スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

家を引っ越すというのは大仕事になります。するべきことが

家を引っ越すというのは大仕事になります。


するべきことがたくさん出てきますが、とにかく最初に必要となるのがライフラインの準備でしょう。


中でも特に水が使えるようにしておくと、当然トイレも使用可能になりますから引っ越し前から新居に出入りするなら、大変重要です。


水道を使えるようにしておくタイミングは、いつ頃からが丁度いいかとなると、転居当日に近づくと、何しろ忙しくなってまうので避けます。


そして少し余裕を見つつ、転居当日の一週間程前の辺りに使用できるようにしておけば、それで良いと思われます。


引っ越し作業の時に、ぜひ注意したいのは大きな荷物の扱いで、壊れやすい電化製品や、大きな家具にはダメージを与えないようにしましょう。


せっかくの新居ということで買った新品家具などは、場合によっては市販の緩衝材を使うなどして運びましょう。


新居にピカピカの家具、となるとワクワクしますが、運んでいる途中で傷だらけにしてしまうと、誰だってガッカリしてしまうでしょう。


日取りも決まって、さて引っ越し作業を始めようという時、手元になくてはならないものとしては、とにかくまず、ダンボールではないでしょうか。


荷造りをするためには、ダンボールはどうしても必要となってきます。


軽い物は大きい箱に、重い物は小さい箱に、などと使い分けができると便利ですので、大小の種類がいくつかあった方が何かと困らないはずです。


かなり大量に使用することになりますから、なるべく、個数は多めに準備しておいた方が良いでしょう。


さてダンボールの入手ですが、ホームセンターで買ったり、お店で使用済みのものをもらうこともできます。


しかしながら、利用を予定している引っ越し会社のダンボールを使うこともできます。


この方が業者にとっても積み込みがしやすいということもって、歓迎されるでしょう。


業者を利用しないで、できるだけ自分で引っ越し作業を進めたい場合はできるだけ、荷造りの数を減らしましょう。


なぜなら、あまり大きな荷物の載せられない、自家用車で荷物を運びますから、詰め込みやすくするための工夫をします。


大きすぎないダンボールを使って梱包すること、食器やコップなど壊れやすいものは、衣類でくるみ、梱包をしてしまう、こうして、包み紙を使わないことで体積が増えることを防ぎ割れ物と衣類を、同時に荷造りできてしまう、そんな技です。


万事このように、荷物を減らす努力をしましょう。


賃貸の部屋から引っ越しをする場合には、立会いという名の部屋のチェックが入ることを知っておきましょう。


管理会社から、担当者が来て、最後の時点の、室内点検があります。


これを終わらせたら、やっと退去です。


場合により、多少の違いはあるにしても、公共料金の精算は全てちゃんと済ませておくことになっていますし、部屋の鍵ですが、自分で作ったスペアなども全て、管理会社に返却しましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年08月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー