スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

数年前、新築の家を建てて引っ越し

数年前、新築の家を建てて引っ越ししたときに、デスクトップパソコンの移動には気を遣っていました。


なぜかというと、当時3歳だった娘と1歳だった息子の画像データが全てパソコンのドライブ内にあったため、業者さんに運んでもらうとき、万が一のことがないようたくさんのクッション材を使って梱包しました。


業者さんもパソコンが入っていることをわかっていたため、ものすごく丁寧に運んでくれて、表面も中身も、全くトラブルなく移動できました。


専門業者を使うことなく、自分だけで引っ越し作業をしたい場合は一番のコツは、荷物を減らすことだと言われています。


なぜなら、あまり大きな荷物の載せられない、自家用車で荷物を運びますから、狭い車内になるべく詰め込むため、適度な大きさのダンボールを使って要領よく梱包していく、食器やコップなど壊れやすいものは、衣類でくるみ、梱包をしてしまう、これで、包み紙は使われず、荷物のかさを減らせて一緒に衣類も運べるという、チョイ技になっています。


こうして、荷物の圧縮を行って、なるべく少なく小さく、パッケージングします。


家移りするということは、新しい環境に慣れるまで予想外の出費を避けられないので、引っ越し作業を業者に依頼するとしても無駄なお金は使いたくありません。


予算で悩んでいる方は、業者の割引サービスが使えるかどうか、検討してみるのが一番いいでしょう。


多くの業者に割引サービスがありますが、それは年度末などの忙しい時期を外して引っ越しすることでオフシーズン割引になるので、閑散期に引っ越しができるように進めていけるとベストです。


地方から就職のために都会にきてアパートで一人暮らしを始める時、新居に運び込む荷物が、少ししかなかったため、いろいろ検討したけど結局、通常のクロネコ宅急便で引っ越しをしました。


荷物の総量がなんとダンボール7個か8個でしたし、プロの引っ越し業者に頼むより全然安い値段で引っ越せました。


ある種の生活必需品、たとえば布団とかは買って済まそうとしていました。


ですからこういった方法もとれたのでしょう。


引っ越しで、細かいものの荷造りは大変ですが、どの世帯にもある食器は特に面倒です。


その多くを占める割れ物は、細心の注意を払って梱包しなければ運搬の途中で壊れてしまうこともあり得ます。


繊細な薄いガラスでできたグラスが、最近の人気です。


それならば、内側に丸めた新聞紙を入れて補強し、外からも包んで特別な箱に詰めるなど、どこまでも慎重に包んで、運べるようにすると破損の心配はぐっと軽減されます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年03月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー