話題:歴史

タイトルを見て誰の事かは解っているでしょう。
幾つかの歴史記事を出してきましたが、殆どは敬意を払うべき人物を取り上げてきました。
しかし、今回はまったく敬意を持ってません。その為に主観100%、罵詈雑言も含みます。
以上を理解した方のみ読み進んで下さい。
理解出来ない方はリターンバック。
反論のコメントは大歓迎ですが、アラシ行為に対しては断固戦いますので承知して下さい。
















徳川慶喜、日本で最後の征夷大将軍である。
世間では聡明であったとか、家康以来の名君だとかの声を聞くが、私は一切そう感じない。
それどころか日本史上において最悪の大将だと考えている。

理由はただ一つ。戊辰戦争の際に見せた逃亡劇である。
錦の御旗を見るや逆賊の汚名を逃れる為、大阪城を脱出し江戸に帰参。なんと部下には
「千兵が最後の一兵になろうとも決して退いてはならぬ」
この一言を残してだ。
もはや、将の取る行動ではない。卑劣を語れと問われたならば、私はこう答えるだろう。
「卑劣とは慶喜を表すのに最もふさわしい言葉である」


部下の助命の為、自刃した尼子勝久。日本の国を半分やると言われて寝返らぬと、最後まで豊臣家に尽くした真田幸村。日本史上最悪の裏切りが続発する中、決して寝返らなかった仁科盛信。

このような人間を「将」と呼ぶのであって、卑劣漢にはそれなりの評価を下したい!


徳川慶喜様
「あなたこそ日本史上において最も愚劣で卑怯な無能な指揮官であった」