スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引っ越しの荷物の移動についてですが、運搬と設置に

引っ越しの荷物の移動についてですが、運搬と設置に少し注意したい家電と言えば洗濯機、というのは間違いないでしょう。


洗濯機は、毎日大量に水を使う家電であり、ほどんどの場合は、水道のある場所に置くことになります。


洗濯機の設置される場所というのは、家の中でも一番湿気のこもる場所であることが多く、水漏れが出てしまった時の惨事を想像すると、常に湿気を排除するための換気と、水漏れ対策を普段からこまめにチェックすると良いです。


最近、引っ越ししました。


準備をしているときにクローゼットの中を全部開けてみたのですが、新居に持っていく気にならないものばかりで自分に腹が立ちました。


服をみると何年も着ていないものばかりでした。


思いがけず、引っ越しのおかげでいろいろなものを整理して処分し、荷物も私の心もスッキリしました。


もう今時は、見かけなくなりましたし、ほとんと知らない人もいるようですが、家族やお手伝いの人と、引っ越し作業のあとでソバをいただく、といった古くからおこなわれてきた習慣があります。


どんな意味があるのかというと、そもそもはソバの形状に引っかけて細く長いお付き合いをしたいという、願いが込められていますし、名称から「ソバ」に引っ越してきましたからよろしくお願いしますとダジャレも仕込んで新しいご近所さんたちに振る舞われたり、配られたりしたとされています。


今の住まいをどうやって決めたかというと、私は近くの不動産屋さんの店舗に出向いて、物件探しをお願いしました。


その不動産屋さんの人がとても懇切丁寧だったので、すぐ信頼し、おすすめとして提示された部屋の一つに決めたのでした。


そことは別の不動産屋さんも訪れてみるつもりだったのですが、よそのお店のサイトに載っている物件も紹介できると、店の人に教えてもらったため、お店のハシゴはせずに、帰ることにしました。


何回引っ越しを経験しても、いつだって、その準備は大変なものです。


初めての引っ越しであれば、さらに辛いと思います。


引っ越しの負担を軽減するためには、まずゆとりのある引っ越し計画を立て、それを出来るだけ大ざっぱに実行することがポイントになります。


計画通りテキパキと進めていければ一番ですが、手続きなどの雑務が多いために、家の中の作業が予定通り進まないことが多くあるのです。


余裕を持った計画を立てれば、計画通りに進まないことがあっても、簡単に軌道修正して準備を続けることが出来るでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年10月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー