スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引っ越しは何度もしてきています

引っ越しは何度もしてきていますが、経験を重ねてきた者として、一つ言っておきたいです。


忠告ですが「大事な物、壊れやすい物は他人に任せず自分で運ぶ」です。


ちょっと大手の引っ越し業者に運んでもらった荷物のうち、気付いてみると、一つの箱のいくつかの食器が欠けていました。


はずかしながら、自作の陶器でしたから、とてもショックを受けてしまいました。


ただ、お気に入りのものではありましたが、高価なものではなかったので、文句をつけたりはしませんでした。


ですがこれ以降、大事なものや壊れやすいものは、自力で運ぶことにしました。


引っ越しで住民票を移すと、必ずしなければならない手続きの筆頭といえば、自動車などの運転免許証を住所変更することです。


写真付き身分証明書として運転免許証を使うことも結構多いため、住民票を移動したら、早めに手続きしましょう。


引っ越した先の管轄警察署に、運転免許証だけでなく、新住民票の写し(住所変更した健康保険証や、新住所あての公共料金領収書なども使えます)を所定の窓口に提出し、必要事項を記入して少し待てば手続きは比較的早く終わります。


何かサービスを受けた時にそれに対してチップを渡す、という習慣はまったく馴染みがありませんが、しかしながら、引っ越しの時には、そうしたお金を渡す人が多いです。


引っ越し作業という大仕事をしてくれるスタッフにお礼の気持ちをこめて、心付けを渡したり、ペットボトルの飲み物と軽食を用意したりすることもあります。


ご存知の通り、差し入れも心付けも、必要ないものですが、重労働の後にそういった心付けをもらええると、スタッフとしてもやはり嬉しい、というのが本当のところのようです。


業者にあらかじめ予約を入れて、引っ越し作業を依頼していると、当日や前日に、いわゆるドタキャンをしてしまうことにより、業者からキャンセル料金を支払うよう求められるケースがあります。


見積もりを見せる時には、業者はキャンセル料のことについてもちゃんと説明しなければなりません。


ところが、口頭でなく書面で示されると書類をしっかり読まないと気付けませんから、予約を入れたらそのタイミングで、キャンセル料について詳しく聞いておくと、役に立つでしょう。


転居の際、必要な作業は様々です。


そんな中で運ぶ荷物の梱包を自分で済ませてしまう人は、とても多いようなのですが、会社にもよるのですが、梱包を業者が行なう引っ越し作業の一つとして依頼できるコースがあります。


であるならば自分でいろいろさわらず、業者に任せてしまった方が間違いがないでしょう。


養生用のテープや緩衝材などもふんだんに使ってもらえますし、作業も慣れてて早いです。


それに、荷物に何かがあったとしても責任は作業をした業者にあるとして被害があった荷物の弁償に至る場合もありえます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年08月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー