スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

家移りを経験した方なら誰でも

家移りを経験した方なら誰でも思い当たることでしょうが、電気や水道と同じように、ガスの解約をすることになります。


引っ越しは私も何度か行いました。


簡単な手続きをすれば解約はできます。


ところが、転居までに解約が終わっていないと、請求は自分のところに来てしまうので抜け落ちないよう注意しましょう。


こうしたケースでは、引っ越した後もその月の使用料は全て料金の支払いは自分のところに来るのです。


引っ越しの時には、何かとやることが多いのですが、とにかく最初に必要となるのがライフラインの準備でしょう。


中でも特に水が使えるようにしておくと、当然トイレも使用可能になりますからかなり大事です。


そうすると、いつ頃水道を使えるようにしておくとベストかというと、これは、引っ越しをする日に近いと忙しくなりますのでやめておきその上で、何かと困ることのないように、引っ越し当日の一週間程前に水道が使える状態になっていたら、それで十分でしょう。


無事に引っ越しを済ませて、住所が変わりましたらもちろん、運転免許証の住所の記載についても変更の手続きを行なう必要が出てきます。


ほとんど車に乗らないから、次の免許更新の時が来るまで以前の住所のままでも困らない、と考える人もいるのですが、運転時の携行義務以外にも、免許証を使う機会というのは意外と多いです。


例えば、携帯電話を申し込んだり、機種変更をしたりする際は運転免許証を本人確認書類として使う人は多いです。


他に、スポーツジムの会員になったり、銀行口座の開設時などでも使われます。


そういったこともあり、住所変更手続きは早めに行っておいた方が良さそうです。


様々な事務手続きが必要となるのが、引っ越しという大イベントです。


それらのうち、特に重要視されるものはやはり、自動車関連でしょう。


免許証は、登録してある住所を変更してもらうのですが免許証がよく本人確認書類として機能しているため、手続きをきっちり済ませる人がほとんどなのですが、同じように重要な、車庫証明の登録し直しについては、後回しにされてしまうことがあります。


これについても警察署で手続きができますので、せっかくですから、同時に終わらせておきましょう。


そうすると二度手間にならずに済みます。


軍手こそ、引っ越し作業になくてはならないものです。


まず、荷造りの作業を思い浮かべてください。


カッターやはさみを使った慣れない作業が続くので、ケガの可能性が高くなります。


それから、大小さまざまな荷物を運ぶので指詰めの危険性を覚悟しなければなりません。


軍手を用意するときに注意しておきましょう。


自分の手と指の長さに合っていて、滑り止めがついている軍手でなくてはなりません。


それで作業もしやすくなりますし、荷物も引っかかりが良く、安全に運べます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年08月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー