スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

どんなケースであっても、引っ越しの前に全ての手続

どんなケースであっても、引っ越しの前に全ての手続きの元になるのが転出届を提出し、転居を公にすることです。


これは、今住んでいる市区町村で手続きします。


役所に行けば手続きできますし、また、郵送での受付も行っています。


また、平日昼間に役所に行くことが難しいなら、委任状を持参した代理人が提出することもできます。


転居届の提出は、転居の2週間前くらいからできるようですので、確認してください。


引っ越しで、一人暮らしの場合、ベッドを置くべきかどうか考えることがあります。


ワンルームに引っ越すとすると、ベッドは邪魔に感じられることがあるでしょう。


また、もとの住まいに合わせた大きさのベッドであれば、専門の業者でも新居の玄関からベッドを入れられないといった話も耳にします。


そのような事態が考えられるのなら、布団の生活を割り切って始めてみても意外と楽かもしれませんよ。


最近引っ越したのですが、準備で疲れてしまったのは確かです。


それまで住んでいたのはマンションだったので、引っ越し業者に大きい荷物を移動してもらいました。


近所に引っ越したこともあって、お金を浮かせようと大きな荷物以外は何日もかけて台車に載る分だけ転居先に運びました。


台車の力は侮れません。


荷物の整理などと平行して、新居の住環境も整えていかなければいけませんが、まずは、ライフラインの準備が必須ですし、その中でも水道は、とにかく水洗トイレが使えるようになりますし相当重要だと考えてください。


水道を使えるようにしておくタイミングは、いつ頃からが都合がいいかというと、引っ越しをする日に近いと忙しくなりますのでやめておき少し余裕を見つつ、だいたい、転居してくる約一週間前には水が出るようになっているなら、一番良いです。


生活に何らかの変化がありおそらくNHKは見なくなるだろうと思われ、受信契約を打ち切ろうとすると、NHKが受信できないことを証明しなければならず、思いの外大変なことになります。


また、受信料を口座引き落としにしていると、解約手続きで時間をとられている間に、全くNHKを見ていなくても受信料は払うことになるので、他の手続きよりも早めに解約に着手するしかありません。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年03月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー