スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

世帯の大小に関わりなく引っ越しでダン

世帯の大小に関わりなく引っ越しでダンボールを使うことになり、業者さんが、無料でダンボールを提供することも結構ありますが、有料だったり、数が少なかったりすることもあります。


スーパーやディスカウントストアにきいてみれば、ダンボールは無料で手に入ります。


そうなるとサイズが揃わなくなります。


荷物を詰めたダンボールを多数積み重ねて運ぶことになるので、同じサイズでなければ気をつけて積み重ねないといけません。


引っ越しに関わる手続きはたくさんありますが、大事なことに各市区町村の役所で、転出と転入の手続きをすることがあります。


転出届が先で、転出する市区町村の役所で手続きをしてもらってきます。


それから転入する市区町村の役所でそれを提出して、転入届を出して転入手続きをします。


転出と転入は一体の関係なので、転出届と一緒でないと転入届の提出もできないことに注意しておきましょう。


この届が他の手続きの元になるので引っ越ししたら、すぐに手続きを終わらせた方が良いです。


引っ越しの予約を入れておきながら、当日、あるいは前日のキャンセルによって、多くの場合、キャンセル料を請求されるでしょう。


業者は、実は見積もりを出す時に、業者はキャンセル料のことについても客に説明をする義務があります。


ですがこれを、書面だけで説明されてしまうとその記載部分に気付けないかもしれません。


なので、予約を入れたらそのタイミングで、キャンセル料について詳しく尋ねておくべきではないでしょうか。


引っ越して住所が変更となったら、早めに国民健康保険の資格喪失手続きとそれから加入手続きもしておかないといけません。


ちなみに、資格喪失の方は、古い方の住所で手続きし、新しい住所の役所で、加入手続きについては行うことになります。


必要なものは、国民健康保険証、印鑑、それから本人確認書類を何か用意して手続きに行きましょう。


同じ市からの引っ越しでも、転居届の提出は必須ですから、留意しておいてください。


一人の引っ越しでは、ベッドの移動は悩みの種です。


ロフトなしワンルームであれば、ベッドがあるとそれだけで狭く感じられます。


それに、業者がベッドを移動するとき、ドアとベッドの大きさが合わず、搬入できなくなってしまうハプニングも起こるようです。


そういうことを心配するより、とりあえず布団の生活を試しに始めてみると家の中がすっきりしていいかもしれません。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年10月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー