スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

自営業の人に加入者の多い、国民年

自営業の人に加入者の多い、国民年金加入者が引っ越しを行なうと、年金手帳に記載されている住所を、変更する手続きをすることになっております。


期限は14日以内となっており、転居先の役場を訪れてすみやかに手続きを行います。


手続きの際には、国民年金手帳と印鑑が必要なので、持っていきましょう。


どうしても本人が手続きに行けない、という場合は、記入漏れのない委任状が出せれば代理人による手続きが可能となります。


安全で快適に暮らせる環境とは、住居の中だけだと思ったら大間違いです。


隣近所との関係を保つことも、住環境の一部なのです。


その第一歩として、引っ越しの時の挨拶は早く終わらせておきましょう。


挨拶の品を準備してから挨拶回りをした方が良いです。


簡単な挨拶で構いませんから、とにかく好印象を与えるよう努めましょう。


はじめの印象は、後々までの人間関係を決めるものです。


一回引っ越ししてみれば絶対必要になることとして、ガスの解約は転居前に終わらせなければなりません。


私も何度か引っ越しを経験してきましたが、解約の手続きそのものは難しいものではありません。


ただし、万が一、解約を忘れると、転居後のガス代も請求される羽目になりますので抜け落ちないよう注意しましょう。


その場合は、転居していても月末まで支払いが自分になってしまいますので、要注意です。


引っ越しを何度繰り返したとしても、その準備の大変さには慣れません。


初めての引っ越しでしたら、なおのことその苦労が身に染みるでしょう。


この負担を軽くするためのコツですがまずは、引っ越しの計画が余裕のあるものなのか確認し、それを出来るだけ大ざっぱに実行することがポイントになります。


もちろん計画に則ってテキパキ作業をすすめられるのであれば一番ですが、手続きなどの雑務が多いために、家の中の作業が予定通り進まないことが多くあるのです。


ある程度おおまかに計画を実行しておけたならば、少し遅れたくらいでも、問題なく引っ越しの準備を続けることが出来ると思います。


全国共通の引っ越し必須グッズがあります。


ダンボールはもちろん、ガムテープ、ひもなどの梱包材は必ず使います。


買うことや譲ってもらうこともできますが、業者を通した引っ越しならば、契約成立までにおまけとして、梱包用グッズを持ってきてくれることもあります。


契約が成立すれば無料なのに単なるお金の無駄にならないようにまずは見積もり依頼の時にしっかり調べておきたいものです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年10月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー