよく動くドット絵と一目奪われるカットイン

初戦闘では目を見張りました! とにかくドットが可愛い! そしてめっちゃ動く! なんてこった!
味方キャラだけでなく、敵キャラもこっちに寄ってくる等の動きをするので、雑魚戦も見とれながら楽しくできました。ミモリの応援動作がかわいくてお気に入り。
そして条件を満たすとカットイン入りの技まで覚えられちゃいます。これがまたかっこいいのなんのって!ユーリの自信満々挑発的な表情が大好きです。
私はドット絵好きなのでつい先にバトル面のグラフィックを挙げてしまいましたが、もちろん、戦闘だけではなくノベルパートでの立ち絵やスチルもときめく逸品です。



・ゆったり難易度と属性システム

バトル自体は基本的にものすごくゆるい難易度です。基本的に全体魔法をぶっぱなし続けているだけでさくさく進みます。なのでRPG苦手・初めてって人も楽に手をつけられるかと。
RPGではMP倹約家な私ですが、この作品は主人公ちゃんがMP補充の役割を果たしてくれるので思う存分魔法が使えて楽しかったです。ヒロインが守られる側でかつサポート役っていうのは、王道乙女ゲーに求める主人公のポジションそのままだったので、物語とシステムの噛み合いもお上手だなーと感じました。
一方で、終盤では敵の属性を考えないといけなかったり倒す順番を考えたり、RPGらしいバトル要素もしっかり出てきます。特におまけダンジョンの初ボスではなかなかギリギリの戦闘ができました。
ゆるゆるながらもRPGらしい戦闘を楽しめる一作、という印象です。



・装備付け替えでのスキル習得システム

初期の段階で皆かなりたくさんのスキルを覚えていますが、装備を付け替えることでそれにプラスしてスキルを覚えたりステータスを上げたりすることができます。何度か戦うことでそれらを習得するのが特徴的ですね。
推しメンに色んな技を使ってほしい一心で雑魚を屠りまくっていた覚えがあります。
なお、上記の通りバトル自体はそう難しくないので、やろうと思えば初期状態のままでもクリアできると思われます。シンボルエンカウントで雑魚戦嫌いはとにかく逃げられるし、逆にこういったコンプ欲そそる習得システムが好きならどんどん狩りに行ける、プレイヤーの色に任せたプレイングができるバトルシステムだったなーと思いました。



・ほのぼの王道なストーリーと意外に暗い設定

悪者からお姫様を助けに行く、という筋書きだけ見ればとっても王道なストーリーです。全体的な雰囲気もほのぼの寄り。Aキーでの仲間と会話できるシステムなども、ピクニックふうな雰囲気の一端になっている気がします。
乙女ゲーらしいちょっとしたときめきイベントもありますが、恋人関係になるほどの距離ではなく、エピローグもさらっとしたお味です。なので、べたつかず明るくほのぼのしたお話をお求めの方にぴったりかと思います。
さて一方で。
ところどころにほんのりと不穏さが感じられる言い回しがありまして。
コンプして見られる設定資料を読むと、想像以上のシリアスな設定に驚かされました。いやー、これはおいしい! この作品内ではそれらについてほとんど触れられませんが、どうもこれ自体が外伝で別の形で本編を製作する予定のようなので、そちらでおそらく語られるのでしょう。
なので、普段明るい人が実は…?みたいな展開がお好きな方にもオススメです。



・周回要素とスキップ機能

2周目以降、データを引き継ぐとスチル閲覧できるアイテムがもらえます。上記でコンプ云々といっていたのはこのスチル集めのことですね。実は5周した経緯がここにあったりします。1・2周目は一つ目のスチルをうっかり取り逃がしたので……w
データ引き継ぎすると、アイテム・スキル・レベルは勿論のこと、一部のダンジョンや仕掛けもスキップできます。たぶんプレイ時間は初周の半分以下に収まるんじゃないかな?
レベルが高い状態だとザコ敵も自分から逃げてくれるのですいすい進めて助かりました。この辺りのシステムはプレイヤーに優しくてありがたかったです。





とまあ、こんな感じで。
攻略に関しては公式サイトでものすごく丁寧に書かれているので、詰まることはほぼないかと思われます。RPGとしても乙女ゲーとしても楽しめた一作でした!

追記では各キャラクターへの感想やおまけダンジョンについてなど。
ネタバレがっつりです。





同作者様の他フリーゲーム感想記事↓
「ミスト」(mblg.tv
「贄の羊に牙を立てて」(mblg.tv
「R×P=G」(mblg.tv

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フリーゲ−ム「R×P=G」感想

「娘さんを頂くためフルボッコ致します!」
容赦ない前置き。


えー、今回はプロキオンさん(sasuraidog.sakura.ne.jp)のところのフリーゲ−ム「R×P=G」(sasuraidog.sakura.ne.jp)の感想をつらつら書きますね。一部レビューっぽいかも。
ジャンルはタイトル通り、RPG。一周目のプレイ時間は二時間くらい、二週目は一時間くらいになりました。女性向けで恋愛要素もあり、途中の選択肢によってラストの展開が変わります。
では以下、素敵だと思ったところを挙げていきますね。



・ドット、敵キャラ
まず良かったのがグラフィック面!戦闘画面やメニュー画面の仲間たちがとっても可愛らしいです。デフォルメ好きなのでなおさらツボでした!
それから敵キャラ、可愛く愉快なグラフィックに癒されました。鼻毛の出てる大木って…w これをチョイスするセンスが好きです。ラスボスにも笑いました。秀逸!

・戦闘、スキル
デフォルトでない点としてあげたいのが、スキルを自分でつけかえできるシステム。ある程度自分でキャラカスタムできるのは愛着が湧いて好きですねぇ。
そのスキル自体もキャラによって覚えられたりできなかったり、適性みたいなものがあります。キャラクターによって属性が決まっているのも面白かったです。クラウドが闇、スノーが光、と思うとなんだか妙に納得してしまいます。
魔法しか通じない敵がいたり、威力自体魔法のほうが強かったりで、少々偏りは感じましたが……。それでもMP回復アイテムなどの補充はしやすく、全体的にプレイしやすかったです。

・スノー
好きです。



他、周回プレイの時は引き継ぎアリなど、さくさく進めれる要素も整っていて、RPGとしてもキャラ萌えとしても楽しめる一作でした!
戦闘もキャラも楽しみたい、可愛い雰囲気のRPGがしたい方におすすめです。




同作者さんの他のフリーゲーム感想記事はこちら↓
「ミスト」(mblg.tv
「贄の羊に牙を立てて」(mblg.tv

フリーゲーム「chaos pastel orange」感想

「繰り返すことがすなわち記憶である」
忘れまいとする前置き。



えー、今回は、studioえんじゅさんところのフリーゲーム「chaos pastel orange」(www.chaospastel.netgamers.jp)の感想をつらつら書きますね。一部レビューっぽいかも。
このゲーム、制作は大型掲示板の有志達によるものです。とはいってもいわゆる2ちゃん要素はほとんどありません。なので、スレ系の作品が苦手な方でも、興味を惹かれたら試しにプレイしてみて欲しいなあと思います。
サイトのダウンロードページに書いてあることが全て、という感じもします。あれでピンと来たら是非ともDLして欲しい、クオリティの高い良作でした!

ただ、ちょっと私が誤解したところがあったので、念のため補足を。サイト内の「ヒロインがなんと一人しか選べない」という表記についてです。これを見て何故か私は「記憶の関係する話らしいし、もしかして攻略対象を選択した時点でセーブデータが消されるのか!?」などと思い込んでしまったんですねぇ。いやいや、改めて見ると自分が馬鹿だったなあと言う話ではあるんですがw
単純に、徹頭徹尾メインヒロイン確定済みの一本道ノベルってだけです。ご安心を。

ってなわけで、ジャンルはノベルゲーム。プレイ時間は8時間程度の長編です。サスペンスがあるため、残虐な描写も含みはしますが、過度ではないので大丈夫。言うなら、画面に血しぶきが出るくらいです。





というわけで、さっそ感想をば。





・ストーリー

ギャグは軽快に、シリアス展開ではドキドキハラハラさせられる――ギミックやシチュエーション自体は変わっているものの、流れはとてもギャルゲらしく読みやすい一作でした。
サスペンス部分では先を予想できない不気味さと、大事件での爆発っぷりがたまりませんでしたねぇ。日常パートの随所にさりげない伏線があって、それらがどんどん収束していくのは読んでいて気持ち良かったです。
ここだけネタバレになってしまいますが、かなり序盤でわかるので書いてしまうと、主人公はちょっと厄介な設定を持っています。キャラの顔が(かなり衝撃的な形で)判別できないという設定です。

ギャルゲなのにキャラの顔が見えないとはこれいかに!
果たしてどうやって恋愛していくのか?
事件が起こったとして、犯人はわかるのか?
どうでしょう、なんだか気になってきませんかね。
私はこれでがっつり心を掴まれました。

もちろんトリックはこれだけでなく、様々に散らばった謎が話をどんどん面白くしてくれました。チッピーのところは怖すぎてもう、ぞっとしたなあ……。
恋愛面ではもどかしいところも多かったですw そこはいっそ開き直って下さい、と感じることもしばしば。けれど、だからこそ、想いが通じるシーンがより輝くのかもしれません。





・キャラクター雑感

高西:妙に鈍感なのはギャルゲ主人公の宿命か。いやはやしかし、自立してないヒーローが自分の足を使って立ち上がろうとする様はやはり見ていて燃えるものです。体質こそ珍しいものの、心の動きは共感しやすく、一緒になって怯えたり逆に心を奮い立たせたりできる主人公でした。

いろは:とにかくかわいい。でも、作中でも言われていたように純粋過ぎるがゆえにもやもやさせられるところも。というわけで、実は嫌いなとこと好きなとこが半々のキャラでもあります。一歩間違えると穏やかなヤンデレになりそうなのは、うん、萌えるね!

水城:独特の喋り方が印象的。初めこそ、なんだこいつは!と腹を立てていたものの、意外と漢な内面にすっかりときめきました。クリア後見れる立ち絵の衣装が可愛いんだこれが。色んな意味でMVPのキャラだと思います。

赤坂:がさつに見えて乙女な女の子は皆萌えるものです。気のあるそぶりは見せるものの、最後まで見事な支え役でいてくれる、とてもありがたい存在だなあと思います。

黄之瀬:ラストでの彼女の心情を考えると複雑な気持ちになります。責任感強めの子は自分を追いこんでしまう、典型的なパターン。慰めてあげたいような、気にするくらいならきっぱり自分の想いを言ってきなさいと叱咤したくなるような、一言で形容しがたい感じでした。

金田:わりとそんな気はしてた。どこまでも潔くてすっきりしました。こういう飄々とした友人ポジはやっぱりおいしいよなあ。屋上での「愛してる」は忘れられそうにありません。

紺野:メンバーが良い子ちゃんばかりの中で、がっつり自己中という異色なギャグキャラ。しかしながら、もやっとしていたところを彼が容赦なく突っ込んでくれる時もあって、なんやかんやで憎めないポジションです。

こうして見てみると、どのキャラも素直に好きというには癖があって、でもそこが魅力的でもある……陳腐な言い回しになりますが、リアルなキャラをしてるなあと思います。




・システム

BGMの曲名表示、クイックセーブとロード、環境設定などなど至れり尽くせりで、最初から最後まで快適に進められました。ミニゲーム的な記憶整理パートのおかげでだれることもなく、複雑な事件を改めて見直せるのも助かります。
クリア後のさりげないおまけも嬉しかったなあ。犯人視点に悶えました。



・グラフィック

設定の関係で特殊な描かれ方をしている立ち絵のちぐはぐ感と、スチルの綺麗さのギャップに初めはかなり戸惑いました。だからこそ、終盤の展開は鳥肌物。とりあえず、クオリティは高いですとだけ。






とまあ、こんな感じで。
サスペンスと言うのかミステリと言うのか、様々な謎と恋愛要素、一粒で二度おいしい良作でした!

色々整頓しました。

ブログ内の色々について手直し入れました。



1.ブックマークを更新

女性向けフリゲサイト様を5件、RPG中心フリゲサイト様1件、web漫画サイト様1件追加しました。
もう本当、本当、びっくりするくらいめっちゃ好みな作品を公開されている方ばかりです。巡って。皆巡って。
また、バナーのリンク切れや移転したサイト様のURLをいくつか修正しました。デザイン崩れを起こしてしまっていたサイトの皆さま、大変申し訳ありません。
ブックマークページはこちら→mblg.tv



2.フリゲ感想記事一覧更新

半月ほどサボっていたんですが、改めて今まで挙げた感想記事の一覧をまとめてみました。→mblg.tv
こうして見ると備忘録にしては長く続いてるなあ。オススメフリゲ一覧も今見ると色々気になるところがあるので直したいんですが、自分なりのジャンル分けに自信がつくまでしばらく放置になりそうです。



3. バナー捨てました

一応うちのブログのバナーとか作ってうきうきしてたんですが、どうもあのバナーだとリンクがされないらしく。色々調べてみたところ、エムブロさんとこでは自作バナーというものが使えず、用意されたテンプレデザインからいくつか選ぶタイプのバナーしか配布できないようです。残念……。このことに今さら気づいた私も残念……。
となると今までそうとう紛らわしいことしてましたね。バナー貼ってるのに使えねーじゃんか!とお怒りの方、いらっしゃいましたら大変申し訳ございませんでした。



4.宣伝

全然関係ないけど、ボカロ作業用BGM作りました。

ついでにどうぞよろしく。もっと言えばこの動画じゃなく原曲動画やお借りしたピアプロ絵のほうをどうぞよろしく。とにかく好きなものはひたすらに布教したいのです。





以下わりと雑談。 

「ブログってもう古いよねー」な呟きをあちこちで見かけるようになり、「それな」と同意しつつ良いツールが見つけられない&新しいものに馴染めない日々を送っています。というかこの携帯ブログサイトにPC閲覧前提の長文を投げつけ投稿している辺りどうなのかしらんとも思って、移転とかも考えてはいるんですが、記事お引っ越しの方法が手打ちくらいしかないようなので面倒くさいなあと後回しにしている状態……。 
まあ別にこれがライフハックというわけでもなし、のんびりヤンデレ萌えダーク萌えを共有できればいいや、くらいの心構えでゆるーくやるのが良いのかもしれないなあなどと思ったりしました。たいていの方は好きなフリゲで検索してたまたまここに流れ着く感じでしょうし。



話が変わって。



1年に2・3回くらいごくごく稀に変なコメントが来て、ほとんどの場合攻略を求める内容なのですが。
「○○のこと教えて下さい」ならともかく、「○○しらん」「○○わからん」「○○行けない」って書かれても「はぁそうっすか」としか言いようがなかったりします。言わんとすることはわかるが貴様の言い方が気に食わない、っていうよく見かけるやつですね。あとは明らか本文見てなくて自分の言いたいことだけ言っていくコメントとか。ツイッターでやって。

こんな辺鄙なところでもそういう妙な人が来るくらいですし有名なサイトさんは本当大変だろうなあと思います。フリゲはほぼネット専用のコンテンツなのでなおさらです。強く生きて欲しい。
画面の向こうに人がいるって想定するだけでかなり違ってくると思うんですけどね。 

一方で、特に妄想考察してる記事に多いんですが、すごく面白い意見とか補足情報下さる人もいらっしゃいます。そういったコメントして下さる方々には感謝してもしきれません。本当にありがとうございます。なかなか言う機会がないので今さらながらここで改めてお礼申し上げます。  



あ、いつもの更新というか、フリゲ感想記事はまた今夜明日中にでも挙げると思います。よしなに。



最後。
もうそろそろハロウィン、この時期になると乙女ゲー製作者様がこぞってちょっとダークな毛色の作品を公開してくださるので毎年涙を流しながらDLしています。本当ありがたいです。鬱展開万歳、ヤンデレ万歳、ダークファンタジー大好き。
今年はどんなわくわくに会えるのか、今からとっても楽しみです。えへへ。

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