今日は、夕飯の時だけ、長女にめっちゃめっちゃ怒鳴った。

長女は、きっと、おやつの時間が遅かったからあまりお腹がすいてなかったのと、

公園でたくさん遊んで眠たかった(昼寝なし)からか、

夕飯の時はグズグズしていて、

そのうえ、次女もギャーギャー泣いてるから、

私の怒りが頂点を達して、

「食べろって言ってるでしょ!!!!!!!!!?」

って執拗にキレまくったわ。

きっかけは、長女が、スプーンを落としたんだけど、私は次女をあやしていて取れなくて、

でも長女は取って欲しい(自分で取れや)といって、グズグズ泣き出し、「もうごちそうさま」といって、どこかに行こうとしたこと(まだ、三口くらいしか食べてない)。

最初は、低い声で「ちゃんと食べないと体が元気にならないよ」とか「長女ちゃんが食べるって言うから、お母さん用意したんだよ。食べないと悲しいよ。」とか言ってたんだけど、

グズグズうるさいから「お母さん、まじでめっちゃ怒っていい?すごく恐いけどいい?」と言ったら、長女がちょっと興味ありげに頷くから

「さっさと食べろっていってるでしょ!!!!!」と大激怒な私。

長女が泣いたら

「泣くな!!!うるさい!!さっさと食べろ!!」「食べないなら、二度とご飯あげないから!!!!」

とかキレまくった。

私、やばすぎ。こわ。

我慢していたものが一気に噴出しちゃったよ。

1日のうちに何度も何度も何度も、長女が不機嫌になって泣きわめくシーンがあるんだけど、

なんとか、自分を押さえ込んでいた。

けど、夕飯食べないのはマジでムカつくわ。





保育園の先生に、癇癪を起こしたときの対応を聞いたんだけど

◆癇癪を起こすのは、自分のなかで気持ちを整理できない&言葉にできないから

◆癇癪がおさまったら、「どうしたかったの?」と聞いてあげて、一旦受けとめてから、「お母さんは、こうしてほしかったんだ」と伝える

◆そのあと、必ず抱き締めてあげる

◆もし、そのあときちんとできたら、ちゃんと褒めてあげる

とのこと。

なるほど、、

夕飯時の、あの場面で、、私は上記のことはできなかった。

冷静になれば対応できるんだけど、次女もわーわー泣きわめいていたから、イライラしてしまって、自分の感情を優先してしまったわ。

そして、きっと、長女は、私が次女を抱っこしてあやしてるからこそ、スプーンを自分のために拾ってほしかったんだろうな。

結局、長女は、私に甘えたい、私を独占したい、というのが根本にあるんだろうなぁ。

その気持ちに、少しでもいいから寄り添わないとなぁ。