スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

いよいよ年金生活というと、日常

いよいよ年金生活というと、日常生活そのものが一変します。


ここで、住む環境を変えてみるのはいかがでしょうか。


いま現在、マンションにお住まいか、持ち家かにかかわらず、生活そのものが大きく変わるとすると、住まいが合わないことも往々にしてあるものです。


これまでのお住まいが借家や賃貸住宅の場合は月々の家賃負担について、改めて考える必要があります。


退職金などを元手に、引っ越しを考えるのも良いのではないでしょうか。


引っ越しも一家で行おうとすると、なんだかんだと、引っ越し当日はやるべきことに追われて、朝から晩までの作業になることは必然ですから、引っ越し当日の前にできそうなことは終わらせておけば当日の負担が減ります。


とりわけ、ライフラインの水道、電気、ガスその他をすぐに使えるようにする手続きは忘れずにやっておいて、荷物の中でも、引っ越し当日まで使いそうなものは、運び出す荷物とは分けてすぐ使えるようにしておくと楽です。


挨拶は引っ越しにとって欠かせません。


今でもやはり、転居元・転居先の隣近所へしっかりと挨拶をしておいた方が良いでしょう。


挨拶をサボると隣人関係で軋轢が生まれることもあるからです。


今後、迷惑をかけてしまう可能性のある隣近所の人には、積極的にきちんと挨拶に伺った方が好印象でしょう。


様々なものが身の周りにあふれている生活を日常としている方には、その方の引っ越しを困難にしているのは荷造りを完了することでしょう。


ものが多すぎて整理しきれず、本当に荷造りできるのか自信がなくなってしまったら引っ越しそのものをあきらめたくなってしまいそうですが、これもチャンスだと思いきってとことん処分してしまえばその後の生活が変わっていくでしょう。


天候は、引っ越し作業に大きく影響することが多く、降雨が激しくなると荷物の防水も徹底しなければいけなくなる等、作業が増えてしまいます。


作業を一貫して業者に任せてしまうのでしたら、防水などは徹底してくれますから、荷物が傷む恐れはないはずですが、雨による渋滞で到着が大幅に遅れるなどの影響は出るでしょう。


スタッフの手を借りずに、自分で荷物を梱包をするなら、防水対策は必要です。


特に梅雨時などは何時降ってきてもおかしくありませんから念のための備えはしておいた方が良いですね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年03月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー