スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

無事転居を済ませても、電気や水道が使えなければ困りま

無事転居を済ませても、電気や水道が使えなければ困りますので、色々と事前の手続きが必要です。


そしてこれらのライフラインと共にできればネットも使えるよう、整えておきたいものです。


もし、今現在契約している内容に満足していないのであればこの機会に解約を考えてみましょう。


でも、現状で十分と考えているなら、プロバイダとの契約は続けて単に住所変更手続きだけで良いのですが、以前のプロバイダが新居では使えない場合もありますので要確認です。


例えば、新居にネット環境がまったくない、回線が引かれていないような状況ですとそのための工事も必要になってきます。


時間がかかることもある、ということを知っておいた方がいいですね。


近頃では、知る人も少なくなってきたようなのですが、大変だった引っ越し作業を終えたら、みんなでソバを食べる、というような習慣が、一昔前からありました。


由来ですが、どうやらソバの形に掛けまして、細く長いお付き合いをしたいという願いを込めたのと、この度お「ソバ」に引っ越してきたので、以後お見知りおきをというダジャレもこめて引っ越してきてご近所となった人々に、振る舞ったり、配ったりしたものだと言われています。


新居を建てて、数年前に賃貸から転居しましたが、デスクトップパソコンの移動にはあらゆる手を尽くしました。


引っ越しの時は、娘は3歳、息子が1歳だったのですが、写真のデータがパソコンのドライブに全て収まっていました。


運び出すときや輸送の時に衝撃で壊れないよう、詰め込めるだけのクッション材を詰めて梱包しました。


業者さんも本当に丁寧に扱ってくれたのでデータもハードウェアもそのままで運搬され、外側も傷など全くありませんでした。


家移りを経験した方なら絶対必要になることとして、転居する前に、ガスを解約する必要があります。


引っ越しは私も何度か行いました。


解約の手続きそのものは難しいものではありません。


きちんと解約手続きを終わらせないと請求は引き続き自分の方に来ますから、確実に終わらせてください。


また、転居した月の月末まで料金の支払いは自分のところに来るのです。


冷蔵庫みたいな大型家電を、引っ越し作業の人が運搬するのを見ている時には、どこかにぶつけたりしないか、などと心配になってしまいます。


落として傷つけたり、最悪の場合は壊れてしまった、などという状況は最悪ですから、スタッフがプロらしく辛そうな顔もせずに、丁重に荷運びしてくれる会社は、安心です。


転勤族なので引っ越しは何度も経験していますが、作業は私も一緒になってやっており、私が目の前で見ていることもあってか、これまで荷物を荒く運ぶ業者はいませんでした。


でも、もし引っ越し時に荷物の破損があったりしたら、業者から補償を受けられる仕組みがありますから、素人の自分がやるよりは丸々業者に作業してもらう方が、最終的には得かもしれないと思っています。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年03月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー