スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引っ越して、住所が変更したら、なるべく早く、国民健康

引っ越して、住所が変更したら、なるべく早く、国民健康保険の資格喪失手続きとそれから加入手続きもしておかないといけません。


資格喪失は、旧住所で手続きができて、加入手続きの方は、引っ越し先の住所で行うことができます。


届けに必要なものは、国民健康保険証と印鑑と、もう一つ、本人確認書類にできる運転免許証かパスポートを用意し手続きをします。


面倒ではありますが、同じ市区町村内での引っ越しであった場合でも、転居届は、提出することになっていますので、気を付けましょう。


どこからどこに転居するとしても引っ越しでは必ずダンボールが必要になるもので、無料のダンボールを業者がサービスすることもありますが、無料ではないとか、それだけでは足りないとかいう話も耳にします。


上手く入手できなければ、スーパーなどに行けば、ダンボールは無料で手に入ります。


サイズが整わないのは仕方ありません。


荷物を詰めたダンボールを多数積み重ねて運ぶことになるので、サイズが一定していない場合はよく考えて崩れないよう積んでいってください。


よく言われることなのですが、引っ越し費用のうちで、高くなりがちなのがエアコンを取り外したり、設置したりする工賃です。


取り付けも取り外しも、素人には難しく、専門業者に工事してもらうのが普通ですから、エアコン取り付け工事一台に一万円と少し、といったところだそうです。


ですが、もしエアコンの取り外しと取り付けが、引っ越しプランのオプションとしてついているならそんなに高額になることはなさそうです。


しかし、新居にエアコンを運んだのはいいけれど、設置の段取りはしていなかった、という場合は取り付け工事をしてくれる業者を探して頼むか、新しい物を購入して、店の人に取付工事と古い物の引き取りを頼むか費用やかかる手間など、総合的に考えてみた方が良いです。


厚手のコートやスーツ類、普段ハンガーにかけてしまってある衣類の梱包をする際は業者からレンタルできる衣装ケースが存在しますから、これを用いると衣服をスピーディに梱包できるようになります。


通常のダンボールを利用するとたたんで詰めていくので手間がかかりますがこの衣装ケースのような引っ越し専門アイテムを利用すると衣服をハンガーごとケースにかけていくことで、荷造りを済ませることができます。


引っ越し先に移動し終えたら衣装ケースの中身をハンガーのまま取り出して、クローゼットなどに収納していくことができて便利です。


賃貸の部屋から引っ越しをする場合、部屋を出る前にきちんと掃除をしておきましょう。


特に何かメリットがあるとは到底、言えないのですが、ただ、管理人の印象は、かなり良くなるはずですから、敷金返還のことなどについて影響する可能性もあるでしょう。


さてお掃除に関してですが、何をしても落とせない汚れがあったりどうにもできない大きな傷などは、放置した方が良いでしょう。


張り切って修理しようとすると、たいてい悪化するのが常です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年03月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー