スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

この間、引っ越しまして、引っ

この間、引っ越しまして、引っ越し当日までに大変な労力を使いましたね。


マンションに住んでいたし、一階ではなかったので大きい荷物は業者任せにしました。


しかし、近所への引っ越しだったので大きな荷物以外は自分で計画を立て台車に載る分だけ新居に搬入しました。


台車の力は侮れません。


この間、引っ越しの前に業者さんから見積もりを出してもらいましたが、そのときの対応が今でも気になっています。


荷物の中に液晶テレビがあったので、それだけ別に特別な保険が必要だと言われたのです。


わが家には40型の液晶テレビがありましたが、購入時に30万円以上したものは、運搬する前に保険をかけなければならないと言われました。


どうしようもないので、1500円くらい払って保険をかけました。


これで良かったのかずっと疑問に感じています。


転居時にエアコンをどうしたら良いか、悩む人は多いようです。


けれど、賃貸住宅から退去するのなら、物件を管理する人を探して引っ越しの時、エアコンは取り付けたまま置いて行ってもいいかどうかを聞いてみるべきです。


管理側から見ると、エアコンを残して行ってもらうと、次の入居者がすぐそれを使うことができますから、あっさり希望が通ることがあるのです。


そうやってエアコンを置いていくことができれば取り外し工事の料金がかからなりますから、幾分か費用の節約ができるでしょう。


自家用車も一緒に引っ越しする場合、車も住所変更の届を出さなくてはなりません。


そこでナンバープレートも変わるのかどうか心配になるかもしれません。


日本全国どこでも、ナンバープレートの変更があるかどうかは引っ越した先がどこの陸運局の管轄かで分かれます。


引っ越す前も後も、同じ陸運局の管轄であればナンバープレートはそのままで良いのですが、陸運局の管轄地域が異なる場合、当然、ナンバープレートも変わります。


どんなことでも同じですが、引っ越しも段取りが大切です。


ダンボールは荷物が全部収まるように準備し、当面使わないものから梱包しましょう。


引っ越し直前まで使う日用品を分けて、大まかな種類で分け、梱包するのが普通です。


何が入っているかわかるように、紙に書いて貼っておくと荷解きの順番を考えられます。


電気をはじめとし、ガス、水道、電話など、移動のための手続きも早め早めに進めていかなくてはなりません。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年03月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー