スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引っ越しの日取りが大体確定したら、今度

引っ越しの日取りが大体確定したら、今度は是非おおまかに、自分の引っ越しの日までの、作業プランを作っておくと役に立ちます。


よく言われることですが、引っ越し準備をあまりにも早めにやり始めてまったら普通の生活を送る上で、困ることになるかもしれませんし、のんびりしすぎるとギリギリになっても引っ越し作業が終わらない、とう事態にもなり兼ねません。


まず手をつけていきたいのは、今使っていない本や道具、衣類などで、これらから最初に片付けていけば無駄なく進めていけるはずです。


自分は引っ越しで損をしたくないと思うなら引っ越しの業者を決める際には必ず見積もりをとりましょう。


正しい見積もりは業者に来てもらうしかないのですが、いろいろな事情で、それが難しければ電話でおおよその荷物の量を説明すると一番適当なプランがわかります。


他の業者はいくらだったというとそれより高くならないようにしてくれる業者もあります。


損をしたくなければ、いくつかの業者から見積もりをとるようにしましょう。


荷物のすごく多い、大家族ですので、引っ越しの作業は、ほぼ全てを業者にやってもらっています。


しかし、いつも、心付けをどの時点で渡せばいいのか、迷います。


料金は料金としてちゃんと払うにしても、大変なお仕事を終わらせてくれた、素晴らしいスタッフの方々に、個人的なお礼の気持ちを伝えたいのです。


飲み物をペットボトル一本ずつ、プラス千円札一枚ずつを包むようにしているわけですが、皆さんはだいたいお幾らほど、そしていつ渡しているのか、知りたいところです。


住むのに手狭になってきたマンションを引き払い、家を買うことにしましたが、契約を問題なく完了させるために印鑑証明書(及び実印)がいるのを知らずにいたので、少々驚きました。


登録だけは、親が済ませておいてくれていました。


でも、今回は他の市から越してくる形ですから、新居のある市の役所などに行って改めて登録しないといけません。


印鑑証明が必要、とわかってからすぐさま登録に出かけるはめになり大変慌ただしい思いをしました。


長い時間、犬と一緒に暮らしてきています。


ですから、転居の時にはペットが飼えるマンションでないといけませんからなんとか探せるよう、努力しています。


ペットが飼えるだけのマンション、というだけではなくて、私としては、ぜひ屋上にドッグランがあるなどちゃんと設備が整ったマンションが望ましいと考えています。


設備にお金がかかるせいで、家賃が少々アップしたとしても犬との生活は譲れません。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年08月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー