スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ブリッジや入れ歯に比べ、インプラントではしっか

ブリッジや入れ歯に比べ、インプラントではしっかりと噛むことができ、ガムを噛むときに余計な心配がいらないのはインプラントにして良かった点の一つです。




ブリッジのように、上から人工歯をかぶせているのではなくインプラントの根元はあごの骨に埋まっているので歯が取れるのではと心配する必要はありません。




人工歯全体もどれほどガムを噛んでも傷まないほどしっかりした構造になっています。




たとえば、キシリトールガムを噛んでも全然平気です。




インプラントが虫歯になることは絶対ありませんが、だからといってメンテナンスは自分の歯より楽とは言えません。




小さな損傷を放置すると全体が傷んでくることもありますし歯茎と歯根の間に細菌感染が起これば当然、歯肉炎や歯周病は起こり得ます。




自分の歯に対する手入れと同じで良いので歯科医や衛生士の指導に従って、毎日のケアで口腔内の清潔を維持してください。




また、定期的な歯科医のメンテナンスが絶対欠かせません。




インプラントはどのくらい保つのか、歴史が比較的浅いのでデータも多くはありませんが、定期的なメンテナンスが行われていれば自分の歯と同じくらい保つと考えていいようです。




すなわち、自分の歯と同じようにしっかりケアすることにより長い間自分の歯と同じように使えますが、他の自分の歯と同じように、ケアが行き届かなければ歯周病など、異常が起こることがあると思ってください。




インプラント治療は多くのケースでとても有効ですが、それと裏腹のデメリットもあります。




まず、他の歯科治療と比べても費用がかかることです。




高くついた場合、数十万円にもなるケースもあるのです。




加えて、治療が失敗してかなり深刻な問題が起こることもある危険性も承知しておいてください。




まれな症例として、治療が原因で死亡することも過去にはありました。




普通、インプラント埋入手術は日帰りです。




部分麻酔を使うため、入院して手術することはまれです。




出血が止まりにくい病気や、循環器系の持病がある場合は、歯科とはいえ、入院の必要も出てきます。




あるいは、インプラントの土台になるだけの厚みを持った骨がない場合は、厚みを増すための治療が必要で、骨移植も考えられます。




自分の骨を採取して、骨が薄い箇所に移植するケースでは、手術が二回以上になる場合や、入院する場合もあります。




これらのケース、その他の困難なケースであれば治療計画は、歯科医と十分に話し合って、慎重に決めていきましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年04月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー