Twitterで随時更新中の、140字短文まとめ第6弾です。
文章修業の一環として、「診断メーカー( shindanmaker.com )」の140字SS用腐向けお題で引き当てたネタに基づいて短文を書いています(診断メーカーが元ネタじゃない物もあり)。
短文は随時こちらで更新しています。→ twitter.com



不意に背中を叩かれ、振り返ると武藤さんが「よっ」と片手を上げていた。
「あれ、そのTシャツどっかで見たな?」
「あ、これはその…」
「あー、どうせ牧とお揃いとか言うんだろ?」
黙った事で肯定の意を表すと、武藤さんも無言のまま呆れたような笑みを見せる。
「あ、いえ…これガチで牧さんのでした」

(お題「おそろい」2015.10.16)



珍しく風邪を引いて寝込んでいる牧さんに、甲斐甲斐しく世話を焼くのは俺の特権だ。
「他に必要な物ありますか?」
俺の声に反応した牧さんが、殊更ゆっくりと視線を上向ける。
「…手」
「えっ?」
「繋いで、神」
差し出された手を柔らかく握り込みながら、「もう、 子供じゃないんだから」と俺は笑った。

(お題「もう子供じゃないんだから」2015.10.20)



※大捏造設定です
俺と牧さんは従兄弟同士だが、周囲の人間には伏せられている。暗黙の了解で、誰にも知られてはいけない事になっていた。自主練習を終え、部室に戻った俺を牧さんが待っていた。後ろ手に鍵を閉めた次の瞬間、力強い腕に上半身を拘束される。思わず、「紳ちゃん…」という昔の呼び名が唇から漏れ出た。

(お題「従兄弟同士」2015.10.26)



ああ、またか…と人知れずため息を吐く。斜向かいのテーブルから、牧さんを盗み見ている女の視線―――コーヒーを啜り、限りなく冷たい視線を走らせて牽制する。「神、どうした?」という穏やかな問いに、カップから唇を離した俺は静かに微笑んだ。「大丈夫ですよ、ちゃんと殺しておきましたから」

(お題「愛なんて綺麗なものじゃない」2015.10.30)



「幸せとは何か」ありふれた疑問である。バスケを生業にしていられる事か、生涯の伴侶を得て共に暮らせる事か。「ま、両方だな」と呟くと、「何がですか?」と神が尋ねてきた。「んー、まあ独り言」「…はい」それだけか?と視線だけで促す俺に、「牧さんが幸せだったら別にいいですよ」と神が笑った。

(お題「幸せって何だろう」2015.11.4)



普段はこんな誘い方はしないのだが、ふと思い立った風に「今日、する?」と聞いてみる。
漆黒の瞳を見開き、瞬きを繰り返した神が「今日ですか?あー、えーと…まあいいですよ」と意外な答えを返した。
「あ、いいの?絶対断られるかと思った」
「ですね、いつもは応じませんけど…今、急に勃ったんで」

(お題「誘い」2015.11.8)



近頃、よくニュースで取り上げられる「パートナーシップ条例」―――今、まさにテレビでその話題に触れた所で隣の伴侶に「なあ、神」と声をかける。即座に「お断りします」と返され、「まだ何も言ってねえよ」と唇を尖らせた。
「だって…俺はほんと興味ないんで」
「…絶対諦めねえから」
「嘘でしょ?」

(お題「時事ネタ」2015.11.23)