スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

無事転居を済ませても、電気や水道

無事転居を済ませても、電気や水道が使えなければ困りますので、色々と事前の手続きが必要です。


そしてこれらのライフラインと共にネット環境をどう整えるか、というのも事前に解決しておくべき重要事項です。


プロバイダをはじめ、今の環境を変えたいのなら引っ越しを機に解約、ということで良いのですが、そうではなく、今の状態を続けたいと考えるなら、今までの契約は維持し転居先で引き続き使えるように、住所変更の手続きなどをするようにします。


もし、引っ越し先にまったくネット環境がなかったりした場合は設備を新設する工事もしなければいけなくなります。


そういったこともあらかじめ、考えておくと良いでしょう。


引っ越しの時には、何かとやることが多いのですが、その中でも、新生活を始めるにあたって、どうしても必要な水道が通るようになると、水洗トイレも使用可能にできるとあって何より大切だと言えます。


そうすると、いつ頃水道を使えるようにしておくと便利かというと、事と次第によるものの、目安としては、引っ越し日の前辺りはバタつきますので避け念を入れて、だいたい、転居してくる約一週間前には使えるようにしておくことができれば、安心です。


以前、まだ子供もいなくて、夫婦二人で暮らしていた折に新築のマンションを買ったので、引っ越すことにしました。


いよいよ引っ越しの日を迎え、運送作業が進みましたが、大型の、重いテーブルに取り掛かった時、分解できるはずなのに脚が全く取り外せず、結局、そのまま運んでもらいましたら、大した値段ではなかったのですが、少し納得しづらい追加の料金を支払ったのでした。


事前に、例えば見積もりの時にどういったケースで追加料金を払うことになるのか、確認しておけばよかったです。


引っ越しを一度でも経験すれば絶対必要になることとして、ガスの解約は転居前に終わらせなければなりません。


私も、世帯での引っ越し経験があります。


解約自体が大変ということはありません。


旧居を引きあげる前に解約しておかないと、転居後のガス代も引き続き請求されることになるので確実に終わらせてください。


その際、転居後も月末まで自分が支払うルールになっています。


引っ越すのは来月なのですが、ピアノを転居のときに持っていくのか手放すのかが悩みの種です。


ピアノを使わない予定なので新居に持っていくにもお金がかかります。


これを処分するにしてもそれなりの費用がかかると思いますし、本当に悩みどころです。


譲渡先があれば良いのですが、探すのもけっこう大変です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年10月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー