スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引っ越しなどで住所が変わった時は、なるべく早く

引っ越しなどで住所が変わった時は、なるべく早く、国民健康保険の資格喪失手続きと併せて、加入手続きもしておきます。


資格喪失手続きは旧住所の方で行えますし、加入手続きの方は、新しい住所の方で行います。


国民健康保険証と、印鑑とさらに、本人確認書類にできる運転免許証などを携えて手続きを終わらせてしまいましょう。


同じ市からの引っ越しでも、提出しないといけないのが、転居届ですので、注意します。


自分の引っ越しでは、大きい家具だけ業者に運んでもらい、お金をかけたくないので、後は自分たちで持っていきました。


荷物の移動が一段落したところで、市役所に転入届を出しに行きました。


予想外のこともいろいろ起こりましたが、誰かがどこかで助けてくれて本当にありがたいことです。


挨拶まわりもしてきました。


やることはまだまだたくさんありますが、がんばります。


様々な理由で、数多く引っ越しを重ねてきた方以外は、引っ越しが人の一生の中でも生活が大きく変わるきっかけでしょうが、数々の大変な事態に陥ることも予想しておく必要があります。


とりわけ、ただでさえ大変な引っ越し当日、いろいろな仕事が集中したときに何か一つが狂ってしまうと当日の作業そのものが滞ることもあり得ます。


前日までの準備は万端にしておくことが必要です。


引っ越しをしようという時に、必要不可欠なものを挙げるとするなら、兎にも角にもダンボールかもしれません。


荷造りではとにかく大活躍します。


大きさを色々揃えておくと、使い分けができて使い勝手が良いでしょう。


不足してから改めて調達、となると時間の無駄ですし、少し多めに準備しておきましょう。


ダンボールはネット通販やホームセンターで購入できます。


また、スーパーなどでもらってくることもできるのですが、利用を予定している引っ越し会社のダンボールを使うこともできます。


この方が強度や扱いやすさを考えると、おすすめです。


転居とともに絶対必要になる手続きが結構ありますが、その一つが運転免許証の住所を変えることですね。


運転免許証を写真付き身分証明書として使う場面は多く、住民票を移動したら、早めに手続きしましょう。


引っ越した先の警察署を訪ね、運転免許証と一緒に新しい住民票の写し(本人だけの記載で良い。


住所変更した後の健康保険証や公共料金領収書なども有効)を所定の窓口に提出し、必要事項を記入して少し待てば手続きは完了です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年10月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー