スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引っ越し先がごく近距離であれば業者の手

引っ越し先がごく近距離であれば業者の手を借りずに引っ越しすることは可能です。


方法を説明しますと、とにかくまず、自家用車を使って運べるだけの荷物をコツコツ新しい住居に運んでしまいます。


少量ずつであっても、何日もかけますから積載量の少ない自家用車であっても、たくさんの量を運べます。


そうはいかない大型家具については、トラックを借ります。


このレンタルトラックで全ての荷物の運搬を済ませてしまいます。


こうすると、引っ越し費用はかなり安くできます。


あらゆる引っ越しに関わってくる手続きに、各市区町村へ、転出届と転入届を出すことがあります。


転出届が先で、転出する市区町村の役所で手続きをしてもらってきます。


それから転入する市区町村の役所に行き、転入届を出すのです。


転出届と転入届はセットであり、転出届がなければ転入届は受理されないことにはくれぐれも注意してください。


他の手続きをするためにも、転出届と転入届は欠かせないので手続きは速やかに終わらせるのが賢明です。


引っ越しの日取りが大体確定したら、ぜひ、ざっくりとでいいですから、引っ越し準備をいつからどうやって開始し、引っ越しの日をどんな状態で迎えるか、というプランを立てましょう。


引っ越しの準備をあまり早い時期に始めてしまうと今現在の生活が少し、不自由になることもあるでしょう。


ですが、遅すぎる場合はギリギリになっても引っ越し作業が終わらない、とう事態にもなり兼ねません。


やり方としては、今現在使っていない衣類や、本などといったものからまず梱包していけば作業を段取り良く進められます。


我が家の洗濯機はドラム式なんです。


二年前、転勤で引っ越しをしました。


新居に引っ越した日、荷解きをしていたら、ダンボールが濡れているのを見つけて引っ越し業者に連絡を入れてみました。


どうやら、洗濯機のホースに水が残っていることに気付かずそれが漏れて出てきて、箱を濡らし、そんな状態で運んできてしまった、ということです。


荷台まで水は流れていきませんでしたから、特に害も無かったのですが、洗濯機のホースから水を抜いておく、ということは思いつきませんでしたし次は失敗の無いようにしたいものです。


住民票を動かすと、絶対しなければならない手続きの中で大事なのが運転免許証の住所変更届です。


いろいろなところで、写真付き身分証明書として運転免許証が使われるので引っ越して住民票を動かしたら、できるだけ早く手続きに行きましょう。


転入先から最寄りの警察署へ行き、運転免許証と新しい本人分の住民票(写しで良い。


住所変更してあれば、健康保険証、公共料金領収書などでも良い)を窓口に出し、届に記入すれば手続きは比較的早く終わります。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年08月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー