スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

自家製サンタ参上!(※夢主絵注意)

今日はクリスマスですねー!
サンタさんが来なくなって以来、年々実感が薄くなる私(^p^)
でも今日は小ネタ書いたぞー!(だからどうした


我が家は本来ならイブにごちそうをするんですが、今年はクリスマス当日になりました。昨日は平日だったし、妹はまだ休みに入らなかったので一日延ばしたんです。
というわけで今日の晩御飯はクリスマス仕様! 家族で楽しく! …と行きたかったんですが、父さんの帰りが急に遅くなり、準備不足もあって今日はケーキなしで前夜?的なノリになりました´`
や、まぁいいんですけどね……

でも母さんを手伝って料理作りました! 私はスープとご飯担当。スープは少し前に店頭で配ってたレシピのカブとハムのスープを作りました。材料は少ないですが簡単でしたし、家族にも褒めてもらえました^^
あ、ご飯はコーンとツナで炊き込みご飯にしました♪ 私の好きな組み合わせのご飯なんです^^

メニューは他にチキンとサラダ、あと野菜スティック。チキンはなんと母さんが家で焼いたんですよー! 下手に油っこくないしすっごくおいしかったです\(^O^)/ これは絶賛しました♪


さてさて、話は変わりますが年賀状ぼちぼち描いてます……すみません遅くてm(__)m
三が日は過ぎないと思いますが、元旦に届かない可能性は大有りです(;_;) ……気長に待っていただけるとありがたいです;
でもリクされた絵を描いてくのは楽しいです^^


ちなみに添付は落書きサンタの凌。色塗ってなくてサーセンm(__)m
あと凌が着てるのはワンピースじゃないですよ、ロングコートみたいな感じです。

ちなみにこの後色塗ったらなんかイマイチでした← ちゃんと色決めなきゃな……


 

ぶらり京都旅レポ(その2)

予告してた旅レポ後編です。
え、誰も待ってないとかそんなことは聞こえないし聞きません(オイ


・同志社を出て大通りへ。二駅だけだけどバスに乗る私← だって1日パスあるんだもん…!
・バス停から歩いて晴明神社に向かいました。…が、適当に住宅街を通り抜けて行こうとしたら行き過ぎましたorz
ちゃんと案内板とか探せばよかった……(泣)
・遠回りもしましたがなんとか晴明神社に到着。ちんまりしてたけど綺麗なところでした。解説板とか新しかったし、最近のブームでリニューアルしたのかなぁ?
・社の手前にはお守り売ってるコーナーや展示品もあって、ちょっとしたブースになってました。安倍晴明関係のポスターも貼ってあって、映画『陰●師U』のとかありました。そしてその隣に…

少 年 陰 陽 師 のポスターがww

えええ!! ここでさらすの!?
ってちょっとぎょっとなりました。デカデカとドラマCDの告知してたよ……たぶん京都で一番びっくりしたことはコレです。
・せっかくだからなんか買おうと思って、迷った結果厄除けのお守りを買いました。ちゃんとした神社のやつで、黒地がシックでいい感じvv 今年は本当、何かに憑かれてるような不幸っぷりだったからな……(遠い目)

・ビミョーな時間だったんですが、せっかく来たんだしってことで竜安寺まで行こうと決心! またも1日パスの活躍w
・竜安寺には外国の観光客さんがけっこうたくさんいました。有名なところなのかな?
・竜安寺は景色がすごい綺麗でした! 庭園は苔や樹木が日本!って感じで惚れ惚れ(*^^*) いっぱい写真撮りましたvv
中でも池は一番のお気に入り!! 広い池に紅葉した木々が映ってて…本当にすごく綺麗でした^^
・ちなみに竜安寺は、真田幸村のお墓があると言われている…らしい;(ネット調べ) ただそういう案内はなかったし、どこにあるのも分かんなかったです…(>_<)

・竜安寺出た後、バス停でなぜかお母さんぐらいの年齢の女性と話し込むww
最初は「バスまだ来てないですよね」って私が訊いて……その後お互い観光客同士なんだって話になって、そこで彼女が私がこの間修学旅行で行ったところの人だと分かり、親近感が湧いたのかバスの席もお隣を誘ってくれて^^ いろいろお話しましたー! 京都のことも、お互いの地元のところも。地元の観光地って案外行かないですよね……いつかちゃんと行きたいなって改めて思ったり;
こういう出会い旅人情?みたいな感じでいいなと思います。楽しかったなぁ♪

・しかし彼女との話に没頭していて私は気づかなかった……そのバスが1日パスの対象バスではないことに! 違う会社のバスだったんですよ´`
おかげで現金で払うことに(泣)

・お土産は駅で買いました。先生用なので御漬け物です。
あまのじゃくな私はここでも一般的に有名なものを買えませんでした← ……失敗とか、気にしないもん……
・あとここで阿闍梨餅食べました! うます!(´∀`)

・18時14分、電車に乗る。無計画に行ったから、けっこうバタバタしちゃったな…… 道に迷いかけたりもしたし←
でも京都好きなんでまた行きます! 今度は桜の季節に、御所とか二条城に行きたい。すごく混みそうだけど……


さて明日が冬休み前最後の1日オフなので、いろいろしたいな〜
年賀状のスパートかけたい!


ぶらり京都旅レポ(その1)

一人京都旅に行って来ました♪
計画性皆無で目的地を遠回りしちゃったりもしましたが、すごく癒されました^^


・京都駅は意外に都会でした…! 京都タワーとかなんか駅前にあるんですけど。この前の札幌駅並みだなぁ

・最初は下鴨神社!
解説が丁寧で良かったです!
・散策路はまだ紅葉が残ってていっぱい写真撮っちゃいました^^
・本殿に行くつもりが通り過ぎてて戻るはめに←

・次に行ったのは相国寺。鴨川渡りました! おっきいし眺めいいです!! ちょうど二俣に別れている辺りのところです。
そういえば去年、遠足で京都に来たときは清水寺の方で、そのときも鴨川を渡って眺めが綺麗だと言っていた気がします。去年はもっと下流の方でした。
・その手前、商店街でさいまん(記憶があやふや…;)とあげパンで腹ごしらえ

・相国寺を出て、大通りに出ようとなんとなく歩いていたら、いつの間にか同志社の中にw これだから計画性ないのはダメですね(笑)
・赤レンガの建物がカッコよかったですvv


あと晴明神社と竜安寺に行ったんですが、その二つは明日別に書きます。長くなるとかではなく…単にもう寝るから(殴

私はとにかく古風だったりレトロだったりする雰囲気が好きなので、すごく京都は大好きです!

遅い帰宅挨拶みたいな

うっわー、また日記サボってましたorz
最近に限ったことじゃないですが自分の時間の使い方が下手すぎて泣ける。せっかくの休日なのに年賀状も夢も書けなかったよー(>_<)



16日に修学旅行から帰って来ました。
1日目はそうでもなかったんですが、やっぱり北海道は寒かったです…(>_<) 特にスキー実習は本当、指先が霜焼けになるかと思いました……(普段は絶対ならないんですが)
山頂はマイナス10度超えてたって話も聞いて、納得しましたよ;

あー、でもスキー自体は楽しかったです^^ すんごい久しぶりだったんですが、インストラクターさんや遅くても待っててくれる班の子の優しさに救われました。傾斜のキツい斜面は怖かったですが…ノリと気合で突っ切りました←
「私は風になる!」って心の中で叫んでましたもの(^w^)


修学旅行らしいこともちゃんとしましたよ! それは…夜のおしゃべり会!
悩みから価値観、恋バナまで幅広く喋りました。楽しかった^^
ただ私は2時ぐらいで早々に寝てしまったというorz 少し休もうと寝転がったら即行寝てました;
友達曰く、「その夜神無が一番おもしろかったのは、ベッドから落ちて机の角に頭ぶつけたことかな」と言われました……
……一応記憶はあります。寝てたんですが、机の角に頭をぶつけた衝撃で起きました。すごい鈍い音がしたらしく…私もすごく痛かったのは覚えてます。
うーん、あんまり寝相は悪くないはずなんだけどな……確か夢の中で外に出ようとしてたときのことでした。


札幌ではいろいろ食べ歩きしました!
スイーツうます! ラーメンも食べました(*´∀`*) ラーメン屋のおっちゃんが意外にグローバルな方で、アジアにもよく出張するという話を聞いていたら、マジでアジア系の観光客さんたちが来てびっくりしました。

テレビ塔の近くの公園では、クリスマス市をやっていました。かわいいなーと思い覗いてみると…なんとドイツ風ww
小樽ではヴェネツィア美術館あったし…何この運命(黙れ



そんなこんなでお土産もいろいろ買って満喫してきました!(まとまりないな……
また機会があったら行きたいなぁ^^
あ、でも明日は一人ぶらり京都巡りに行って来ます。今インフルで学年閉鎖中なんで、学校お休みなんです。文化部発表会が潰れたのが虚しいぜ……


ではではおやすみなさい!

なんとか、ね

修学旅行は波乱とともに幕開けしました´`
いきなり携帯と財布忘れるとかね……ははは。しかも集合時間に過ぎた……
空港行きのバスにはなんとか間に合いました。というか待っててもらえて良かったー……

飛行機は意外に離着陸が揺れました。叫んでる人もいましたね。
神無は内心ドキドキ外面涼しげでした←


で、今日は小樽に行きました。添付はお昼のちらし寿司。見た目こんなのですけど、むちゃくちゃおいしかったです^^
つーか食べかけですみませんm(__)m だってお腹すいてたんです(殴

小樽はすごいよかったですよー!
ガラスやオルゴールに惚れ惚れ(*^^*) アンティーク見るのは好きなんで、すごく癒されてましたvv 思わず自分用に買ってしまいましたw
ヴ/ェネツィ/ア美術館っていうのにも行きました。フェリのところですね、分かります(オイ
ここもよかったんですが、ただあまり時間がなくて、美術館は一階しか見れませんでしたorz
あと二時間ぐらい廻りたかったよー(>_<)


北海道は思ったより雪がなくて少し寂しかったです(´`) 空港や小樽のところには全然なくて……
やっぱり暖冬のせいなんですかね;

でも、ホテルやスキー場の方は真っ白で安心しました^^
しかも雪も降り出してくれました!
この調子で明日までにけっこう積もってくれるといいなぁ(^^;)

夕食はバイキングでした!
かなりいっぱい食べたけど、同じテーブルにいた子で同じぐらい食べてる子もいてあんまりドン引きされなくてよかった(´∀`)


明日はスキー実習です。久しぶりすぎるけど、ちゃんと滑れるかなぁ…?

ではでは、そんな中途半端な感じですが失礼します!
前の記事へ 次の記事へ